福島にある高原・裏磐梯は、たくさんの動植物に出会える自然豊かな場所です。そんな裏磐梯にある「五色沼」は、美しい自然と共に、色鮮やかな湖沼を楽しむことできる人気の観光地です。個性豊かな五色沼。その神秘的な輝きを見に行きませんか。2017年11月22日作成
五色沼は、裏磐梯(うらばんだい)にある五色沼湖沼群(ごしきぬまこぬまぐん)と呼ばれる複数の湖沼の総称です。なぜ「五色沼」という名前がついたのかというと、エメラルドグリーンやコバルトブルーに神秘的に染まる湖沼が存在するから。特に、晴れた日には、色どり豊かで美しい湖沼を楽しむことができます。
五色沼を巡るには、「五色沼自然探勝路」というトレッキングコースを利用するのがおすすめ。1時間10分ほどかけて、主要の湖沼を散策できます。ここでは、五色沼自然探勝路に含まれる、五色沼の代表的な湖沼をご紹介しましょう。
毘沙門沼は、五色沼の中で最も広大な湖沼。エメラルドグリーンに染まった沼の背景には、磐梯山がそびえたちます。ボートで遊泳することもでき、自然と密に触れ合うことができます。
秋になると、毘沙門沼周辺の木々の葉が赤く色づきます。磐梯山と一緒に見る紅葉は、うっとりしてしまうほどの美しさです。
冬の毘沙門沼の景色。木々が雪で白一色に染まります。閑散とした空気の中で、落ち着いた時間を過ごすことができますよ。
また毘沙門沼は、珍しい鯉がいることで有名です。見ると幸せになるという「ハートの鯉」。鯉のお腹にハートマークがついているんですよ。必ず出会えるというわけではないので、出会えたらラッキーですね。
赤沼は、季節によって違う色を見せる湖沼。赤沼と呼ばれるのは、周辺の木々に酸化した鉄がつき、それが映えて赤く見えるからなのだとか。
秋になると、一気に木々の葉が紅葉と化します。赤や黄など、様々な色に変わる赤沼の紅葉は必見ですよ。
また、赤沼周辺には赤沼神社があります。この神社周辺は、冬になると雪が地面いっぱいに積もるので、荘厳とした雰囲気になります。赤沼を訪れたついでに、赤沼神社にお参りしに行ってもいいかもしれませんね。
深泥沼は、緑や黄色、赤色の3色に色づいた美しい湖沼。同じ沼の中で色が異なるのは、水質や水の深さが関係しているそうです。
時期によっては、緑一色に見えることも。訪れるたびに、違う顔を持つ深泥沼に出会えるかもしれませんね。
弁天沼は、明るい水色が特徴の湖沼。壮大な弁天沼に広がる水色の湖沼は、とても澄んでいて美しいと評判です。
また弁天沼の背景には、裏磐梯にある吾妻山(あづまやま)が見えます。広々とした弁天沼と吾妻山眺めは最高です。きっと解放的な気分を味わうことができますよ。
瑠璃沼は、場所によって色が変わる湖沼として知られています。その色づきは、この湖沼に設置されている展望台から見るとよく分かるのだとか。
明るめの青色に色づいた湖沼と周辺の木々の色などが合わさって、とても不思議な光景を見ることができる瑠璃沼。五色沼の中でも、ミステリアスな湖沼です。
青沼は、青と白が混ざった色に染まる湖沼。五色沼の中で最も小さいといわれていますが、その色の美しさは圧巻です。
青沼は明度が高く、神秘的。水底に育った苔の緑と太陽光があいまって、コバルトブルーの様な色に光ります。天候や時間帯によっても色が変わる言われており、訪れる時間を変えて観賞するのも楽しいかもしれませんね。
青沼は、冬になっても美しさは健在。湖沼の周りの木々が水面に映り、澄んでいるのが分かります。季節問わず、綺麗な風景を楽しめるところです。
柳沼は、毘沙門沼と弁天沼に次ぐ広さを持つとても静かな湖沼です。
柳沼の最大の魅力は、紅葉。五色沼の中で、最も美しい紅葉を見ることができると有名です。もみじやかえでなど色々な種類の木々が植えられ、個性あふれる紅葉を楽しめます。紅葉シーズンにぜひ訪れてみたいですね。
紅葉が美しい柳沼ですが、他の季節に訪れても静かで美しい風景を味わうことができます。柳沼で、ゆっくり景色を眺めて自然を感じたいですね。
見応えのある五色湖沼群近くには、他にも魅力的な観光スポットがあります。五色沼への観光とセットで、ぜひ訪れてみてくださいね。
諸橋近代美術館(もろはしきんだいびじゅつかん)は、五色沼巡りの始点となる裏磐梯ビジターセンターから歩いて10分ほどのところにあります。
この美術館では、サルバドール・ダリやパブロ・ピカソといったシュルレアリスムのアーティストの作品を見ることができます。中でもダリの作品は多く、アメリカやスペインにあるダリ美術館に並ぶ作品数を所有しているそう。
諸橋近代美術館の魅力は作品だけではありません。美術館前に広がる池が澄んでいて、そこに映る美術館と風景がとても美しいと評判です。個性あふれるダリの作品と美しい景観が同時に見られる、素敵な美術館です。
裏磐梯を囲む磐梯山(ばんだいさん)は、福島を代表する山です。標高は約1,816mで、日本国内の魅力的な山を認定する「日本百名山」にも選ばれています。
磐梯山は、五色沼の毘沙門沼と瑠璃沼から見ることができます。荒々しい外観が特徴的な磐梯山は、とても迫力があります。
磐梯山全体を眺めるのにおすすめのスポットは、猪苗代湖(いなわしろこ)。壮大な広さを持ち、余計なものが一切ない猪苗代湖から見る磐梯山は、とても存在感があって綺麗です。晴れた日には、湖に映る磐梯山も見ることができるので、ぜひ一度訪れてみてくださいね。
それぞれ違った美しさを持つ五色沼。季節によっても違った表情を見せてくれる、自然の美しさを存分に楽しめるところです。ぜひ一度、個性豊かな五色沼湖沼群に足を運んでみてくださいね。
アプリ限定!12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます
お買いものもキナリノアプリで◎
キナリノアプリ
「これが好き」、「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア
五色沼は、裏磐梯(うらばんだい)にある五色沼湖沼群(ごしきぬまこぬまぐん)と呼ばれる複数の湖沼の総称です。なぜ「五色沼」という名前がついたのかというと、エメラルドグリーンやコバルトブルーに神秘的に染まる湖沼が存在するから。特に、晴れた日には、色どり豊かで美しい湖沼を楽しむことができます。