この冬、アレンジフラワーを楽しもう
秋冬のアレンジに適したメインの花材など
プラスアルファ、秋冬らしさを演出できる材料
テーブルリース
手軽なミニブーケ
豪華な花束を用意しなくても、ワンコインほどで購入できるお花を上手に使ってミニブーケを作りませんか。こちらは中心にバラ、周りに小花と実もの、放射状に葉ものをあしらったアレンジ。バラは1本のみですが、カラーをしぼることで上品にまとまります。
コットンフラワーを使った温かみのあるアレンジ
秋冬のフラワーアレンジに、ぜひ使いたい「コットンフラワー」は、洋服などに使われる「綿」の実。ふわふわで白く温かみのある花材です。ドライフラワーなので、日持ちを気にすることなく長く楽しめます。
多肉植物を寄せてスイーツのようなアレンジ
多肉植物は紅葉するものもあり、ぎゅっと寄せ植えするとスイーツのように可愛いですよ。友人を招いたおもてなしのテーブルに飾ったら、会話も弾みそう。
ボックスフラワー
ケーキのように可愛いボックスフラワーも、手軽に手作りすることができますよ。
1.用意したボックスの内側に、アルミホイルを敷き、保水用のフローラルフォームを適宜カットして置きます。
2.ボックスの高さを目安にカットした花を挿していきます。
3.バランスを見て葉ものやパールの飾りなどを挿し込み、出来上がり。
水やりはフローラルフォームの乾き具合を見て、花と花をそっと指で開き、間に水を注ぎます。
防水用のアルミホイルを貼らなくても、牛乳パックでも代用できますよ。外側に好みの包装紙を貼れば、小ぶりで可愛らしいボックスフラワーができます。
キャンドルを中心に置いたアレンジ
アドベント・フラワーという言葉を知っていますか?クリスマスを迎える4週前から日曜日ごとにキャンドルに火を灯し、その日を待つことを「アドベント」というそうです。そのキャンドルの周りを彩るのが「アドベント・フラワー」です。
モミの木の枝や松ぼっくり、クリスマス・オーナメントをアレンジしてみても◎ツリーを飾らなくても手軽に気分を味わえます。
メッセージを込めて
テーブルに飾る花も花言葉を知っていれば、さらに楽しむことができます。たとえば、赤いガーベラは「神秘の愛、前向き、限りなき挑戦」など。受験シーズンも佳境に入るこの時季、テーブルにさりげなく応援のメッセージを込めてみては。
お花を買いに行かなくても、庭に咲くクリスマスローズで、素敵なテーブルリースを作ることができます。うつむきがちに咲く控えめな印象のクリスマスローズも、花首を短めにカットしてアレンジすれば、豪華に仕上がりますね。