日本のソファ「tetra」
そんな老舗寝具店の寝具研究家 大東和子さんのアイデアから生まれたのがこちら、三角形のシルエットが可愛らしい一人用ソファ「tetra(テトラ)」です。三角形の、シンプルながら可愛らしいデザインは、和洋どんなインテリアにもしっくりとけ込んでくれそう。
座ると自然に背もたれが立ち上がり、自分が心地よいと感じる体勢に合わせて変形してくれる、機能性も抜群のクッション。ゆったりと身を任せることができて、とっても快適。
その心地よさの秘密は"発泡ビーズ"にあり
中には直径約5mmの発泡ビーズが入っており、姿勢を変えるたびにビーズ素材が体に寄り添うようにフィットしてくれます。さらに外側のカバーは取り外しができるので、とっても衛生的。インテリアに合わせるだけでなく、季節に合わせてカバーを変え、お部屋にさりげなく季節感を演出するのも素敵ですね。
クッションを使用していると気になる「へたり」ですが、「tetra」は補充用のビーズも通信販売で購入することができ、背面ダブルジッパー仕様なので、簡単に補充できます。ただし、ビーズは入れ過ぎるとかえって座り心地が悪くなってしまうので、様子を見ながら継ぎ足すのが◎。簡単なメンテナンスで長い間、快適に使うことができるんです。
用途に合わせて選べる3サイズ
大きさも用途に合わせて3種類あり、画像左のミニサイズは、足置きやソファの上のクッションなどにピッタリ。画像右のレギュラーは、背もたれにしてゆったりくつろいだり、軽く腰をかけたりして座椅子代わりに使用できる、使い勝手の良い大きさです。
深く身を任せて心からくつろげそうなビックサイズも魅力的。疲れた身体をゆったり癒してくれそう。
レギュラー、ビッグサイズともに座るとビーズが背中とお尻を支える形に変化します。ビッグサイズは背もたれだけでなく首まで支えてくれる形に。いつのまにか座ってしまっている、リラックス・くつろぎの必需品になります。
特に妊婦さんや、子供を抱っこしながら座る方には包み込むビーズが腰の負担が軽減されておすすめですよ。
カバーの種類が豊富!
カバーの布は、しっかりとした「8号帆布」や「CHENILLE」「デニム」など種類もカラーも豊富なので、あなたのお家のインテリアに合う生地やカラーを見つけることができますよ。
しっかりとした素材の「8号帆布」
短い毛並みのあるソファー張り生地の「CHENILLE」
洗うほどに馴染む「デニム」
高級乗用車の内装素材を使用した「NISSAN×tetra」
擦れや引っ張りに強い柔道着素材を使用した「JUDO」
少し大人な印象のある「tetra grande シリーズ」
多数の生地の中からお部屋にあわせたtetraを
お選びくださいませ。
テトラ / デニム
カジュアルでシンプルなデニム生地。親しみやすくすっきりとした風合いは、洋のインテリアだけでなく、和モダンなインテリアにも似合いそう。
テトラ/シェニール
短い毛並みのある、触り心地の良いソファー張り生地のシェニールは、明るい色のマンダリン(画像)の他、インディゴ、ミルクティー、グレープ、うるしなど、カラーバリエーションはなんと12種類もあるので、インテリアに合わせて選んだり、家族それぞれが好きなカラーを選んだりできて便利。
テトラ / ソフィレス - NISSAN×tetra -
素敵なテキスタイルとのコラボアイテム
SOU・SOU
金平糖(こんぺいとう)
回転する円形の鉄の大鍋に砂糖と下味のついた水を入れ
温めながら根気よくかきまぜていくことで出来る金平糖。
作っていく段階で角(つの)のようなものがいくつも出来て
あの不思議な形になる。
舌に触れる感じとほのかな甘さがいい。
金平糖の語源はポルトガル語だそうだが
その言葉のひびきも魅力のひとつだと思う。
(脇阪 克二)
南天竹(なんてんちく)
難を転じるということから縁起のいい木とされ
鬼門などに植えられてきた。
注意してみると、なるほど家の角に
植えられていることが多い。
南天は日本人の暮らしに
深く根付いてきたものなのだと思う。
(脇阪 克二)
色は匂へど 山遊び
日本語のテキスタイルデザインを作るというのは、時代性から言うと難しいものかもしれない。現にほとんど見かけない。しかし、この“素材”を作ってデザインするという事は、今の僕の大きな役割でもある。
寒紅梅
空気全体が凍りつくような大寒のころ。
寒いけれど心も体もピーンと張って爽快!!
雪が降ることも多いこの時期に、固い蕾を破って花開く寒紅梅。
きびしい寒さに負けずふくらんでくる梅に
来る春を予感し心がおどる。
(脇阪 克二)
ひなたぼっこ
冬の晴れた日差しの暖かい日に
縁側やベランダに出てぼんやりと
陽にあたっているのは実に気持がいい。
人生にはいろいろなしあわせを感じる瞬間がある。
ひなたぼっこは欲とか得とかをはなれた
とてもしあわせな時間だと思う。
(脇阪 克二)
京都市伏見区にある、大正14年創業の「大東寝具工業株式会社」。「寝具から快適な睡眠づくりを」をコンセプトに羽毛布団・枕・敷布団・マットレスなどの上質な寝具で、心地よい寝床内環境を提供してくれている他、和晒ガーゼを使った製品や、京座布団、インテリア用品など、"ねむり"を総合的に扱っている会社です。