清潔を保ちたいキッチンのちょい置き
ふきんやクロスをかけるところを作る
濡らしたくないスマホもちょい置き
さっと置いて、さっと使いたい玄関に
傘立てよりもスタイリッシュな傘立てはコンパクトに片づけておきたい玄関にぴったり。使ったばかりの傘を置くところがなくて、壁に立てかけておくのはもうやめましょう。
細々したものが集まるリビングで
外したばかりのアクセサリーをちょい置きして
クラシカルな模様が入ったステンレスのコースターもアクセサリーのちょい置きにぴったりです。高貴な雰囲気の漂う空間を作り出すことができます。
ガラスのトレイはアクセサリーにぴったりのちょい置きトレイです。繊細なガラスなので、自然と扱う指先も丁寧に動きますね。
愛用のお皿だって、アクセサリーの定位置にすることができます。シックな色味のプレートはお料理だけではなく、アクセサリーも美しく見せてくれるのです。
モノを置く場所はなにもお皿のようなかたちになっていなくていいのです。一枚のプレートの上を定位置と決めたら、そこがアクセサリー置き場になってしまうのです。
九谷焼の豆皿です。なんて優雅な豆皿だろうと思わずため息が出てしまいそう。大切に、毎日使っていきたいお皿ですね。
真鍮で有名なFUTAGAMIの文具トレイです。ピアスや指輪を置いてみると、アクセサリーに真鍮の輝きがうつってとてもきれいです。
ウッドプレートもアクセサリー置き場にちょうどいいアイテムです。仕事用、プライベート用と分けて置いておけば、朝になっても慌てることがないですね。
お出かけセットでまとめておけば忘れ物なし!
帰宅したらすぐに携帯や手帳、メガネといった毎日使うものをトレイにまとめて出しておけば、違うカバンを持って出かけるときにも忘れ物をすることはありません。
お気に入りの腕時計もウッドトレイに大切において、翌日の出番に備えます。
パソコンを使う前には必ず腕時計を外すという人も多いもの。いつも使う場所に、プレートを用意しておくのが散らからない一番の近道です。
翌日の装いにつけたいアクセサリー類をまとめておくのもいいですね。落ち着いた夜のうちにいろいろ試して、一番しっくりくるアクセサリーをつければ、一日を元気に過ごせそうです。
置き場所に困るメガネも定位置に
メガネはつい外してしまうとどこに行ったか分からなくなってしまうものナンバーワンです。いつも同じ場所に置くように心がけるだけで、毎日の探し物が減りますよ。
お出かけセットの中にまとめて置いておくのも分かりやすい定位置のひとつです。自分がどういうシチュエーションでメガネを使うのかをよく考えて、定位置を決めてあげるといいですね。
ポケットの鍵やコインもひとまとめに
ダークカラーのシンプルなトレイは、どんなモノでも受けいれてくれるおおらかさがあります。ゆったりとお気に入りのモノを置いてあげたいですね。
キュートなこちらの豆皿は倉敷意匠の陽刻豆皿です。なにをのせても味わいのある雰囲気を醸し出してくれる豆皿は特別なアイテムになりそうですね。
文具も使いやすいようにちょい置きでアレンジ
キャンブロのカムトレーは木目の模様が可愛らしく、どこに置いても様になりますね。ちょい置きするとすぐに見つからなくなってしまうはさみやカッターなどを戻す場所としておけば、もう無くなってしまうことはありません。
バッグだって床に置かない
細めの棚を手作りして、ちょい置きスペースにするのもいいですね。自分で棚を手作りすれば、置きたい場所にぴったりの大きさのものが作れます。
ブランケットはまとめてカゴに
ソファの近くにあると便利なのがブランケット。いちいち、クローゼットにしまいに行くのは面倒ですよね。そんなとき、ブランケット用のバスケットを近くに置いておけば、さっとまとめておくことができます。
きちんと折りたたんで、バスケットにおさめれば、インテリアのひとつとして魅せる収納ができます。
ちょい置きしたい雑誌類もバスケットなら様になる
読みかけの雑誌をソファの上やテーブルの上に出しっぱなしにすると、そこから整えられた空間が崩れていくのを感じます。なくてもいいけど、あると便利というのを実感するのが、雑誌の収納場所なんですよ。
ほんの小さなトレイやお皿でもあるとないとでは大違い。フレームをきちんと作ってあげることで、モノは定位置を決めることができるんです。