頑張りすぎて「お疲れモード」になっていませんか?
それはとても素敵なことですが、頑張りすぎて「お疲れモード」になっていませんか?
肌トラブルが起きたり、イライラしてしまったり…忙しさに追われていると、疲れをそのままにして動き続けてしまうことがありますよね。
頑張っている時は気づきにくいですが、体や心からSOSのサインが出ているかもしれません。
自分を癒す「休日ケア」を始めましょう
平日は忙しくて時間を作るのが難しいという方も、休日に体感することで習慣化し、平日にも無理なく取り入れられるようになるかもしれません。
体は労わった分だけ応えてくれ、心も前向きになります。
肩の力が抜けて、もっと楽しみながら物事に取り組めるはずです。
疲れた体を労わる「おうち美容」
湯船に浸かってリラックス
極上のスキンケアで輝くような美肌へ
疲れやストレスがたまっていると血行が悪くなり、肌トラブルが起こりがち。20代後半くらいから大人ニキビや乾燥肌に悩まされる人が増え、ターンオーバーが乱れるとさらに肌トラブルが悪化してしまいます。
とくに疲れは肌に出やすいため、休日はたっぷりとスキンケアに時間をかけましょう。スキンケアの基本は「保湿」。うるおいのある肌をキープできれば、肌トラブルを予防できます。
肌にやさしいスクラブで毛穴ケアをして、シートマスクでたっぷり保湿すればモチモチ肌に変身!極上のスキンケアで輝くような美肌を手に入れましょう。
ボディマッサージは香りにもこだわって
運動不足などでリンパや血液の流れが悪くなると、体はむくみがちに。むくみはダイエットの大敵であると同時に、疲労がたまってしまう原因にもなります。
お風呂上がりにボディマッサージをすれば、むくみを解消しながら疲れを癒すことができます。いい香りのボディクリームを使えばリラックス効果が高まり、心まで癒してくれるでしょう。
ご機嫌になる「メンタルケア」
日記で心を整理して、なりたい自分へ
気軽に悩みを打ち明けられる人がいれば気分転換もできますが、一人で抱えてしまうこともありますよね。
悩みや不安で心がいっぱいになっていると、解決の糸口が見つからなくなってしまうことも。
そんな時は、絡まった心を整理するために日記をつけてみましょう。
まずは、モヤモヤした悩みや不安をそのまま書き出します。考えているだけでは整理がつかない思いも、紙に書き出すことで「自分はこんな不安を抱えているんだ」と意外な発見をする場合があります。
不安に気づいたら、それを解決するための行動を1つだけ書き出します。できれば明日すぐに行動できることが良いでしょう。
あまり先のことや漠然とした内容では行動を起こしにくいため、明日できる行動を決めることで不安を解消しやすくなります。
何かに迷った時は、心を整理する日記をつけて自分の内なる声に耳を傾けてみてください。これをくり返すことで、少しずつ「なりたい自分」へと近づいていけるでしょう。
朝5分の瞑想で心を落ち着かせる
疲れやストレスがたまると、些細なことでイライラしてしまうことが多いもの。本意ではない言葉を口走ってしまったり、それにより誰かに不快な思いをさせてしまったり。
できるだけ心穏やかに過ごすためには、朝5分の瞑想で心を落ち着かせることが大切です。心が安らぐ音楽をかけ、体の力を抜いてリラックスしましょう。
イスに座った状態でも、床に寝転がった状態でもOKです。
目を閉じ、頭をからっぽにして「今」に集中しましょう。ゆっくりと呼吸をくり返し、体の隅々まで酸素が行き渡っていくことを感じます。細胞が活性化し、悪いところを修復しているイメージを高めます。
自分が草原の中にいて、やわらかな風を肌に感じているイメージをしても良いでしょう。自分が心地よいと感じるイメージを膨らませることで、自然と心が落ち着いてくるのを感じるはずです。
森林浴で自然からパワーをもらう
都会の喧騒や人混みにどっぷりと浸かっていると、それだけで心は疲れてしまいます。休日は少し足を伸ばして、自然の多い場所に出かけてみましょう。
樹木の香りを嗅いだり、葉のざわめきを聞いたりすることは高いリラックス効果をもたらしてくれます。水の流れる音も、人をリラックスさせる効果があります。
森の中を散歩して、森林浴を楽しむ休日は心を元気にしてくれます。自然には偉大なパワーがあり、自分が抱えている悩みなんて小さなことだと感じさせてくれるでしょう。
一人でゆっくりと過ごすのもいいですが、恋人や友人、家族などと出かけるのも気分転換になるのでおすすめです。帰り道で美味しいものを食べながら、会話を楽しむこともストレス解消に役立ちます。
「やるべき」よりも「やりたい」気持ちを大切に
疲れた体と心を癒すためには、一時的にでも「やるべきこと」を忘れることが大事。やるべきことに追われていると、心を休める暇がありません。
やるべきことの計画を立てたら、休日は「やりたいこと」を重視してください。前からやりたかったことに着手するのもいいですし、その時の気分で思い立ったことをやるのもいいでしょう。
自分が「やりたい」と思う気持ちを大切にして、定期的に実行してみてください。本来は1日10分でも実行できれば良いですが、まとまった時間が取れる休日に実行してもOKです。
あなたの心が今求めていることは何ですか?自分の心の声に耳を傾けてみましょう。
何も思い浮かばないなら、土いじりをするのもオススメです。土に触れることで五感が刺激されたり、リフレッシュ効果を得られたりすることも。家庭菜園やガーデニングを始めてみませんか。
自分を癒して体も心もご機嫌になろう!
体の疲れがとれると、心まで癒されます。たまには時間を忘れて好きなことに没頭すれば、心も体もご機嫌になりますよ。
疲れた体を癒すには、シャワーではなく、できるだけ湯船に浸かってリラックスすることがおすすめです。
ぬるめのお湯は、副交感神経を優位にし、安眠効果を高めてくれます。そして、ぐっすり眠ることで疲労が回復し、美肌や健康へと導く効果も期待できます。
平日は時間がないという方は、休日だけでもゆったりとバスタイムを楽しんでくださいね。