おいしい食パンを長持ちさせたい!
保存の基本
小分けにして冷凍保存
ラップやホイルでぴったり包んで
密閉保存袋で臭い移りを防ぐ
食べるときは?
自然解凍してからトースターへ
冷凍した食パンは、そのままトースターで焼いても良いですが、自然解凍すると加熱ムラを防げるのでベターです。パンに付いた霜などは臭いの原因になるので、取り除くようにしましょう。
トースターの余熱を使おう
冷凍した食パンは、短時間で一気に焼くのが美味しい焼き方です。そのためにはトースターの予熱機能を活用しましょう。庫内を温めておくことで、短い時間でパンを加熱できます。
乾燥が気になるなら霧吹きを
冷凍保存すると、パンの水分は失われがちです。パサつきがきになるなら、外から水分を補ってあげましょう。霧吹きを使えば、均一にパンに水気を与えられます。
食パンの保存に役立つおすすめグッズ
真空パンケース
真空密封でパンの乾燥を防いで、美味しさをキープしてくれるケースです。付属のポンプを使って、簡単に真空状態を作れます。底面にはすのこが付いていて、アルコールを入れられるポケットが付属しています。ブランデーなどを染みこませた脱脂綿を入れておけば、カビの発生を防いでくれるうれしい機能付きです。食パンを1斤保存できます。
こちらは電動で真空状態を作ってくれる保存ケースです。ボタン一つで簡単に真空状態にしてくれます。中央に入った窓で、中身が確認できます。パン以外の乾物やスナックなども一緒に保存できて便利です。
パン専用冷凍保存袋
アルミ挟んだ三層構造の保存袋は、空気をきっちりと遮断してくれるからパンの水分を逃しません。ラップやアルミホイルで包まなくても、臭い移りや乾燥を防いでくれます。
冷凍保存ケース
食パンが冷凍庫内で押しつぶされそうで心配・・・。そんな人におすすめなのがしっかりとした形を保ってくれるケースです。8枚切りの食パンなら、3枚保存できます。
ふたと底面の突起加工と仕切りで、パンがくっ付きにくいようにできています。縦にも横にも使えるので、冷凍庫の使い方に合わせて自在に変えられます。
PET素材でできたパン用保存容器は冷凍保存もOKです。横に描かれたパンがほっこりとかわいらしいです。スタッキングや縦置きも可能なので、冷蔵、冷凍ともに利用できます。
トーストスチーマー
冷凍したパンは作りたてに比べて水分が減りがちです。そんな冷凍パンを美味しく焼くお手伝いをしてくれるのがトーストスチーマーです。パンと一緒にトースターに入れることで、水蒸気を放出してパンをしっとりと焼き上げてくれます。
使い方はとっても簡単です。トースト前に20秒ほど水に浸して吸水させるだけです。サッと準備できるから、手軽に取り入れられそうです。
食パンを美味しく保存したいなら、冷凍保存が正解です。その際には小分けにすることがポイント。大きな一斤の食パンなら、スライスして小分けにしておきましょう。