出典: 上下の服を似ている配色で組み合わせる『同系色コーデ』。明るめ・暗め、濃い・淡いなど、絶妙に色味のバランスを変えて楽しむ、今や定番の人気ファッションです。
出典: 今回は、春に向けて同系色コーデのルールをおさらい!カラー別のコーディネート集を参考に、自分のワードローブからコーディネートを考えてみませんか?
出典: 同系色なので、アイテムをすべて同じ色で揃える必要はありません。色の濃淡を変えて、コーディネートの中でグラデーションが生まれるようにすると、スタイリングが上手くまとまります。
出典: 同じ素材のアイテムばかりで揃えてしまうと、気を張りすぎているようで、逆に不自然に見えることがあります。そのため、あえて違う素材をMIXさせることで、おしゃれに垢抜けた印象になって、おすすめです。
■同系色のおしゃれな、ベースカラー別コーディネート集
この春気になる注目カラー【ミントグリーンベースコーデ】
出典: この春注目のミントグリーンのワントーンコーデ。インナーを透けさせたシアー素材のロングシャツにセンターラインのきれいめパンツを合わせて、ゆるっと大人っぽいトレンド感ある着こなしです。
出典: レイヤード風のトップスと光沢感あるプリーツスカートの同系色スタイリング。絶妙に違うミントグリーンの色合いに、白シャツ風の裾や小物を白で合わせて色の切り替えを作ることで、視点を分散させることでメリハリを付けています。
出典: シンプルなプルオーバーに繊細なラッセルレースのスカートを合わせた、白ベースの同系色コーデ。フェミニンなスカートの足元は白スニーカーにしてカジュアルダウンさせ、春のMIXスタイルの完成です。
出典: ビッグシルエットのオバーサイズTシャツにホワイトのタイトなボトムスと合わせたカジュアルコーデ。ミルキーカラーのパーカーとベージュの小物を合わせて、白からベージュへのグラデーションが女性らしい色使いの技ありスタイリングに。
出典: 白のロングシャツワンピースに淡いグレイッシュベージュのセットアップを合わせて。シャツワンピに透け感があるので、レイヤードしても重くならず、中のカラーがほのかに見えることで、全体がまとまりあるコーデに仕上がります。
出典: クレマチスの花をかたどった刺繍が全面に施されたワンピース。下には同じく黒いボトムスを合わせて、シンプルに、ワンピースの形と刺繍をさりげなく引き立てる着こなしに。
出典: 袖が長めのリブTシャツとチュールスカートにスニーカーを合わせたきれいめ黒コーデ。肌寒い春にジャケットなど羽織る際もストレスフリーな、着やせもする女性らしいシルエットで、上品に仕上がります。
出典: モノトーンのチェックワンピースを主役に、小物を黒で揃えた同系色コーデ。大きめチェックの大人かわいいワンピースで、モノトーンでも春らしい雰囲気を出しています。
ナチュラルで優しい雰囲気の【ベージュベースコーデ】
出典: この春注目の透け感のあるシアーシャツにプリーツワイドパンツを合わせた、上品でハンサムなベージュコーデ。絶妙に違うベージュカラーで、歩くたびに揺れるスタイリングは春にぴったりです。
出典: ロング丈のカットソーワンピースにプリーツスカートをレイヤードした同系色コーデ。デザイン性あるワンピからのぞくプリーツの裾がおしゃれです。バッグやブーツもグレージュで合わせて、こなれ感のある着こなしに。
出典: ビッグシャツワンピにニットベストを合わせた、ベージュベースコーデ。シンプルなワンピースもアレンジができるサイドスリットベストを上から羽織ることで雰囲気も変わり、色も加わってコーデの幅も広がります。
出典: モカブラウンのニットフーディーにリブ素材のスリットパンツの抜け感ある大人カジュアルコーデ。温かみある暖色のグラデーションカラーに黒の小物で、コーデ全体を引き締めています。
出典: ブラウンのプチハイネックニットとトレンチ風スカートのトラッドなきれいめスタイリング。首元まであるすっきりニットと、張りのある生地のスカートは、春らしい装いながら、朝晩の冷えや肌寒い日にも大活躍する、優秀アイテムです。
出典: ロング丈のシャツワンピースが主役のブラウンベースコーデ。裾からちらっと除くスリット入りレギンスやバッグはベージュを合わせてコーデに明るさを取り入れて重くならないようにしています。
明るくハッピーな明るめスタイリング【ポップカラーベースコーデ】
出典: 春だから明るめの服を着たい!そんな時は、ポップなカラーをベースにしたコーデがおすすめ♪ブルーのコットンニットにジーンズを合わせた同系色コーデで、美しいブルーがジーンズに馴染んで新鮮です。
出典: キャップとフーディーのスポーティアイテムに、ガーリーなフレアスカートを合わせた、レモンイエローベースの甘辛MIXコーディネート。春らしい黄色がとってもかわいい♪
出典: 爽やかに明るい着こなしの白コーデやミルクティーのような色合いのベージュコーデなど、色によって雰囲気も変わる、『同系色のコーデ』。ルールを押さえて簡単にトレンドな着こなしができるので、この春、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
同系色コーデが気になった方は、是非こちらの記事もどうぞ。ワントーンコーデなどの素敵な着こなしが季節ごとに多数紹介されていますよ♪
こちらの記事で素敵な画像をお貸しいただきました。ありがとうございました。
同系色なので、アイテムをすべて同じ色で揃える必要はありません。色の濃淡を変えて、コーディネートの中でグラデーションが生まれるようにすると、スタイリングが上手くまとまります。