※本コンテンツはキナリノが制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。
家にいる時間がもっと楽しく!憧れの「北欧ガーデン」の作り方。
北欧ガーデンはイングリッシュガーデンの影響を受けつつ、独自の進化を遂げています。整然と作りこまれた庭園のようではなく、まるで森や林の中に住んでいるような、自然と調和する庭造りと、北欧の植物やカラーリングとの絶妙なコラボレーションが特徴的です。
北欧に住んでいなくても、ちょっと工夫して「北欧ガーデン」を自宅に取り入れてみませんか?
出典:www.instagram.com(@hideaki_tabata) まるでスェーデンの小さな村落に迷い込んだような景観ですよね。でも実はここ、北海道の石狩郡当別町にある、「スウェーデンヒルズ」という名前の住宅地なんです。
当別町はスウェーデンのレクサンド市との姉妹都市。その町並みは、ストックホルム郊外にそっくりだそうです!
北欧ガーデンでは、植物をきれいに刈り込んで、整然と左右対称に並べるのではなく、植物が心地よい状態で自然に、あるがままの姿を生かします。でも本当にただ植えて放っておくわけではありません。自然のままにみえるように、演出することが大事なんです。
出典:www.instagram.com(@natu.garden) 植物の高低差や、種類など季節の様子を想定してよく考えられてるのですが、同時にナチュラルな感じをキープするという、技とセンスが必要です。
北欧のつかの間の夏のよう。
日本では四季の間に色づく花や、葉の様子も刻々と変化します。それぞれの季節の様子を想像しながら、庭造りを楽しみましょう。
植物がその土地や気候にあわせて育つように、寄せ植えにも相性があります。北欧ガーデンでのおすすめは、ハーブ系の植物の寄せ植えや、多肉植物の寄せ植えです。
多肉植物は砂漠のイメージがありますが、寒さに強い種類も多く、実際北欧でも観葉植物として愛好されています。かわいらしいフォルムが北欧に住む妖精のようにも見えますね。
出典:www.instagram.com(@greennote_88) ハーブの寄せ植えは北欧ガーデンにぴったり。
できたハーブは料理やお茶、アロマなど様々な用途に使えます。
出典: ぷっくりした葉っぱが愛らしい多肉植物は、今大人気です。
暑さと寒さに強いものが多いですが、たまに寒さに弱いものもあるので、ご注意を。
レンガは花壇の縁に使ったり、植木鉢を置く台にしてみたり……などなど多様な使い方ができて、とても便利です。そして、レンガがあるだけで、庭の雰囲気に北欧のエッセンスが注入されます。
出典:www.instagram.com(@greensnap.jp) 庭があるのであれば、ぜひレンガを多用してみてください。新しいレンガも時間が経つにつれ、いい感じにこなれてきます。
出典: こんなに素敵なレンガの小道も、実はD.I.Yで意外と簡単にできてしまいます。
出典: ベランダや雰囲気づくりに、アンティークレンガを使ってみましょう。そこに置いただけで、北欧風の雰囲気をかもし出してくれます。
枕木も北欧ガーデンによく使用されるマテリアルです。地面に埋め込んで小道のステップにしたり、ウッドフェンス風にしたり、ぐっと北欧の雰囲気に寄せてく、色々使えるマテリアルです。
枕木風のウッドマテリアルは、ホームセンターなどでも簡単に手には入ります。D.I.Y.で小道を作ったり、ウッドフェンスにしてみたりすれば、より自分の庭に愛着がわくことでしょう。
カナダ企画 枕木風ラバーステップ 4枚組
11,900円〜(税込)
※価格等が異なる場合がございます。最新の情報は各サイトをご参照ください。
ウッドフェンスも北欧の雰囲気たっぷりのマテリアルです。ウッドフェンスは見た目だけでなく、植物をからませたり、ツールをかけたりと色々便利なアイテムでもあります。庭だけでなく、ベランダにも設置できるところが嬉しいですね。
出典:www.instagram.com(@s_mano_hachi) 出典:www.instagram.com(@tomoatsu_sano) つる系植物がからまって、いい感じですね。
ウッドも真新しくなく、使い込んだビンテージ感が素敵です。
出典:www.instagram.com(@gemini_natural) 白いウッドフェンスも植物とのコントラストがきれいです。ガーデニング用具をかけたり、使い勝手も抜群です。
自然に土から生えている植物たちの合間に、それぞれの植物の特徴を生かして、植木鉢も織り交ぜてみましょう。中には土に直接植えるのが向かない植物もあります。
また、ベランダでのガーデン作りにも植木鉢は欠かせません。テラコッタやブリキの植木鉢の外、アンティークのバケツやじょうろ、木製のワインケース、などなど選択肢は色々です。
出典: ブリキの鉢は軽いので使い勝手もよく、おすすめです。テラコッタとの組み合わせも素敵です。
出典: きれいに整えるのではなくて、色々な素材、形、大きさの鉢植えをランダムに置くのが北欧風です。
アンティーク調の小物類も、北欧ガーデンの演出に欠かせません。でもあまり作りこみ過ぎずに、自然にそこにあるような感じに仕上げるのが北欧ガーデン風です。
出典:www.instagram.com(@greensnap.jp) 外に置いて、さびてきた感じがより一層アンティークっぽさを増しています。作り込みず、自然に置いた感じで。
出典: マルシェでフルーツや野菜を入れていたような木箱や、アンティークのプレートなどもかわいい演出です。
出典:www.instagram.com(@s_mano_hachi) アンティーク調の鳥かご、チェアなども、自然な感じで置いてあるとろがいいですね。
北欧の家は、外壁の色が独特です。木のぬくもりを生かして自然にある色だけを使った、環境にそのまま溶け込む色合いばかりです。北欧カラーの外壁があると、それだけで北欧ガーデンらしさがアップします。
家そのものの外壁を変えるのはちょっと上級者編ではありますが、物置や棚などを北欧カラーをD.I.Y.などで取り入れてみるのはいかがでしょうか。
出典: またもや北海道の当別町、スウェーデンヒルズ。
北欧風の家々が立ち並んでいます。薄曇りの空が街並みをより情感的に見せている一枚です。
何も作りこまなくても、外壁の色とグリーンだけで、そこはもう北欧ですよね。
北欧ガーデンを取り入れている、素敵な一軒家を紹介します。
出典:www.instagram.com(@greensnap.jp) 季節の花が所々で可憐に咲く、うっとりするようなお宅です。
出典:www.instagram.com(@sylvanian2021) 木々に加え、水車小屋のようなものがあり、植物もいい感じにからんでします。
出典:www.instagram.com(@s_mano_hachi) 石畳は実はレンガ。大八車の車輪も雰囲気がありますね。北欧の山小屋のようなお家です。
出典:www.instagram.com(@yuichiro_kano) これだけ広い庭があれば、植物もたくさんの種類が植えられます。
四季折々の庭の移ろいは、植物の日々の変化によって感じられます。花が咲き乱れる春もいいのですが、秋の枯れている様子も違った意味でいいですよね。
広い庭で、植物が自由に生き生きと咲き誇っています。これぞ北欧ガーデンの在り方ですね。
出典: 広い庭でなくても、庭の一部を北欧エッセンスを入れてD.I.YするだけでOK!こんなにも素敵な北欧ガーデンができあがります。
出典: 家の裏側のデッドスペースの細道を、上手に北欧ガーデン風にアレンジしています。
出典:www.instagram.com(@kotodama_takeuchi) 北欧風建築と、巨大なウッドフェンスの組み合わせがいいですね。木々が茂っているとグリーンが加わってさらに素敵になりそうです。
北欧風の家やガーデンは、都会よりもやっぱり自然の中にあるのがいいですね。
庭付きの一軒家でなくても、北欧ガーデンは実現できます。ベランダや室内などで工夫して作られた、素敵な北欧ガーデンをご紹介でします。
出典: ベランダを北欧ガーデンに。ウッドフェンスや棚、地面などの工夫で私だけの箱庭になります。
出典: ベランダの壁に植物をかける工夫で、ベランダガーデン作り。
出典:www.instagram.com(@gemini_natural) 北欧風の鉢に入れた植物をコーナーに固めるだけで、ベランダの雰囲気が一気に変わります。誰にでもできる簡単な北欧ガーデン作りです。
出典:www.instagram.com(@gemini_natural) 植物を植える鉢、棚、そしてほうきなどの小道具も重要なガーデン作りの役割を果たしてくれます。
出典:www.instagram.com(@gemini_natural) 土が無くても、ウッドデッキが庭そのものです。雑然と置いているようで、きちんと計算された素敵なガーデンです。
小道具を上手に使って、北欧風ガーデンを演出しています。
室内から庭が続いているような、ベランダガーデン。ベランダせまくても、広い空間のように楽しめます。
部屋続きのベランダガーデン。お部屋やベランダが狭くても、窓を開けて広さを演出できます。
多肉のブロウメアが植えてあるのはなんとアルミカップ。工夫次第で、家にあるのもでもアンティーク調の小物のように使えます。
出典:www.instagram.com(@gemini_natural) 多肉はベランダでも室内でも。育てやすいので、初心者にもおすすめです。北欧ガーデンの入門編に。
出典: このくらいの多肉の鉢植えであれば、お部屋の中でプチ北欧ガーデニングが楽しめます。
簡単にできることから、ちょっと手のかかりそうなことまで、北欧ガーデンの作り方のアイデアをご紹介しました。
ツールや小道具などは、花屋さんやホームセンターの園芸コーナなどで簡単に手に入ります。
ぜひ北欧ガーデンを目指して、庭造りを楽しんでくださいね。
まるでスェーデンの小さな村落に迷い込んだような景観ですよね。でも実はここ、北海道の石狩郡当別町にある、「スウェーデンヒルズ」という名前の住宅地なんです。
当別町はスウェーデンのレクサンド市との姉妹都市。その町並みは、ストックホルム郊外にそっくりだそうです!