「食費」は実は節約しやすい♪
- 寒さに負けない体を目指す!ゆらぎがちな冬のご自愛ケアキナリノ編集部
一人暮らしの1ヶ月の食費の平均は?
1ヶ月の食費の平均は約4万円
社会人は学生よりも高め
学生の場合の食費の平均額は、一人暮らし全体の平均額よりも低く、約35,000円です。これは、社会人は学生よりも仕事での付き合い等で飲み会や外食がある分、食費が高くなっているのだと考えられます。
目安は収入の15~20%
料理が難しければ自炊なしでも♪目標金額【3万円】の節約術
コンビニではなくスーパーで買い物をする
食費に3万円当てられる場合、自炊をしなくても達成可能です。しかし、お金の使い方は工夫する必要があります。まずは定価で売られているコンビニでは無く、安売りをしているスーパーを利用するようにしましょう。何となく立ち寄ってしまいがちなコンビニですが、基本的には利用しないように心がけましょう。
お茶を作る
水筒を持参する
外食を控えてお惣菜を利用する
外食をするよりも、スーパーでお惣菜を購入した方が安く抑えられます。特に閉店間際になると割引がされるので、さらにお得に買い物ができますよ。
ご飯だけは炊くようにする
自炊を頑張って!目標金額【2万円】の節約方法
ご飯は自分で作る
食費を2万円に抑えようとすると、自炊無しでは厳しくなります。目標金額を2万円にするなら、自炊を頑張りましょう!
張り切って一汁三菜を徹底しようとするとしんどくなってしまうので、ワンプレートや丼物など手軽に作れるレシピを活用して、楽しみながら続けるようにしてくださいね。
買い物に行くときはメモを作る
お弁当を持参する
冷凍を活用する
少しの工夫と努力で!目標金額【1万円】の節約のコツ
節約レシピを活用する
作り置きをする
セールや割引を狙って買い物をする
食材の買い物も工夫をしましょう。スーパーの特売品の他、割引シールが貼られ始める時間帯を狙っていくのもよいでしょう。また、ポイントが付くスーパーであれば、日持ちするものや調味料などはポイントが多く付く日にまとめ買いを♪
お酒やお菓子の量を減らす
お酒やお菓子を減らせば、健康面やダイエットにもよい影響があります。しかし、完全にやめてしまうとストレスになってしまうので、ほんの少しだけの我慢、がポイントです。
家計の項目の中でも節約しやすいのが食費。これは、光熱費や通信費などと異なり毎日の支出が分かりやすいため、「一ヶ月○円まで」と予算を決めてその範囲内に収めることにで節約をすることができるからです。