お部屋に合うテーブルを手作りしよう
テーブルはお部屋の中心であり、なくてはならない家具のひとつ。お店に出かけるとさまざまなデザインが並んでいますが、なかなかしっくりくるものがないことも…。そんなときはお部屋に合うものを手作りしてみませんか?素材やサイズも自分好みのものが作れるのがメリット。テーブルのDIYアイデアをいろいろとご紹介します。
ソファ横に置きたい「サイドテーブル」DIYアイデア
カットなしで超簡単!高さを変えられる「コの字テーブル」
おしゃれに塗装♪100均アイテムで作る「小さなサイドテーブル」
10分で完成!?超簡単な「ミニタイルテーブル」
100均アイテムで安く作れる「ローテーブル」
屋外やキャンプで使える「折りたたみテーブル」
ベットサイドに◎廃材を使った「サイドテーブル」
詳しい作り方はこちら
流木が個性的!ナチュラルな「サイドテーブル」
詳しい作り方はこちら
収納テーブルとしても使える「すのこラック」
詳しい作り方はこちら
主役級の本格的な「メインテーブル」DIYアイデア
工具なし!高さを調整できる「2wayテーブル」
詳しい作り方はこちら
すのこと2×4材でおしゃれな「ヘリンボーン柄ローテーブル」
専用の脚&金具で作る「コーヒーテーブル」
詳しい作り方はこちら
公式サイトはこちら
楕円の天板がポイント!木目が綺麗な「ローテーブル」
詳しい作り方はこちら
アイアンの脚がカッコいい!長めの「ダイニングテーブル」
DIYをやる上での注意点
自分の好きなインテリアを作ることができるDIYですが、自分で作業する分、安全性に注意しないと、思わぬケガをする場合があります。注意点をおさらいしておきましょう。
広いスペースを確保する
大きいものは、完成するまでパーツごとに保管場所が必要。また工具やペンキなどを置いておく場所もとります。作業開始から終了するまでは、広いスペースを確保し、作業中以外は立ち入らないようにしておくことが大事です。
道具の使い方を確認する
木材を切ったり、重さのある脚を取り付ける必要があったり、DIYでは道具を使う機会が多いです。中には使い方を知らないと危険な工具もあります。作業道具を使う前に、その道具の使い方をしっかり知ることが大切です。初心者は、無理に電動の工具やのこぎりなどは用いず、切らなくても作れるものから始めてみてください。
小さいものから始める
こちらでご紹介したダイニングテーブルなどの大きめのテーブルは、十分DIYに慣れた方が作っているものです。DIY初心者の方は、まずは小さめのサイズから挑戦し、徐々に知識や経験を積んでいくことを心がけてくださいね。ダイニングテーブルなど家族で使用するものは、高い安全性や耐久性が必要とされます。お店に欲しいものがなければ、DIYの知識や経験が豊富な人に手伝ってもらうなどしましょう。
くつろぎタイムの側に自作のテーブルを
リビングでくつろぐときにぴったりのサイドテーブルからメインテーブルまで、DIYとは思えないほどおしゃれなアイデアをご紹介しました。材料も100均やホームセンターで購入できるので、お部屋に合ったデザインのテーブル作りにチャレンジしてみてくださいね♪
カフェにありそうなおしゃれなサイドテーブルですが、100均の木板や木箱などを上手く利用しているのでカット不要!釘を使わずに接着剤で貼り付けていくので、初心者さんにもおすすめです。脚の部分に雑誌を立てかけて収納可能なのもポイント。