草花の魅力を再発見できるドライリース
クリスマスのイメージが強いリースですが、花や植物の種類によって、インテリアとして1年とおして楽しめます◎
「ドライフラワー」のリースも繊細でとっても魅力的なんです。壁にかけて飾っても、キャンドルホルダーと一緒にディスプレイしても素敵。
「ドライフラワー」のリースも繊細でとっても魅力的なんです。壁にかけて飾っても、キャンドルホルダーと一緒にディスプレイしても素敵。
ドライリースへ育てていく過程も楽しんで♪
自然の草花の持つ美しさが、ドライになることでまた違った表情を見せてくれます。
また、ドライリースに変化していくまでの時間を楽しめるのも大きな魅力です。
また、ドライリースに変化していくまでの時間を楽しめるのも大きな魅力です。
身近な素材で◎丸めるだけで素敵なリースに
出典:www.flickr.com(@AbigailT's Photography)
剪定した庭木だって、立派なリースの材料になります。樹木の持つさわやかな香りを、おしゃれにお部屋に取り入れてみましょう。
土台は必要なし◎
素敵なリース・アイデア
ナチュラルで繊細。植物の質感を楽しんで
作り込みすぎないナチュラルさが魅力
出典:www.flickr.com(@Leonora (Ellie) Enking)
円錐形の花序が特徴的なピラミッドアジサイの形を活かして、ざっくりと組み上げたナチュラルなリース。モーヴピンクのグラデーションがとてもキレイですね。ドライリースは、あまりかっちり作り込まず、花の形を活かした「遊び」のあるスタイルがよく合います。
季節に合わせてカスタマイズ♪
100円ショップでも材料がそろう◎
レイアウトのポイント
季節に合わせて花材をプラス
リースより簡単なスワッグもいかが?
上手く丸められなかったり、リースにできるほどの植物がない場合は「ナチュラルスワッグ」はいかがでしょうか?
いつも隣に花と緑がある暮らしを
鮮やかな生花も素敵ですが、日々変化していく草花の形を楽しむドライリースは、気持ちが疲れた時にそっと寄り添ってくれるような優しい雰囲気があります。ちょっとした工夫やアイデアで作れるドライリース、ぜひ作ってみてくださいね。
画像のご協力をありがとうございました
こちらは庭に植えているハーブを摘んできて丸めただけのシンプルなリース。自家製ハーブの不揃いな葉が、より味わいのある佇まいに仕上がっていますね。フレッシュハーブなので、部屋に漂うハーブの香りを楽しめるのもポイント。日々変化していく風合いを楽しむこともできます。