おうち時間が増えた今、ベランダを夢のある空間にしたい!
まずは頭に入れておきたいこと
マンションのベランダは共有部分
マナーを守って近隣に配慮する
多くのマンションでは規約により、花火・バーベキュー・喫煙など、火を使う行為が禁止されている場合があります。特にバーベキューは、煙・臭い・騒音などが原因となり、ご近所トラブルに発展する可能性もあるため、注意が必要です。ご近所に配慮しつつ、マナーを守ってベランダを使いたいものですね。
グリーンを楽しむ癒しの空間に
高低差を出してグリーンに躍動感を
雑貨とのコンビネーションを楽しむ
家庭菜園にチャレンジ
オープン空間にしてお部屋の一部に
ハンギングでグリーンを飾ろう
ハンギングして空間を有効利用できる植木鉢ハンガー。アイアン製でスタイリッシュなので、ベランダのグリーンをおしゃれに見せてくれます。
軽くて畳める布製植木鉢
不織布製のプランター。普通の植木鉢やプランターと同じように使えて軽いので、ベランダでのガーデニングに大活躍します。白マジックで落書きもできちゃいます。植えている植物の名前や、お気に入りの絵柄を描き込むと楽しいですね。陶器の植木鉢とは異なり、使わないときはぺちゃんこにして薄くできるから、収納に困りません。
おうちジャングル気分♪
大小さまざまな観葉植物がたくさん並んだ、見るからにマイナスイオンたっぷりのバルコニーですね。リモートワークに疲れたら、イスに腰掛けて空を眺め、一息つきたくなります。
おうちカフェや読書を楽しむリラックスタイムに♪
おうちピクニックを楽しむ
読書に便利なサイドテーブル
休日は朝食やブランチをゆっくりと
休日の朝は、朝食やブランチをベランダで楽しむのはいかがでしょうか?アイアンとウッドのコンビネーションが素敵なガーデンセットがあると気分が上がります。
折り畳むとこんなにもスリムに。これなら収納場所に困りませんね。
サブテーブルとして使えるトレイスタンド
トレイを取り外して持ち運べる、便利なトレイスタンド。ベランダでティータイムや食事を楽しむとき、あると重宝します。
安定感もあるのでサブテーブルとしても使えます。料理を運んでそのままもてなしたり、一人でくつろぐときにもちょうどよい大きさです。
おうりでリゾート気分
ミニベンチに腰掛けて日光浴
ベランダのちょっとしたスペースに置けるガーデンベンチ。ミニサイズなので場所を取りません。ブラックのアイアンと天然木の組み合わせがナチュラルかつスタイリッシュ。
ベランダでちょこっと日光浴したいとき、腰掛けて読書をしたいときに大活躍します。
マンションのベランダは、居住者の専用使用権が認められていますが、あくまで「共用部分」であるということを覚えておきましょう。共用部分とは、廊下やエントランスなど、住民が共用で使用するスペースのこと。ベランダも共用部分となるため、避難の邪魔になるような物を置いてはいけないということなど、利用の際には一定の制約があります。避難ハッチの上や隔て板の前に、大型の家具や植物を置くなど、非常時の移動を遮るような使い方はやめましょう。