さあ、旅の始まりです。ショッピングや食べ歩きにはまだ早い時間。軽井沢に到着したら、まずは気持ちの良い景色が広がる「碓氷(うすい)峠」へ足を運んでみませんか。
出典: レトロでおしゃれな「赤バス」は、軽井沢名物。軽井沢の街や森を抜け、碓氷峠見晴台まで運行しています。
出典: 標高約1200mに位置する「碓氷峠見晴台」からは、浅間山や南アルプスなどの美しい眺望が広がります。夏の爽やかな風を感じながら、遊歩道の散策もお楽しみください。
出典: 旧軽ロータリー前にある「レストラン酢重正之(すじゅうまさゆき)」は、おしゃれな和食が楽しめる場所。創業から約200年間受け継がれてきた味噌や醤油を使用し、素材の味を活かした料理を提供しています。
出典: お昼の人気メニュー「鉄板カツ」。サクッと揚がったフライを、味噌入りの特製ソースでいただきます。銅釜で炊いたごはんもおいしいと評判。ふっくらとした優しいお味です。
午後1:30 軽井沢ニューアートミュージアムで鑑賞
出典: ガラス張りの外観が目を引く「軽井沢ニューアートミュージアム」では、草間彌生など国内外で活躍するアーティストの作品を鑑賞できます。バラエティー豊かなグッズがそろうショップや、地元の朝採り野菜を使っているレストランも併設されています。
午後4:30 「ナチュラル カフェイーナ」でひとやすみ
出典: 「軽井沢ニューアートミュージアム」での見学を終えたら、近くにある「ナチュラル カフェイーナ」でひとやすみしていきませんか。
出典: かわいいラテアートや、色とりどりのフルーツが盛られた「アサイーボウル」が人気です。
軽井沢 / カフェ
- 住所
- 北佐久郡軽井沢町軽井沢東25
- 営業時間
- [月]
08:00 - 17:00
[火]
定休日
[水]
定休日
[木]
08:00 - 17:00
[金]
08:00 - 17:00
[土]
07:00 - 17:00
[日]
07:00 - 17:00
[祝日]
07:00 - 17:00
■ 定休日
火曜(祝日は営業)
- 定休日
- 火曜日、水曜日
- 平均予算
- ¥2,000~¥2,999
データ提供: 【2日目】午前9:00 軽井沢タリアセンで自然を遊びつくす
2日目の旅は、美しい軽井沢の自然が楽しめる「軽井沢タリアセン」からはじめてみましょう。
出典: 塩沢湖のほとりに佇む西洋建築「睡鳩(すいきゅう)荘」や「ペイネ美術館」をはじめ、文人たちの別荘などが点在する「軽井沢タリアセン」。さまざまなアクティビティーも楽しめるほか、湖畔に点在するレストランでお食事もできます。
出典: 多彩なバラが咲き誇る「イングリッシュローズ・ガーデン」は、優雅なひとときが過ごせるおすすめの場所。水と緑があふれる園内を、ゆっくりと散策してみませんか。
出典: 軽井沢周辺の眺望が楽しめる「天空カフェ・アウラ」。都会の喧騒を離れて、ゆったりとした時間を過ごしたいときに訪れてみませんか。
出典: さえぎるものが何もないテラスのカウンター席。目の前に広がる大パノラマを眺めながら、ランチにぴったりの軽食やドリンクを味わえます。
出典: 国の重要文化財に指定されている「旧三笠ホテル」は、「軽井沢の鹿鳴館」と称された場所。当時の繁栄と華やかさを彷彿とさせます。
出典: 西洋風のクラシカルな内装が施された館内に身を置いていると、束の間、現代にいることを忘れさせてくれます。
【3日目】午前10:00 マンズワイン小諸ワイナリーを見学
最終日は、ワイナリー見学とお土産のショッピングに出かけましょう。
出典: 「小諸ワイナリー」は、日本を代表するワインブランド「マンズワイン」の醸造所のひとつ。ワイナリー見学や試飲もできます。
出典: ワイナリー内のショップでは、限定オリジナルワインなどの多種多様なワインや、地元の特産品、おつまみなどが販売されています。ご自宅用にはもちろん、お土産にも◎。
軽井沢・プリンスショッピングプラザでランチ&お買い物
出典: 旅の締めくくりには、軽井沢を代表するショッピングモール「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」に立ち寄ってみませんか。
午後1:00 「晴れた空のテラス」でヘルシービュッフェ
出典: 軽井沢・ショッピングプラザ内にある「晴れた空のテラス」は、地元の素材をふんだんに盛り込んだビュッフェが人気。広々とした店内で、ヘルシーなお食事をご堪能ください。
午後2:30 “軽井沢らしい”お土産が買える「軽井沢ファーマーズギフト」
出典: 厳選された素材から作られるスイーツやデリなど、軽井沢らしい品々がそろっているお店。ヨーグルトやアイスクリームにかけて食べる「フルーツソース」をお土産に買って、今回の軽井沢の旅は終了です。お疲れ様でした。
出典: 明治27年に「亀屋ホテル」として創業した「万平ホテル」は、軽井沢を代表するクラシックホテル。レトロな外観の館内には、和と洋が融合したアンティークな趣きの内装が施されています。
出典: ジョン・レノンのリクエストで作られるようになった「ロイヤルミルクティー」。ホテルの名物として愛され続ける逸品です。
出典: 洋風のクラシカルな雰囲気が魅力の「ロンギングハウス」。緑あふれる景観になじむ美しい外観です。
出典: 上質な素材から作られる野菜料理が自慢の「野菜がおいしいレストラン」が敷地内に。静かな環境で、ヘルシーなお食事を堪能できます。
出典: 水辺の庭園を囲むように立つ客室で、ラグジュアリーな休息を体感できる「星のや軽井沢」。木々を抜ける風や、せせらぎの音に包まれる空間です。
出典: 標高1000m前後にある軽井沢は、真夏でも30度を超えることが少ない涼しい気候です。朝晩は気温が下がることもあるので、気軽に羽織れる上着を用意しておくと重宝するでしょう。
出典: 緑の勢いが増す夏の軽井沢。日常生活にはない新たな発見や出会いを求めて、自然の息吹を感じながら軽井沢の歴史と伝統に触れる旅を楽しんでみませんか。
レトロでおしゃれな「赤バス」は、軽井沢名物。軽井沢の街や森を抜け、碓氷峠見晴台まで運行しています。