知っておきたい、ゆるっとシルエットをスタイルアップさせるコツ
出典:www.instagram.com(@malle_cdc_official)
ナチュラル派さんファッションで特徴的なゆるっとリラックスムードのあるお洋服たち。1枚で楽チンに着ても素敵ですが、ちょっとしたコツを取り入れるだけで、一気にすっきりとスタイルアップした着こなしに変身できちゃいます。今回は、特に代表的なアイテムを10アイテムピックアップして、それぞれの着こなしのコツをご紹介します。知っているのと知らないのとでは大違い!簡単にクローゼットの中でできそうなスタイルアップのコツを伝授します♡
広がってしまいがちな「シャツワンピース」
この季節に身にまとうだけでワクワクしてしまうシャツワンピース。大きめのシルエットが可愛いのですが、どうしても普通に着ると、ボワっと広がって見えてしまいがち…。そんなシャツを少しでもすっきりと着こなせるコツは、小物とアウター風着こなしにあり!
足元や小物は締め色合わせで
出典:www.instagram.com(@ovede.shop)
ボタンを外してハイウエストデニムと爽やかに
着膨れ注意の「Tシャツワンピース」
この季節、カジュアル派さんのヘビロテアイテム、Tシャツワンピースも何も考えずにゆるっと着てしまうと、あれ、妊婦さんぽい?なんてことが。スタイルアップのキーは、裾からチラリと見える足元!ボトムを重ねて、意識的に縦長の印象を作りましょう。
濃いデニムで色にメリハリを
出典:www.instagram.com(@crouka_rakutenichibaten)
ゆるっとしたシルエットと素材のTシャツワンピースにあえて固めのデニム素材を合わせることでパキッとメリハリを作ることができます。また、足元に濃い色が入ることでキュッと締まった印象になるので、ぼやっと太見えすることを防いでくれますよ。
柔らかな素材のカラーパンツを忍ばせて
バランスが大事な「ハーフパンツ」
この季節ナチュラル系のファッションで是非取り入れたいのが、ハーフパンツ!合わせ方が難しい、足が太く見えてしまう、などお悩みの声をよく耳にしますが、ハーフパンツのコツはトップスの合わせ方にあります。ゆるっとシルエットをぼかしたり、コンプレックスを隠せる丈感を用いたりすると、すっきり爽やかに着こなせちゃいます。
オーバーサイズとラフに女性っぽく…
お尻が隠れる丈感のジャケットを
出典:www.instagram.com(@childwoman_official)
ハーフパンツは腰回りが気になるという方もいると思います。そんな方にオススメなのは、腰回りをすっぽりと隠してくれる長めの丈のジャケット。写真のようにセットアップっぽくして着ると旬なムードが漂います。
柄のバランスが重要!「ボーダートップス」
トレンド問わず、毎年人気の定番アイテムであるボーダー。着膨れ要注意アイテムの代表格ですよね。そんなボーダーをすっきりと着こなすには、ボトムを味方につけるべし。スキニーでシルエットを整えたり、サロペットで見える範囲をさらっと制限しちゃうことで、ほっそりと着こなすことができますよ。
黒スキニーですっきりと
ボーダーをサロペットに忍ばせる
出典:www.instagram.com(@childwoman_official)
ボーダーの面積が広いと、単調で首くれしてしまう可能性が。そんなときはサロペットでキュッとその面積を絞ってあげて。メリハリが生まれて、すっきりと見せてくれるはずです。
「チュニック」を着るときは、ボトムのシルエットに気をつけて
コーディネートの主役になってくれる上に、着心地もゆったり楽チンなチュニック。ただし、合わせ方次第でマタニティ感が出てしまいがちなアイテムでもあります。ゆるっと×ゆるっとでスタイリングしてしまわず、固めのジーンズやシルエットの綺麗なフレアパンツと合わせることでメリハリを出してあげましょう。
思い切ってジーンズにINして
細身のセンタープレスパンツと合わせてすっきりと
「ワイドパンツ」は全身のバランスが最重要!
通気性もよく、着ていて楽チンなワイドパンツは、夏の必須アイテム。ただ、シルエットがゆったりしているために、合わせ方によっては寸胴に見えてしまう可能性が。トップスやアウターの合わせ方次第で、すっきりと縦長シルエットが実現でき流のでご心配なく♪
トップスはシンプルですっきりしたものを
ロングシャツでシルエットを縦長に
出典:www.instagram.com(@crouka_rakutenichibaten)
ゆったり目のシルエットは崩さずにスタイルアップを叶えたい方にオススメなのは、ロングシャツをさらっと羽織るスタイリング。気になる腰回りやヒップをさらっと隠してくれて安心です。シャツはラフに羽織っているので、爽やかな印象を作ってくれます。
ゆるすぎ注意!「ゆるTシャツ」
抜け感を演出してくれるメンズライクなゆるTシャツ。こちらもボトムとの合わせ方次第では、おじさんの休日風になってしまう可能性が…そんなときはスカートズボン問わず、ボトムをハイウエストにすることがポイント!ゆるっとしたシルエットをキュッとウエストINしてあげることですっきりとメリハリが生まれます。
すっきりシルエットのスカートにIN
シルエット綺麗なパンツをハイウエストに
「サロペット」はインナー選びが重要です
ゆるっとビッグシルエットのサロペットは旬な雰囲気でとっても可愛いですが、こちらもダボっと太って見えてしまう可能性ありのアイテム。こちらもインナーの合わせ方に注意するだけですっきりと華奢見えできてしまいます。インナーをぴったりめのシルエットのものを選んだり、露出を多めにしてみるとバランスが取れて女性らしいほっそり感が出せちゃいます。
ミニシルエットで華奢見えを狙って
タンクトップ合わせでミニマルに
インナーとのバランス感覚!「ボーイフレンドデニム」
ここ数年人気が続いているボーイフレンドデニムも、スキニーなどに比べてストレスが少ない分、スタイリングを間違ってしまうと、スタイルが崩れて見えてしまったり、ちょっと野暮ったく見えてしまうことも…。そんなことを防ぐためには、ボトムの裾をロールアップしてみたり、トップスの合わせ方に注意してみると、洗練された爽やかな着こなしができます。
ロールアップで華奢レディに
コンパクトなトップスでメリハリを
きちんと着こなしていいとこ取り!「タックパンツ」
オフィスっぽくもカジュアルにも着ることのできるタックパンツは、働く女性にはON・OFF問わず着られるお役立ちアイテムですよね。ただし、腰回りにタックが入っているので、骨盤の広がりが目立ちすぎてしまうという悩みも…。そんなときは、トップスをすっきりとしたシルエットにしたり、思い切って腰回りを隠せる丈感のアイテムを合わせてあげると◎。
トップスはからだにすっきりにフィットさせて
気になりがちな腰回りはトップスでカバー
体型やシルエットにとらわれず、夏のおしゃれを楽しんで
出典:www.instagram.com(@malle_cdc_official)
暑い夏は、特に肌にまとわりつかないゆったりとしたアイテムを取り入れたい。そんな時、合わせ方をきちんと知っておくだけで、全身がぼってりと見えてしまう現象をきっちりと防具ことができます♪また、誰にでもある気になる部位。隠したいところはさっとお洋服で上手に隠して、夏のおしゃれを最大限楽しみましょう。
ふわっと広がるシャツワンピースは、すっきりと足首を見せることで華奢な雰囲気に。足元は締め色のブラックを投入すれば、キュッとしまった印象に見せてくれます。