※本コンテンツはキナリノが制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。
DIYは難しくない!アイデア次第でおうちがもっと快適に
「大掃除ついでに模様替えをしたい」「無駄なスペースや古ぼけてきたところが気になる」「もっとおしゃれな部屋にしたい」「整理整頓をしっかりしたい」…おうち時間の中で、そんなことが気になりだしたら、家具のDIYにチャレンジするチャンスです。
でも、センスと技術がいるのでは? 賃貸の部屋でもできるの? 意外とお金がかかるんじゃ?なんて構えてしまいがちですが、大丈夫!
今回はDIY上手な人気ブロガーさんの、お手本にしたい作品をご紹介。
出典: おしゃれなライフスタイルを発信する人気ブロガーさんたちも、「こんな便利収納があったらいいな」「こんな家具だったらいいのに」というお悩みはいっしょ。
それぞれの住まいに合わせたアイデアや、簡単に作るコツ、リーズナブルな材料などを駆使して、DIYを楽しんでいるようです。
amabro|PEG WALL
5,500円~(税込)
※価格等が異なる可能性がございます。最新の情報はアイテム詳細をご確認ください。
アイテム詳細を見る出典: 本記事で取り上げるのは、簡単にトライできるDIYばかり。さっそく、わが家に応用できるアイデアを見つけてみませんか?
おしゃれに心地よく♪【リビング・ダイニング】のDIYアイデア
《DIY》現状回復可能!軽ーい「フェイク梁(はり)」
出典: 空間のアクセントになる木製の梁(はり)。ナチュラルな風合いが大きな魅力。グリーンや照明などを添えると、ぐっと素敵に演出できますよね。
でも、こんなしっかりした梁に憧れても、注文住宅じゃなくちゃ取り付けられないと思っていませんか…?
出典: と、思いきや!なんとこちらの梁、中は空洞になっていて、こんなふうに「つっぱり棒」を芯にして作られた「フェイク梁」なんです。気軽に取り付けられますよ。
出典: 梁そのものは、発泡スチロールに木目柄の壁紙を貼って作っています。とっても軽量だし、壁に穴をあけることもないので、賃貸のお部屋でも現状回復できるのが魅力。詳しい作り方は、ぜひブログを見てみてくださいね。
《DIY》作業スペースにも◎ 棚受け金具で作る「折りたたみテーブル」
出典: おうち時間のちょっとした作業や一休みに、テーブルがあったら…かといって、そのためにテーブルを購入したり、置き場所を確保するのも、限られたスペースでは難しいもの。そんなときに役立つ「折りたたみ式のテーブル」を、あなたの手でDIYしませんか。
出典: お手本はこちら。壁に折りたたみの金具と板を取り付けて作ったテーブルは、カフェカウンターのように使えます。
出典: 使わないときは折りたたんで、壁の一部に。しかも、このカウンターに見える壁、実はチェストの背面に壁紙を貼ったもの。収納でもあり、間仕切りでもあり、テーブルにも…1つで何役にもなるアイデアがさすがです。
▽作業スペースとして「馬脚テーブル」をDIYするという手もありますよ。あわせてご参考にしてみてください。
斜めに開いた脚がまるで馬の脚のように見える「馬脚テーブル」。作業台として使われるほか、おしゃれなお店の陳列棚などの什器として使われることもよくあります。天板と脚部の取り外しが可能で、必要な時だけ広げて使うことができる点が大きな魅力。この「馬脚テーブル」は実は案外、簡単にDIYできるんですよ。初心者でも挑戦しやすい、「馬脚テーブル」のおすすめの作り方をご紹介します。
《DIY》ファンヒーター置きにぴったり。「木製のキャスター付き台」
出典: 「ストーブの前から離れたくない!」という、冬の切実な思い。その願いをかなえるDIYが、こちらです。キャスターつきの台に乗せてしまえば、重たいストーブも使いたい場所へ軽~く移動できます。
しかもこちらは石油ファンヒーターなので、灯油をつぎ足すときにも、タンクのあるところへコロコロ押していけばいいから、らくちん。
出典: 板にキャスターをつけただけのシンプルな形だから、初心者の方も手軽にチャレンジできます。植木鉢などの重いものを乗せるにも便利なので、用途に合わせたサイズでいくつも作りたくなってしまいます。
番外編:交換するだけで印象チェンジ!「スイッチ&コンセントプレート」
出典: “DIY”からは少し脱線しますが、市販アイテムに取り替えるだけで、すぐお部屋の印象チェンジを叶えられる方法も!
それがこちらの「スイッチプレート」や「コンセント」です。さりげなくお部屋のイメージづくりに作用する小さな立役者。
特に賃貸や中古住宅だと、もともとついていたものと、後から取り付けたインターホンや給湯器リモコンとの色や質感の違いが気になることも。
出典: スイッチプレートは、ホームセンターや通販で、安いものなら数百円から手に入ります。デザインも大事ですが、スイッチの型をまちがえると使えない!なんてことも。わが家のスイッチの型を確認して、合ったものを選びましょう。
出典: スイッチプレートを取り替えるだけで、統一感のある、すっきりとした空間に。小さくて、作業も簡単なので、はじめてのDIYにもおすすめです。
「スイッチカバー」売れ筋ランキング(楽天・Yahoo!ショッピング)
お部屋をスッキリ整理【収納・整理整とん】DIYアイデア
《DIY》小物収納&ディスプレイにもなる「1本柱ラック」
出典: 突っ張り柱を1本だけ立てて、小物収納とディスプレイをかねた棚に。木材を黒く塗装しているので、空間のアクセントにもなりますね。
《DIY》塗装して上手にリユース!リンゴ箱で作る「木製収納ボックス」
出典: 寸法通りに木をカットしてねじ止めして箱を作るのは、初心者にはちょっと大変ですが、あらかじめ箱の形になっているものをアレンジするのであれば、簡単に楽しめます。こちらは、青森で使われているリンゴ用の木箱。無塗装のシンプルな箱なので、中古のものを購入して、アレンジするのに向いています。
出典: リンゴ箱を、オイル系のペイント「ワトコオイル」で塗装。木目を生かしたナチュラルな仕上がりと、ぼろ布にしみこませてこするだけで塗装できる簡単さが人気です。
出典: 2つ積み重ねるだけで、収納棚に。カラーボックスにはない天然の木の風合いが素敵です。
《DIY》縦長タイプの棚を、横に倒して「横置きの食器棚」に
出典: こちらの写真に写っている、右側の収納棚。もう、30年を超えて「物置のようにされている」年代物だそうです。
出典: これを横向きにして、棚板をプラス。工具を使わずに棚板を設置するテクニックは、ぜひブログをチェックしてみてくださいね。
出典: 扉をつけずに、いつも使う食器だけを目に見えるように収めて、すっきりと整理。下の段はバスケットを入れて買い置きの食材を入れ、上面は家電などを置けるようになって、使い勝手が広がりました。
自分仕様で、おしゃれに使いやすく【キッチン】DIYアイデア
《DIY》100均のコルクボードを活かして作る「折りたたみ布巾かけ」
出典: こちらの布巾かけ、100円ショップで売っているアイテムを活用して作られているんです。使用しているのは、コルクボードのボードを外した「フレーム」部分、3つ分。それを蝶番でつなぎ合わせて、開くようにしています。コルクボードに付属していたヒートン(吊り金具)も活用します。
出典: 使わないときはこのようにたたんでおけるので、じゃまになりません。ナチュラルな風合いも素敵ですね。
《リフォーム術》調理台下収納は、面材・壁紙シールを貼ってアレンジ!
出典: 古材風の面材と、コンクリ風の壁紙が、ヴィンテージテイストでおしゃれなキッチン。面材と壁紙でどのくらい印象が変わるんでしょうか?その変遷を見てみましょう。
出典: 同じキッチンですが、白タイルとステン風の面材だと、こんなふうにシンプルで明るい印象に。プロの厨房みたいなクールな雰囲気になりますね。
出典: その前は、ブラックのシンクに、吊り戸棚にもブラックの扉がついた「男前」テイストのキッチン。「貼ってはがせる」タイプの壁紙を使えば、こんなふうにいろいろなテイストを試して、飽きたら変えることができます。失敗を恐れずに、思い切った色柄にチャレンジしてみてもいいかも!
《リフォーム術》自分でできます!蛇口を変えて、水回りの使い勝手向上
出典: 賃貸マンションなので築年数がたっていると、水回りの使い勝手がちょっと…ということがありますよね。このシンクの蛇口、自分で交換できるって知っていましたか?
出典: 「ウォーターポンププライヤー」という、専用の工具を購入して、チャレンジ。
出典: こちらが取り替えた蛇口。蛇口が前より長くなり、格段に使いやすくなりました。
出典: 浄水器も取り付けて、シャワー水栓としても使えるように。賃貸の場合、原状回復が必要になる場合もあるので、交換したあとも古い蛇口は捨てずに残しておくといいですね。
番外編:冷蔵庫内をスッキリ!「シールを貼った食品用ケース」を活用
出典: 思い切って整理してもいつのまにか散らかって、キレイな状態を維持しにくいのが冷蔵庫。細かいものはホワイトケースに入れて、ラベルステッカーで品名を書いて、中身を分類&把握。「これは、ここに置く」と、自分が使いやすいルールを決めると、整理された状態を維持しやすくなります。
出典: モノトーンで揃えることで、清潔感と統一感のある、スッキリした冷蔵庫内に。粉ものや調味料は、減り具合の見えやすいクリアケースを活用して。棚やドアポケットのサイズに合わせた容器を選ぶことで収納の効率もアップします。
おしゃれな快適空間に変身!【トイレ】DIYアイデア
《リフォーム術》トイレの壁は、リメイクシートを貼って模様替え
出典: 小さな面積の壁や扉などに貼るのに適した「リメイクシート」でトイレの壁の一部を模様替え。同じ柄のシートを額縁にも入れることで、統一感あるおしゃれな空間になっています!
《DIY》空間一新!プラスチック製段ボールで作る「トイレタンク隠し」
出典: いかにも「トイレ」という空間の印象をがらっと変えてくれるのが、タンクを隠す「タンクレス風」DIY。大掛かりに見えますが、軽量のプラスチック板「プラダン」などを駆使すれば、安価に、初心者にも無理なくできますよ。タンク上部を活用した手洗いを設けて、使い勝手にも配慮。
《リフォーム術》ドアに穴をあけて灯り窓をつくり、色を塗り替え
出典: ドアを塗装すると、廊下からみたときも印象が一新。明かり窓も、のこぎりでくりぬいてガラスをはめ込んだ手作りだそうです。本格的ですね!
番外編:ペーパーホルダーなどの小物は、テイストを合わせてみよう
出典: トイレは小さな空間なので初心者にも挑戦しやすく、それほど大掛かりなDIYをしなくても、ガラッとイメージを変えられるのが魅力。
ここでは、ペーパーホルダーを、おしゃれな真鍮テイストのものにチェンジ。壁のモザイクタイルも自分で貼ったものだそうです。ブラウン系で統一感がとれた、落ち着いた空間になっています。
出典: タオル掛けも真鍮のものにしてテイストを統一。後ろの棚も、黒ですがワイヤーシェルフなので雰囲気が揃っていますね。
ライフスタイルに合わせて【個室・子ども部屋】DIYアイデア
出典: 好みのインテリアにしたいけど、和室の古めかしさが気になる…という方へ。洋室へのセルフリノベーションはいかがでしょう。面積が大きく、お部屋の印象を一新できるのがふすまの貼り替え。壁紙やふすま紙を貼る方法もありますが、こちらでは少し本格的な方法をご紹介します。
出典: 使うのは、2.5mmという薄さのラワン材(木材)。お店でカットしてもらい、やすりがけしてから塗装します。これから、この部屋には子ども用品が増えてカラフルになる予定とのことで、真っ白な扉に。
出典: 塗装した木材をふすまに貼るのは、両面テープで手軽に。取っ手を変えれば、洋風の引き戸に変身します。木材の色に合わせて、ふすまの枠の部分の塗装もお忘れなく。
▽ブログではほかにも、畳からクッションフロアへの貼り替えや、障子のリメイクなど、いろいろな方法が紹介されています。
《リフォーム術》マンションの方必見。落下防止手摺で、窓の安全対策を
出典: お子さんがいるおうちで、マンションに住んでいる方が気になるのは「窓の安全対策」ではないでしょうか。工務店に取り付けを頼むと何万円もかかってしまう…というわけで、市販の安全グッズを使って、DIYで安全対策をすることにしました。
出典: 窓枠に取り付け金具をネジ止めし、手すりをはめ込みます。手すりは、購入時に窓の寸法を測って伝えれば、あらかじめカットしてくれるそうですよ。
出典: 窓専用の製品だから、サッシの色とも調和して、違和感なし!子供部屋のベッドを置く側の窓には4本取り付けて、がっちりガードしました。
■窓用落下防止手摺り ハイウェイブWD型
今回使用したのは、こちらのアイテム。安全にかかわるものなので、窓専用のものを選びたいですね。
【楽天市場】窓用落下防止手摺り ハイウェイブWD型 長さ1601mm〜1800mm 1本組販売 安心、安全商品のアルミ角パイプ製:ティーアップ
番外編:カラーボックスで、子供部屋収納を個性的にするのもオススメ
出典: どこの家にも1つはありそうな「カラーボックス」。扉をつけたり、塗装したりという簡単な作業で、イメージをガラッと変えられます。ボックス自体はすでにできあがっているので、初心者でも挑戦しやすいですよ。こちらは扉に丸いパーツを貼り付けて、レゴ風のかわいい仕上げに。
番外編:身近な材料でペットDIY♪「ワンコのティピーテント」
出典: リビングやお部屋に、かわいワンコの居場所はいかがですか?用意するのは支柱とひも、すべりどめシート。あとは手持ちのブランケットなどお好みの布だけ。
出典: インテリアに合わせて「模様替え」をしたり、寒い季節には暖かい生地で作ってあげたりと、いろいろ工夫して楽しめそうですね。
自由なアイデアで、我が家をもっと心地よくしてみましょう♪
出典: リビングやキッチン、収納やトイレ、子ども部屋など、家の中の場所ごとに、見た目や使い勝手を向上するDIYアイデアを紹介しました。小さなスペースでも、賃貸のお部屋でも、自分の手で仕上げた場所があると愛着がわいて、心地よく過ごせそうですよね。
出典: 日が暮れるのが早くなり、在宅時間が長くなるこの時期に。ぜひ、気になる箇所のDIYにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
空間のアクセントになる木製の梁(はり)。ナチュラルな風合いが大きな魅力。グリーンや照明などを添えると、ぐっと素敵に演出できますよね。
でも、こんなしっかりした梁に憧れても、注文住宅じゃなくちゃ取り付けられないと思っていませんか…?