ちょっとそこまで・・・のお出かけはナチュラルメイクで。
- 寒さに負けない体を目指す!ゆらぎがちな冬のご自愛ケアキナリノ編集部
手抜きに見えない「ちょっとそこまでメイク」のポイント
【1】フェイスパウダーは崩れやすいパーツだけでOK
【2】パウダーアイブロウで自然なふんわり眉を
ナチュラルメイクの場合はペンシルではっきり眉を描くよりも、パウダーでふんわり仕上げた方が、バランスがGOOD◎角度をつけるよりも、地眉を伸ばすような感覚で!パウダーのアイブロウがなくても、ブラウン系のアイシャドウで代用もできます。
【3】目尻のみにアイラインを
目頭にアイラインを描いてしまうと、まばたきをしたときに滲みやすくなってしまうので、目尻にのみアイラインを描くのがおすすめです。
目尻側のまつ毛と粘膜の間に描くのもOKですが、アイラインを描くのが苦手な方は目尻の線を少し足すようなイメージで描くだけでも目元の印象が変わります。
【4】チークは少し高めの位置を意識
マスクをしていないときは笑ったときに一番高いところにチークをつけるのが一般的。ですが、マスクをしているとせっかくチークをしてもマスクで隠れてしまいます。いつもよりほんの少し高い位置を意識してチークを塗布すると、マスクからほんのり見えるチークが血色良く見えてGOOD◎
【5】UVケアは手抜きせずに
少しお出かけをしただけなら「日焼けしたかも」という自覚はないかもしれません。しかし、紫外線は日々のダメージが積み重なることで将来の肌にそのダメージが表れてきます。未来の肌を守るためにも、少しの外出だとしても日焼け止めを塗布するなどのUVケアをすることをおすすめします。
ナチュラルメイクが叶うおすすめファンデーション
「ちょっとでかける」だけならスキンケア並の美容成分が配合されたアイテムで日中の肌ダメージを軽減しませんか?ナチュラルメイクを楽しみたい方にもおすすめのファンデーションをご紹介します。
ソンティコスメティック|リアウォーターファンデーション
ファンデーションを付けているのを忘れるくらいのつけ心地!珍しい「水ファンデーション」で伸びも抜群。2層になっているので、使うときは良く振ってから使ってください。
スクワラン・ヒアルロン酸・アボカド油などの保湿成分をはじめ、抗酸化作用や美白作用が期待されるセンチフォリアバラ花水など、天然由来成分が贅沢に配合されたストレスフリーなファンデーション。1本で化粧下地・日焼け止め・ファンデーションの3役をこなす優秀さも魅力的。カラーはナチュラルオークルとライトオークルの2色展開となっています。
dプログラム|薬用スキンケアファンデーション(リキッド)
ニキビや肌荒れが予防できる薬用処方。コンディションが悪い肌のときでもフィットし、化粧崩れしにくいのが特徴です。敏感肌の方でも手に取りやすい低刺激設計となっています。しっとりなめらかな仕上りで、ファンデーションを長時間付けていてもつっぱり感もないと人気!
ADDICTION(アディクション)|ザ スキンケア ファンデーション
10種類の美容エッセンスが配合された美容液のようなファンデーション。オリーブスクワラン・アルガンオイル・ホホバオイルなど、植物性の美容オイルがたっぷり!高保湿ファンデーションとなっており、1日中うるおいを感じることができます。
なめらかな軽い感触でスーッと馴染み、肌との一体感を楽しめます。カラーを選ぶときはフェイスラインに近い色を選んでくださいね。自然なツヤを楽しみたい方におすすめのファンデーションです。
DHC|ミネラルウォータリーファンデーション
美容液成分88%配合のDHCミネラルファンデーション。カバー力がありながらも、うるおいのあるみずみずしい肌へと導きます。光を反射し明るさやつや感をUPさせてくれる優れもの。毛穴が気になる方にもおすすめのアイテムです。全4色のカラーラインナップです。
フェイスパウダーを全体に塗布すると粉っぽくなってしまうことがあるので、口周り・目周りなど、よく動かくパーツの周辺をブラシで少し塗布するだけで大丈夫です。頬など高い位置に程よいツヤ感が残り、健康的な肌印象に仕上げることができます。