年の初めに立てた目標、進んでる?
ところで、年の初めに心に刻んだ目標を覚えていますか。初日の出に向かって決意したという方も多いことでしょう。もし予定通りに進んでいる方は、折り返し地点で一度、思い切り自分のことを褒めてあげましょう!
自分で自分を認め、褒めることはとても大事なことですね。その喜びが、また頑張ろうという大きな力を生みます。一方で、何も進んでいないという方も多いのではないでしょうか。
折り返し地点、振り返る時間を持とう。
仕事や家事にと忙しく過ごす毎日、目標を忘れがちになるのも無理はありません。でも、このまま一年を終わらせてしまうのはもったいない!今からでも、目標に少しでも近づきたいですよね。
どんな上半期だったかを振り返って
あっという間に過ぎ去った上半期。具体的にどんな上半期だったか振り返りましょう。ノートに書き出してみるのもいいでしょう。
一度、目標に向かって取り組む時間を作れたか、あるいは今後作り出せるかどうか考えてみることも大切です。もしかしたら、年の初めには予期しなかった状況に置かれているのかもしれません。
まだ、大丈夫。今年の残り半分を充実させる方法
今年半年を過ごしたことで、価値観や意識が変わった部分もあることでしょう。年の初めに決めたことは守り通さなくてはいけないなんてことはありません。
今の自分に合った目標を改めて掲げ、残り半年を充実したものにしませんか?そのための方法を具体的に見ていきましょう。
なりたい自分をもう一度強くイメージしよう
折り返し地点でなりたい自分をしっかりとイメージし直しましょう。半年間過ごしてきた中で経験したことや考えたことが反映される部分もあることでしょう。
改めて、新しい目標を設定しよう
これまでの経験と上半期の振り返りを加味しながら、新しい目標を設定しなおしましょう。目標があるのとないのとでは、毎日を過ごす気持ちが違いますよね。
あまりにも壮大な目標よりも、あと少し頑張れば手が届くという目標ならば頑張りがいがあります。そして、達成してこそ大きな充実感や喜びを感じますよね。
ゴールから逆算して計画を立てよう
残り半年であれば大体の流れもつかめることから、年末をゴールとして逆算し、目標を達成するための計画を立てていきましょう。
ひと月ごとに具体的な数字を決めると効果的
ひと月ごとにここまではやる、と決めておくのも良いかもしれません。具体的な数字があると取り組みやすいですよね。
今、毎日を頑張っている自分へ。
毎日を忙しく過ごしていると、一年の目標を立てることの意味すら見失ってしまいがちです。でも過ぎ去った日々を振り返ったときに、忙しく過ぎたというイメージしか残っていないのでは少し残念ですよね。
だからこそ毎日少しづつ目標に向かって積み重ねていきたい、そう思いませんか?小さな積み重ねがやがて大きな結果を生むとしたら、そんな嬉しいことはありませんよね。
2017年ももう折り返し地点をすぎました。大きな目標も毎日の小さな積み重ねがあるからこそ達成できるもの。流れていく毎日のどこかで一度立ち止まり、残り半年について改めて考える時間を持ちたいですね。
仕事や環境が大きく変わる4月。やっと落ち着いて一息つけたころには今年も残すところあと半年…なんていう方、多いのではないでしょうか。慌ただしく過ぎていく上半期はとくに、時の流れの速さを実感しますよね。