出典: 北欧スウェーデンの首都ストックホルムは湖と海に囲まれた非常に美しい街です。治安も他のヨーロッパの都市と比べても良く、英語も通じやすいので、女性の1人旅の行き先としても過ごしやすい街なんですよ。1人だからこそ自分の好きなように時間を配分できるのもいいですよね。北欧雑貨を買い巡るもよし!デザイン・アートを楽しむのもよし!ただ外国の日常をぼーっと眺めたりするのもよし!そんなストックホルム一人旅でのオススメスポットをご紹介していきます。
出典: 毎年12月にノーベル賞の晩餐会が開かれるストックホルム市庁舎は、中庭は市民の憩いの場でもありますし、豪華絢爛の建物内部を巡るツアーもお勧めです。
街歩きもショッピングも楽しめる「ガムラスタン(旧市街)」
出典: ガムラスタン(Gamla Stan)とは、スウェーデン語で“旧市街”という意味で世界遺産にも指定されているエリアです。石畳が続く趣のある街で、昔からの建物を利用したカフェやお土産屋さんやアンティークショップなど、そぞろ歩きがとても楽しいエリアです。
出典: お天気がいい日はカフェのテラス席でお茶をしたりするのもいい気持ちですね。どこを写真に撮ってもポストカードのような景色ですよ♪
出典: お土産屋さんもたくさんありますが、アンティークやヴィンテージ食器を扱うお店もたくさんです。旧市街全体が小さな島となっておりガイドブックを使わずに細い小道を好きなように歩いても大丈夫。1人旅だからこそゆっくりと気の向くままに街歩きしたいですね。
世界一“長い”美術館?!ストックホルム地下鉄アート
出典: ストックホルムの地下鉄(地上を走っているエリアもあります)は、全ての駅構内に何らかのアートや美術作品が展示されています。駅によってこの写真のように壮大なものから、どこにアートがあるんだろう・・とちょっと探してしまうような駅まで、大きさやアートの種類も様々です。
出典: なかなかパッケージツアーでは電車も使わないので個人旅行ながらではの観光スポットです。全駅降りなくてもちょっと電車に乗ってみて、気になる駅で降りて写真をとったり・・とアートを楽しむ旅も素敵ではないでしょうか。
スープが美味しい【Kajsasfisk/カイサス フィスク】
出典: 街の中心部、ヒュートリエット(Hötorget)の地下のマーケット内にあるシーフードレストランで有名なのがこのフィッシュスープ。シーフードがごろごろ入っていてとっても美味しいスープです。パンやサラダはセルフですがそのぶんお値段も安く、外食費が高いストックホルムでは貴重なレストランです。
出典: 新鮮な魚料理が安く食べられるということもあり地元の人や観光客でいつも大賑わいです。マーケットの一角にあるのでかしこまった雰囲気もなく気軽に立ち寄れるお店です。マーケット内もナッツやお肉、果物など地元の人々の食生活を垣間見ることができますよ。
ニシンバーガーが美味しい【Nystekt Stromming/ニーステクト ストロミング】
出典: 地下鉄スルッセン(Slussen)駅の広場にある有名な屋台。
出典: スウェーデンでよく食べられているニシンのフライバーガーがとても有名です。屋台なので室内で食べることはできないのですが外にはベンチとテーブルがあり、そこで頂きます。観光のガムラスタンからも近く、ランチにお勧めです。
ストックホルムの老舗カフェ【VETE KATTEN/ヴェーテカッテン】
出典: ショーケースにはケーキやクッキーなどの焼き菓子、パンなどがずらっと並び見ているだけでわくわくしてしまいます。
出典: ここのシナモンロールはストックホルムで一番美味しいと言われており、カフェスペースも広々としています。普通のコーヒーはおかわりOK!カフェで一息つくのもいいですしランチやディナーでも利用しやすいです。夜ホテルに戻った時のデザートとしてテイクアウトもいいですね。
コーヒーが美味しい【Kaffeverket/カフェベルケット】
市内でもコーヒーが美味しいと言われ、人気のあるモダンなインテリアのカフェは朝食からランチ、バータイムといつも賑わうお店です。
スイーツやサンドイッチなど見た目も美しく、インスタでの写真も素敵なものばかりです。
出典: スウェーデンの銀座のような立地にある「スヴェンスク テン」は、家具や照明からテキスタイルまで北欧デザインがぎゅっと集まっているお店です。特にテキスタイルは日本ではあまり見かけないようなデザインも多く、見ているだけでも楽しいお店です。お土産に買いやすいコスメポーチやバッグなども人気です。
じっくり見てまわりたい【Designtorget(デザイン トリエット)】
出典: 市内数箇所にある「デザイントリエット」は、何を売っている・・と一言では言い表せないのですが、素敵なデザインのものがたくさん並んでいます。有名なデザイナーから新人の若手デザイナーまで店内にはジャンルを問わずに販売されており、ついつい見入ってしまうお店です。
出典: こちらはキッズのルームシューズ。しっぽとひげがとっても可愛い商品ですね♪
SCANDIC CONTINENTAL/スカンディックコンティネンタル
出典: 外観が目立つこちらのホテルは、ストックホルム在来線&地下鉄の中央駅とも直結しているので立地は抜群!世界遺産でもあるガムラスタンにも徒歩で行けますし、観光、ショッピングも徒歩圏内で済むオススメのホテルです。
Scandic Continental公式ウェブサイト
Nordic Light Hotel/ノルディックライトホテル&Hotel C Stockholm/ホテルシーストックホルム
出典: こちらも同じく中央駅側のホテル。国際空港のアーランダ空港からの電車『アーランダエクスプレス』が停車するホームが見えるところにあるので夜遅くの到着でも安心です。
出典: 『ホテルシーストックホルム』『ノルディックライトホテル』は同じ系列のホテルで向かいあっており、どちらも素敵な内装で朝食のバリエーションも多いところが人気です。氷点下の空間で氷に囲まれてお酒が楽しめる『アイスバー』もこちらのホテルにあります。
Nordic Light Hotel公式ウェブサイト
Hotel C Stockholm公式ウェブサイト
出典: ストックホルムは人々も親切で観光しやすい街ですよ。日本からはちょっと遠い街ではありますが、とっても美しい街ですのでぜひ遊びにきてくださいね!
毎年12月にノーベル賞の晩餐会が開かれるストックホルム市庁舎は、中庭は市民の憩いの場でもありますし、豪華絢爛の建物内部を巡るツアーもお勧めです。