台湾発のプリント生地ブランドが、【蔵前】に日本1号店をオープン
ノスタルジックな台湾愛と都会的な美しさが融合した、「inBlooom 印花楽」のアイテムの魅力をぜひ感じ取ってみてください♪
「inBlooom 印花楽」のオリジナルテキスタイルの魅力
自然環境や人々の暮らし…。デザインに息づく台湾への温かいまなざし
台湾ハッカチョウ
「inBlooom 印花楽」のシンボルになっている「台湾ハッカチョウ」のパターン。台湾の在来種ですが、今では外来種の侵入が原因となり絶滅の危機に瀕しているといいます。“デザインを通してハッカチョウの存在や自然について考える事を提起していきたい”という、作り手の温かいまなざしが注がれています。少し上を向いた凛とした姿は、未来への希望を感じるデザインのようでもあります。
オウチュウ
草花のように見える模様ですが、よく見ると、かわいらしい小さな鳥たちが集まっています!こちらは、台湾で見られる「オウチュウ」のパターン。元々は草原や森、農耕地でよく見られていましたが、現在では住宅地や都市でもまれにその姿が見られるそう。まさに台湾で暮らす人々の日常生活を切り取ったようなテキスタイルですね。
花海棠柄ガラス
様々なデザインの型押しが施されている台湾の古い窓ガラスからインスピレーションを得たという「花海棠柄ガラス」のパターン。台湾では十字柄、ダイヤ柄などが施された窓ガラスは室内のプライバシーを保護する役割だけではなく、ガラス自体も風景を彩っているそう。いつの時代も人々に寄り添っている親しみ深いパターンは、やさしい温もりを感じさせてくれます。
古い建物のモザイクタイル
どこかレトロな雰囲気を感じさせるのは、台湾の古い住宅に使われているモザイクタイルを元にしたデザインです。様々な形と色の表情を持つモザイクタイルは、パターンとして生地に落とし込むと華やかで明るい印象になります。住宅といえば、“帰る場所”。郷愁と安らぎを感じさせるデザインですね。
日常使いにぴったり♪蔵前店のファブリックアイテムたち
もちろん切り売りも◎ハンドメイドが楽しくなる《プリント生地》
テキスタイルブランドのお店とあって、蔵前店でも本国の店舗と同様、生地を数多く取り揃えています。生地は、綿100%の丈夫な帆布を使用。お子様から大人の女性にもぴったりな普遍的デザインがいっぱいで、目を楽しませてくれます。
帽子、ヘアバンド、靴下…さりげなく取り入れたい《ファッション小物》
暖かい季節になったら、かわいいハッカチョウと一緒にピクニックはいかが?ツバが広めの帽子なので、日焼け対策もばっちりです。
かわいいヘアバンドで、その日の気分を明るくしてみては♪こちらは台湾で人気のイラスト作家兼ライフスタイルクリエイター、Milly LiuさんとinBloomがコラボレーションした、ひょうたん柄の限定アイテムです。日本の雑貨や、ボーダーシャツをこよなく愛するというMillyさんならではの、どこか親しみを感じさせるパターンが素敵ですね。
足元からさりげなくのぞくハッカチョウ柄は、コーディネートのポイントになること間違いなし。靴下は色や柄のパターンも豊富な品揃えで、きっとお気に入りの一足が見つかりますよ。
デイリーに活躍してくれる《ポーチ・バッグ》
どんな場面でも使いやすいポーチ。たっぷりサイズのマチ付きで、化粧品や文具などなんでも入る優れもの。毎日の持ち歩きや、旅行にもよさそうです。
こちらのエコバッグは、くったりとしたシルエットと大きめの柄が印象的なアイテム。画像のように、片方の持ち手にもう一方の持ち手を通して肩がけすると、こなれ感が出ていいですね。もちろんエコバッグとしてだけでなく普段使いもできるデザインなので、カジュアルなコーディネートに合わせて楽しんでみても◎
手持ち&肩がけでも使いやすい2wayバッグも。そのほかにも通勤・通学によさそうなリュック、一泊旅行もできそうなトートバッグなど、サイズやカタチが様々ありますよ。
ランチやティータイムに♪《食事の時間が華やぐアイテム》
持ち歩きに便利なボトルケースはいかがでしょうか。こんなかわいらしいケースが身近にあれば、ランチタイムや仕事の合間の休憩も癒されそう♪
こちらもランチなどに持ち歩きたいランチョンマット。台湾の風情を感じる言葉やイラストに、お箸とスプーンが付いてます。お外でもおうちでも、台湾気分を味わえるアイテムです♪
キッチンに立つのが楽しくなりそうなエプロンもオススメです。オーダメイドで好きな生地を選んで、プレゼントとして贈るのもよさそう♪
作業がはかどる◎《仕事のお供にぴったりなアイテム》
デスク周りに置きたい文房具も充実しています。種類が豊富なマスキングテープや付箋など。ちょっとした伝言や、書類に添えるメッセージに使えるメモパッドもよさそうです。
大切なPCを持ち歩ける専用ケースも取り揃えています。華やかすぎないデザインは、ビジネスの場面でも活躍してくれるはず♪毎日の通勤を楽しく彩ってくれそうです。
お店にはそのほかにもタブレットケースや名刺入れ、ブックカバーなど、毎日役立つアイテムが盛りだくさん。利用シーンに合わせてお気に入りを見つけたいですね♪
好きなデザインを自分でプリントできる【ワークショップ】も開催
シルクスクリーンを使ったプリント体験のワークショップも随時開催しているので、ぜひ興味のある方はぜひトライしてみて♪カレンダーやトートバッグ、巾着など、10分程度で世界に一つだけのオリジナルグッズが作れちゃいますよ。
台湾人アーティストが手がけたアクセサリーもチェック♪
店内では、inBloom以外の台湾ブランドによるアクセサリー、ファッション、雑貨や食器なども取り揃えています。自然や動物をモチーフにしたものでも、どこか懐かしく感じるようなデザインがあったり…。普段目にする機会が少ない、今活躍している台湾人アーティストの作品を手に取ってみて♪
レトロ感が漂うかわいいイラストのアイテムも。レターセットやワッペンなど、お土産にぴったりな小物がたくさんありますよ。
ぜひ、お隣の「Taiwan Tea & Gallery 台感」にも立ち寄ってみて。
さらにinBloomの隣には、Taiwan Tea & Gallery「台感」があります。カルチャーマガジン『LIP 離譜』の発行など、台湾と日本をつなぐ活動をしているクリエイティブエイジェンシー「LIP(離譜)」がプロデュースを手がけており、壁面いっぱいに広がる台湾の写真や、台湾カルチャーを感じられる雑貨など、まさに“台感”できる空間!
店内では阿里山烏龍茶など台湾を代表するお茶をはじめ、各種台湾ビールや台湾のソウルフード、ルーウェイなどをいただけます。日本にいながら、旅行気分を味わえそうです。
終わりに
いかがでしたでしょうか。台湾カルチャーに触れ、その土地の風景を感じ取ることができる「inBlooom 印花楽」。きっとあなたのお気に入りが見つかるはずです。温かな想いが込められたテキスタイルの数々に、ぜひ会いに行ってみてくださいね。
「inBlooom 印花楽」は“日常生活にまつわる創作”をモットーに掲げており、台湾の自然環境や、昔からその土地に根づいてきた人々の生活からインスピレーションを得て、新たなデザイン・エッセンスを生み出しています。それゆえオリジナルのテキスタイルからは、台湾の日常を切り取ったような、ストーリー性を感じ取れるはず。
台湾ならではの風景や文化を守りつつ、現代のライフスタイルと融合する――。そんな懐かしさと新しさを併せ持った「inBlooom 印花楽」のパターンの中から、代表的なものを4つご紹介します。