日に日に寒さが増し、ニットが恋しい季節になってきましたね。この冬、新しくセーターを買い足すなら、着心地はもちろん、アウターやボトムスなど、手持ちの他のアイテムとしっくりと合わせられる、シンプルで着まわし力の高いセーターを選びたいものです。そこで今回は、セーターを選ぶ際のチェックポイントとして、身幅・丈・裾リブのデザインに注目し、それぞれのセーターの特徴に合わせた着こなしや技ありテクニック、シンプルニットの素敵なコーディネートをご紹介します。2017年11月23日作成
ANDERSEN-ANDERSEN|セーラー クルーネック セーター SAILOR CREWNECK 7GG AA1921007 AA1921026 アンデルセンアンデルセン
※価格等が異なる可能性がございます。最新の情報はアイテム詳細をご確認ください。
北風が寒く、ニットが恋しい季節になりましたね。この冬、新しくセーターを買い足すなら、着心地はもちろん、シンプルで着まわしの利くものを選びたいですよね。
自分に合ったしっくりくるセーター選びには、身幅・丈の長さ・裾リブのデザインに注目してみましょう。
身幅が狭く、体のラインがきれいに出るウエストがシェイプされたセーターは、カーディガン・シャツ・ジャケットなどのインナーとして重ね着しやすいです。
ワイドやロングなど、ボリューム感のあるボトムスと合わせる時は、全体がだらしなくならないようにセーターをタイトにまとめるとメリハリが効いたスタイルが作れます。
ゆったりとした身幅のセーターは、中厚手でシンプルなデザインを選びましょう。カジュアルやキレイめなど、どんなテイストにも気軽に合わせることができ、コーデに程よいリラックス感が生まれます。
ゆったりしたサイズ感のVネックセーターは、先程のタイトな身幅とは対照的に、細身のボックスタイプのロングスカートを合わせてスッキリと着こなしています。
ウエストが隠れる程度のジャスト丈のセーターは、きちんとした印象に。パンツにもスカートにも合わせやすく、コーデ全体のバランスが取りやすい長さです。
丈の長いゆったりセーターは、リラックス感のある雰囲気に。体系カバーしてくれるのも嬉しいポイント。タイトなボトムスとシューズでバランスよく引き締めています。
セーターの裾をボトムス入れてしまえば、裾丈関係なくすっきり着こなせますね。セーターの厚みはあまり分厚くないものを選びましょう。
身幅の広いセーターをタックインするとだらしなくならずに程よくメリハリのついた落ち感が作れます。
セーターを買う時は裾のリブにも注目しましょう。リブが長かったり編み方が強いと、その分ウエスト部分がシェイプされたデザインになるので、きちんとした印象を与えます。
ジャストサイズの裾リブ付きのタートルニットは、ラフなデニムスタイルもすっきりと上品にまとめてくれます。
裾リブがあまりキツくないタイプなら、ウエストラインをゆるやかに上品にみせることができます。
裾リブがあっても身幅が変わらないタイプは、ストンとした縦ラインを作ります。ひざ丈のボックススカートと合わせて、セーターの形をそのままつなげてワンピースのようにスッキリ見せたスタイルです。
裾リブのないセーターは、ゆったりとした着こなしに。タイトなボトムスとの相性も良く、抜け感のあるスタイルを作ることができます。
程よいフィット感の裾リブの無しセーターは、Tシャツ感覚でタックインする着こなしも素敵です。きちんとしたコーディネートに少しだけ抜け感を作っています。
ジャストサイズの裾リブなしタートルセーター。裾は少しだけフロントインして、足元のロールアップとともにすっきり見せたハンサムな着こなしです。
身幅の広めの裾リブなしセーターは、インナーにシャツを着た時に裾をきれいに出してポイントを作ることができます。袖からもシャツを見せるように折り返し、白を効果的にいかしたシンプルモノトーンコーデに。
飽きのこないシンプルニットは、着回し力も抜群です。今回ご紹介したチェックポイントを参考に、自分に合ったセーターと着こなしを見つけてみてくださいね。
アプリ限定!12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます
お買いものもキナリノアプリで◎
キナリノアプリ
「これが好き」、「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア
北風が寒く、ニットが恋しい季節になりましたね。この冬、新しくセーターを買い足すなら、着心地はもちろん、シンプルで着まわしの利くものを選びたいですよね。