ふわっもちっ食感が病みつき♪ヘルシーな「豆腐パン・パンケーキ」作り方とアレンジレシピ

ふわっもちっ食感が病みつき♪ヘルシーな「豆腐パン・パンケーキ」作り方とアレンジレシピ

街を歩いていて美味しそうなパン屋さんを見つけると、ついつい中を見てしまいませんか?パンを選んでいる時はみんな幸せそうな顔をしていますよね。けれど、今は自宅でも簡単にパンを作る事が出来るんですよ。材料も自由にアレンジが出来るのも手作りの魅力なんです。今回は豆腐を使ったヘルシーな「パン」と「パンケーキ」のレシピを紹介していきます。 2016年08月05日作成

カテゴリ:
グルメ
キーワード:
パン
パンレシピ
朝食
基本の作り方
豆腐
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体にも優しい「豆腐パン」を手作りしてみませんか?

自宅でもふわふわに出来るんです♪

ふわふわで出来立てのパンは香りもいいですし、口に入れると温かくて柔らかくて幸せな時間ですよね。今は自宅で手作りのパンを作る環境も整っていて、手作りだからこそ美味しくて体に優しいレシピを作りたい人も増えています。
出典:

ふわふわで出来立てのパンは香りもいいですし、口に入れると温かくて柔らかくて幸せな時間ですよね。今は自宅で手作りのパンを作る環境も整っていて、手作りだからこそ美味しくて体に優しいレシピを作りたい人も増えています。

今回はヘルシーで美味しいこだわりの「豆腐パン」と「豆腐パンケーキ」のレシピを紹介していきますので一緒に見ていきましょう♪
出典:

今回はヘルシーで美味しいこだわりの「豆腐パン」と「豆腐パンケーキ」のレシピを紹介していきますので一緒に見ていきましょう♪

「豆腐パン」の基本的な作り方

①材料を混ぜます
木綿豆腐に砂糖、みそ、サラダ油、ドライイースト、サラダ油、強力粉を水と合わせて混ぜたら、ホームベーカリーへ。
出典:

木綿豆腐に砂糖、みそ、サラダ油、ドライイースト、サラダ油、強力粉を水と合わせて混ぜたら、ホームベーカリーへ。

②一次発酵をさせます
一次発酵させて、生地を台に取り出して切り分け、丸め直します。そうしたら乾いた布巾をかぶせて15分ほど置きます。
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一次発酵させて、生地を台に取り出して切り分け、丸め直します。そうしたら乾いた布巾をかぶせて15分ほど置きます。

③丸め直して二次発酵をさせます
その後、もう一度丸め直します。そして表面が乾かないようにして、25~30分ほど二次発酵させます。
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その後、もう一度丸め直します。そして表面が乾かないようにして、25~30分ほど二次発酵させます。

④オーブンで焼いて完成です
そして170~180℃に予熱しておいたオーブンで約20分焼いて完成です。
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そして170~180℃に予熱しておいたオーブンで約20分焼いて完成です。

甘くて美味しい「豆腐パン」アレンジレシピもご紹介

マクロビパン♪人参とくるみのお豆腐パン

こちらは豆腐だけでなく、人参とくるみも入ったマクロビパンです。ミキサーに入れた人参と材料を混ぜて一次発酵させて、二次発酵させる前にくるみを入れて焼き上げて完成です。野菜も一緒に摂れますし、くるみには"オメガ3脂肪酸"という悪玉コレステロールを減らすと言われている良質の油が含まれていて、体に嬉しいパンなんですよ。
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こちらは豆腐だけでなく、人参とくるみも入ったマクロビパンです。ミキサーに入れた人参と材料を混ぜて一次発酵させて、二次発酵させる前にくるみを入れて焼き上げて完成です。野菜も一緒に摂れますし、くるみには"オメガ3脂肪酸"という悪玉コレステロールを減らすと言われている良質の油が含まれていて、体に嬉しいパンなんですよ。

桜カスタードクリームの「豆腐パン」

カスタードクリームを中に包んだ豆腐パンです。豆腐の柔らかさとクリームの甘みが、上に乗っている塩風味の桜の花と合わさって風流な味わいを楽しめます♪
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カスタードクリームを中に包んだ豆腐パンです。豆腐の柔らかさとクリームの甘みが、上に乗っている塩風味の桜の花と合わさって風流な味わいを楽しめます♪

クランベリー入りの「豆腐美人パン」

美味しく食べられて体はもちろん、美容にも効果があったら嬉しいですよね。こちらの豆腐美人パンには"美肌効果"があると言われている、赤い果実のクランベリーが入っているんです。

プロアントシアニジンという成分に強い抗酸化の作用があると言われていて、それが肌にいいと言われているんですよ♪最後に焼く前にクランベリーを入れて焼き上げたら完成です。
出典:

美味しく食べられて体はもちろん、美容にも効果があったら嬉しいですよね。こちらの豆腐美人パンには"美肌効果"があると言われている、赤い果実のクランベリーが入っているんです。

プロアントシアニジンという成分に強い抗酸化の作用があると言われていて、それが肌にいいと言われているんですよ♪最後に焼く前にクランベリーを入れて焼き上げたら完成です。

ふわもちヘルシー♪おやつは「豆腐パンケーキ」にチャレンジ!

基本的な作り方

ホットケーキミックスを豆腐と卵でよく混ぜ、サラダ油を熱したフライパンで両面こんがりと焼き色がつくまで焼きます。
出典:

ホットケーキミックスを豆腐と卵でよく混ぜ、サラダ油を熱したフライパンで両面こんがりと焼き色がつくまで焼きます。

次にキャラメルソース作り。鍋にグラニュー糖と水を入れて中火にかけて、茶色く色づいたら火を止めて生クリームとバターを加えてソースは完成です。
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次にキャラメルソース作り。鍋にグラニュー糖と水を入れて中火にかけて、茶色く色づいたら火を止めて生クリームとバターを加えてソースは完成です。

最後にパンケーキに好きな量のキャラメルソースをかけていただきます!
出典:

最後にパンケーキに好きな量のキャラメルソースをかけていただきます!

「バナナ豆腐パンケーキ」

こちらは乳製品を使わないで作るパンケーキです。牛乳の代わりに豆乳を入れて、卵の代わりに豆腐を加えることでマイルドで優しい味になります。

トッピングでバナナを加えると、より甘みが増しますよ♪
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こちらは乳製品を使わないで作るパンケーキです。牛乳の代わりに豆乳を入れて、卵の代わりに豆腐を加えることでマイルドで優しい味になります。

トッピングでバナナを加えると、より甘みが増しますよ♪

「イチゴとブルーベリーのしっとり豆腐パンケーキ」

自然で素材の旨みを感じやすいのが豆腐パンケーキの魅力です。
パンと一緒にイチゴやブルーベリーなどの、お好みのフルーツを添えて食べると元々落ち着いた甘さの豆腐パンケーキに自然な甘みを加える事が出来るのでおすすめですよ♪
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自然で素材の旨みを感じやすいのが豆腐パンケーキの魅力です。
パンと一緒にイチゴやブルーベリーなどの、お好みのフルーツを添えて食べると元々落ち着いた甘さの豆腐パンケーキに自然な甘みを加える事が出来るのでおすすめですよ♪

「グルテンフリー豆腐パンケーキ」

豆腐を使ったパンケーキだけでもヘルシーなのですが、さらに小麦粉を使わないで代わりに米粉を使った作り方もあるんですよ♪フルーツやナッツ類をトッピングしてもOKです。
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豆腐を使ったパンケーキだけでもヘルシーなのですが、さらに小麦粉を使わないで代わりに米粉を使った作り方もあるんですよ♪フルーツやナッツ類をトッピングしてもOKです。

いかがでしたか?

「豆腐パン・パンケーキ」のレシピを紹介してきましたが、いかがでしたか?美味しいのはもちろん、材料も自由にアレンジ出来るのが手作りの魅力ですよね。
豆腐は昔から日本で使われてきたヘルシーな食材なので、体に優しいレシピを作る時におすすめの食材。手作りのパンを作る時の参考にしてみて下さいね♪
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「豆腐パン・パンケーキ」のレシピを紹介してきましたが、いかがでしたか?美味しいのはもちろん、材料も自由にアレンジ出来るのが手作りの魅力ですよね。
豆腐は昔から日本で使われてきたヘルシーな食材なので、体に優しいレシピを作る時におすすめの食材。手作りのパンを作る時の参考にしてみて下さいね♪

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