なにかを始めるきっかけに
- 寒さに負けない体を目指す!ゆらぎがちな冬のご自愛ケアキナリノ編集部
こんな風に生きるって素敵!前向きになる映画
フォレストガンプ 一期一会
人との出会いやチャンス。フォレストの純粋で真っ直ぐな生き方は、劇中で“人生はチョコレートの箱”と例えられています。自分で選び、食べるまで中身はわからない。そんな教訓が背中を押してくれる作品です。
キツツキと雨
南極料理人を手掛けた沖田修一監督による「キツツキと雨」。プレッシャーに弱く使えない新人監督の幸一が映画の撮影で山に訪れ、木こりの克彦は、ひょんなことから映画の撮影を手伝うことに。年齢差のある二人の関係が現場に良い影響を与えていきます。
何かを始めることの大変さや続けることの難しさんの一方で、好きなことをやる喜び、夢中になる面白さを改めて教えてくれる映画です。見終わった後の余韻も良く、前向きな気持ちにしてくれる作品です。
憧れの仕事に向かって奮闘!頑張る姿にパワーをもらえる映画
5%の奇跡
実話を元にした作品で本国ドイツで大ヒットとなった「5%の奇跡」は、先天性の病気で95%の視覚を失った青年サリーが夢を叶えるために大芝居を打つことに。 目が見えないということを隠して、一流ホテルで見習いを始めます。
周囲の助けを得ながら努力するも、次第にほころびが見え始め・・・。 自分の限界を知ったうえで、それを認めながらも試験に挑む姿は、自分もできることを頑張ろう!と勇気をもらえます。笑いありの感動ストーリーに、一歩踏み出したくなるはずです。
シェフ三ツ星フードトラック始めました
ジョン・ファブローが製作・監督・脚本・主演4役を務めた「シェフ三ツ星フードトラック始めました」。一流レストランの料理長として働いていたカールは、口うるさいオーナーや自分の料理を酷評する評論家とケンカし、店を辞めてしまいます。
妻の提案で故郷のマイアミを訪れ、そこで食べた“キューバサンドイッチ”の美味しさに驚き、フードトラックでサンドイッチの移動販売をすることに。仲間たちの協力を得て、旅を続けながら本当に大切なものを見つけていく姿は、本当に心から楽しそうで、自分の道を信じることの素晴らしさを教えてくれます。劇中の料理シーンも美味しそうで幸せな気持ちになる映画です。
始めることに年齢は関係ない!人生の先輩に学ぶ映画
はじまりはヒップホップ
2014年に本国ニュージーランドで賞賛され、ニュージーランド映画賞で監督賞、撮影賞、ドキュメンタリー賞の3 部門受賞した「はじまりはヒップホップ」。人口8000人の小さな島ワイヘキに住むおじいちゃん・おばあちゃんがヒップホップに挑戦!
平均年齢83歳の世界最高齢ヒップホップダンサーチームが誕生し、目標はラスベガスで開かれる世界選手権に出場すること。何かを始めることに年齢は関係なく、人生を謳歌する姿は爽やかで憧れます。ドキュメンタリーだからこそ、元気をもらえる作品です。
イーディ、83歳初めての山登り
バークシャー国際映画祭で審査賞、リーブランド国際映画祭では国際映画賞を受賞した「イーディ、83歳初めての山登り」。“いつだって手遅れなんてことはないよ”という言葉で、かつての夢だったスイルベン山に登ることを突如決意した83歳のイーディ。
偶然知り合った地元の登山用品店の青年ジョニーをトレーナーに、山頂を目指すための訓練を開始。ジョニーと衝突を繰り返すも、彼の丁寧な指導により、人に頼ることの大切さに気づいていきます。夫の介護に人生を捧げてきた彼女の新たな扉を開く姿を、雄大な自然と共に楽しめます。
自信を持って一歩踏み出す!夢を掴む映画
ワンチャンス
プラダを着た悪魔の監督と最高の人生の見つけ方の脚本家による「ワンチャンス」は、実話をもとにしたサクセスストーリーです。小さな頃から太り気味でいじめられっ子だった冴えない携帯の販売員が、昔から密かに夢見ていたオペラ歌手になるため、夢の一歩を踏み出します。
数々の挫折を味わいオペラ歌手にはなれないと言われてきたポールは、最後の決意としてオーディション番組に。自信もなく平凡な生活から逆転し、世界的テノール歌手へと成功していく痛快な逆転ドラマは、諦めずにトライする勇気を与えてくれます。
フラワーショウ!花
世界最高峰のフラワーショーのチェルシーで史上最年少で優勝したメアリー・レイノルズのサクセスストーリーを描いた「フラワーショウ!」。アイルランドの田舎で育ったメアリーは“自分のデザインした庭で世界を変えたい!”という夢を叶えるため奮闘します。
有名なガーデンデザイナーのアシスタントに採用されるもクビになるなど、コネもお金も経験もないメアリーがひたむきに頑張っていく姿は、自分も始めて見よう!と背中を押してくれます。自然の美しさや音楽も素晴らしく、芸術的なことを始めたい方の心にも響く映画です。
1994年に公開され、アカデミー賞やゴールデングローブ賞に輝き、いまだにファンが多い名作映画「フォレストガンプ 一期一会」。知能指数が低く、背骨の歪みで脚装具を付けなければ歩けなかった少年フォレストの半生を描いた作品。母の深い愛情で育ったフォレストは、自分が想像していない方向に動き出す人生を素直に受け入れます。