平日も“ここだけはカバーしたい!”「メイクポイント」
出掛けないからいいや…と、朝はスキンケアだけで終了!という方も多いのではないでしょうか?
夏の強い紫外線は、実はおうちにいても降り注いでいるもの。
ふと鏡に映った自分にげんなりしないためにも、自分自身を一日ごきげんにしてくれる“ここだけはカバーしたい”メイクポイントをご紹介します♪
肌がごきげんだと、おうち時間も楽しくなりそう♪
自分にとって気になる箇所だけでOK!
外出時のようにすべてのパーツに手を掛ける必要はありません。自分のためにするメイクは、自分が気になっているパーツだけでOK!
お肌の負担にならない軽やかなメイク
カバー力や色持ちなどを重視したメイクは、ときにはお肌の負担になってしまうことも。おうち時間のメイクはなるべくお肌の負担が少ないものをチョイスして、気軽な気持ちで楽しむのがいいかも♪
- 猫背、巻き肩、スマホ首… 簡単♪姿勢ケアをはじめましょうキナリノ編集部
- 30代後半からの「ゆらぎケア」。素敵に年齢を重ねる秘訣キナリノ編集部
ベースメイク|疲れてみせない、素肌の色味を均一に
【顔全体】日焼け止め:お肌もワントーン明るくする
室内にいても紫外線は降り注いでいます。トーンアップ効果のある日焼け止めを顔全体に塗ってあげればUV対策をしながら、明るくきれいなお肌に。
おすすめの付け方・アイテム
日焼け止めはおでこ・鼻・左右の頬・あごの5点に置き、手のひらを使って外側へと伸ばすようにすると、ムラなく均一に塗り広げることができますよ。実はシミができやすいまぶたの上・こめかみなども塗り忘れないよう気をつけて!
韓国の自然派コスメブランド「innisfree」のメイク下地としても使える日焼け止め。桜のような優しいピンクカラーで、保湿しながら自然に血色感のあるお肌に。大きめサイズなのでおうちでもたっぷり使えるのが嬉しいですね。
【顔全体】お粉:肌をさらさらにし不快感カット
暑い季節のベタベタしたお肌には、髪の毛が張り付いたりなんだか不快感が…。軽くお粉をのせればサラサラをキープできますよ。
おすすめの付け方・アイテム
パフの1/3くらいの量のパウダーを取り、ポンポンと軽くお肌に叩き込むように塗っていきます。お肌にのせる前にあらかじめ手の甲にパフを馴染ませて、余分な粉を落としておくと粉っぽくならず厚塗り感のないナチュラルな仕上がりに。
つけたまま寝てもOKなミネラル処方のフェイスパウダー。透明タイプなので自然に仕上がり、毛穴やテカリをカバーして素肌感のあるきれいなお肌へ導きます。
【目の下のクマ】コンシーラー:顔色をよくする
目の下にクマがあるだけで疲れて見えてしまったり、老けを感じてしまったり…。コンシーラーを使って軽く隠してあげるだけで、顔色もパッと明るくなるんです。
おすすめの付け方・アイテム
コンシーラーを指か小ぶりのブラシに取り、小刻みに叩くように軽い力でのせていきます。しっかりとカバーしたいならクリームタイプを、ナチュラルな仕上がりがお好みなら馴染みやすいリキッドタイプのコンシーラーがおすすめ。
ナチュラルベージュ・オレンジベージュ・オークルベージュと3色がセットになって、クマもきれいにカバーできるコンシーラー。ミネラル処方なので敏感肌さんでも使いやすいですよ。
【小鼻の赤み・毛穴】グリーンコンシーラー:お肌をなめらかに整える
小鼻の横の赤みや毛穴が目立っていると、いかにもすっぴんという感じの印象に。赤みや毛穴は皮脂の分泌が多いことが原因。毎日しっかりと洗顔してあげることが大切ですが、気になる場合はコンシーラーで隠しておきましょう!
おすすめの付け方・アイテム
グリーン系のコンシーラーを使うと、赤みを消してなめらかに整えることができます。皮脂が付着した状態だとヨレやすくなってしまうので、あらかじめあぶらとり紙やティッシュなどで皮脂を押さえておくと安心です。
光&色の2つの方法で美肌を叶えるリキッドタイプのグリーンコンシーラー。さらっとしたテクスチャーなのでベタつかず、軽やかな使い心地です。
パーツメイク|生き生きとその人らしさを表現する
【眉】アイブロウパウダー:ちょうどいいナチュラル感を出す
おうち時間の眉毛はあまり描き込みすぎるとアンバランス。かといってスカスカの眉毛では物足りないお顔になってしまいます。足りない部分を少し描き足すような感覚で、ナチュラルに仕上げていきましょう。
おすすめの付け方・アイテム
アイブロウパウダーを使うとふんわりと自然に仕上がります。毛の流れを意識しながら、付属のブラシを使って薄い部分や毛量の少ない部分を埋めるようにのせてみてください。
眉毛には違うカラーを混ぜて使ってあげるとふんわりと立体的に仕上げることができます。ピンクブラウンカラーの入ったパウダーセットなら、抜け感のあるおしゃれな眉毛に。
【目】アイライン:目尻だけラインで目元をぱっちりと
おうちにいるときにわざわざアイシャドウを塗るのはちょっと億劫…なんてときには、アイラインをさっと一筋引いてみて。それだけで目元の印象はぐっと引き締まりますよ。
おすすめの付け方・アイテム
アイラインは全体に引かなくてもOK!目尻だけにちょこっと引いてあげれば目の横幅を広く見せることができるので、パッチリとした目元に。
お湯でオフできるアイライナーなら、目元への負担も少なく、夜の洗顔で一気に落とすことができて楽チン♪自然だけどきちんと目元を強調できる、ビターブラウンカラーがおすすめです。
【唇】リップ:肌なじみの良い好きなカラーをチョイス
リップの色を変えるだけで顔色が明るくなり、気分もぐっと上昇!その日の気分や洋服に合わせて、好きなカラーをチョイスしてみるのもおすすめです♪
おすすめの付け方・アイテム
おうち時間のリップはナチュラルカラーで少しの血色感を。指の腹にリップを取り、ポンポンと軽く叩くようにのせていきましょう。
保湿もできる色付きリップなら、唇への負担も少なく自然な仕上がりに。こちらはどんな肌色にも馴染みやすく元気な印象をプラスできるノーブルオレンジ。ネロリ&オレンジの香りが心を優しく癒します。
お肌がイキイキとしていたり、ツヤ感があったりするだけで気分が明るくなってきませんか?自分が思うよい状態をキープしておくことで、おうち時間も自然とハッピーに。