ヨーロッパの食文化が生んだアイデア調理道具
あると便利なヨーロッパ製キッチングッズ
手に臭いをつけずにニンニクをみじんに!
そこで便利なのが、ガーリックプレスです。
片手で簡単に扱える「ガーリックプレス」
適量の油を美しく注げる!
ドバッと油が落ちてこないので、少量をスムーズにふりかけることができます。
仕上げのひとふりに便利な「オイルボトル」
注ぎ口が細い専用ボトルがあれば、油の使いすぎを防げます。ボトル自体のビジュアルが良いので、そのままテーブルの上やキッチンに置いておいてもオシャレですね。
サラダやパスタの仕上げにオリーブオイルを軽く振りかけると、風味が楽しめますよ。
チーズは直前にカットすると香りが違う!
パーティで活躍する「チーズスライサー」
チーズの表面に当てて手前に引くだけで、薄くスライスできます。セミハードタイプも、ハードタイプのチーズも、滑らかなカットはお手のもの。
パフォーマンス効果も抜群「チーズおろし」
ブロックのチーズを入れて取っ手をぐるぐると回すと、細かい粉になって出てきます。エンターテインメント性のある演出ができて、まるでレストランのよう。
おろし立てのチーズは格別の美味しさです。パスタやグラタンなどに使ってみてください。スーパーで売っている市販のナチュラルチーズやベビーチーズも細かくできますよ。
アイデア次第で活用自在「チーズグレーダー」
擦りおろすタイプのグレーターは、粉チーズが作れるほか、チョコレートやレモンの皮、シナモンの擦りおろしにも使えます。
こちらは、イタリアの高品質ブランドであるビアンキのグレーター(おろし器)です。持ち手にチェリー材が使用されていて、温かみのあるデザインになっています。
パーティやお弁当には、種無しを!
さくらんぼにも活用できる「オリーブの種抜き」
このグッズは、さくらんぼにも使えます。実を置いてプレスすると、種だけがキレイに飛び出て使い心地が快適。小さなお子さんのおやつには、実の形を崩さずに種だけ取り出しておけるのは便利です。さくらんぼのジャム作りもラクにできますね。
はちみつ本来の香りを損なわない優れもの!
はちみつは金属と化学変化を起こすと言われているので、美味しさを損なわないためにも木製がおすすめです。
不思議とテンションが上がる「ハニーディッパー」
こちらは、オリーブの木から作られたイタリア製のハニーディッパーです。手作りのスイーツや焼きたてのトーストの横によく似合う素朴さがあります。子供も大人も、はちみつをすくうのが楽しくなるはず。
道具からアイデアが広がることもある
これらは、なくても困りはしないでしょう。でも、あると自炊やおもてなしが確実に楽しくなります。道具があることで、「これを使って何ができるだろう?」「新しいレシピに挑戦してみようかな」と、アイデアが膨らんでくるかもしれません。
ヨーロッパ生まれの便利なキッチングッズを、あなたの家にも1つ加えてみてはいかがでしょうか。
ニンニクを1片入れてプレスすると、押しつぶされて細かな穴から出てくる仕組みになっています。女性でも片手で力を入れずに使えて、フライパンや鍋の上から直接ニンニクを投入できます。まな板も手も汚さずに簡単!
一度使い勝手の良さを知ると、コレ無しではいられなくなりますよ。