暮らしを彩るあかり 演出法はさまざま…お気に入りを取り入れよう
壁面や天井にシームレスランプ等を仕込んだ、大掛かりな間接照明も素敵ですが、今あるお部屋にあかりをプラスして、壁面や天井、照らしたい対象に光を当てることで、手軽に間接照明を取り入れることができます。直接的に明るさを得られるシーリングライトと比べて光の出方が柔らかく、光色は電球色などのオレンジ系を選べばあたたかな空間を演出できます。
就寝前のくつろぎタイムは、シーリングライトをオフにして、キャンドルやスタンドなど間接照明だけのあかりでのんびりしてみては。スタンドで壁面を照らせばお部屋全体に程よく光が拡散され、作業用に手元のあかりをプラスすればしっとりと落ち着いた空間になります。
おうちをくつろぎの空間に
柔らかな雰囲気を演出
テーブルランプ・タスクライトで演出
魅する演出
影を演出
和の演出
*火気には十分お気を付けください。
おうちでちょこっとイルミネーション
外にもあかりをプラスしてみて
出典:unsplash.com
ベランダやウッドデッキにあかりをプラスしてみても。お気に入りのグリーンに囲まれて、プチガーデンパーティーの気分を味わって。
あかりプラスアルファの器具
間接照明で心安らぐひとときを
出典:unsplash.com
暮らしの中に間接照明をプラスすると、ほっと癒やされる空間になりますね。照明器具は雑貨店やホームセンターなどでも手軽に購入できます。形や光色、機能もさまざま。いくつか組み合わせて上質なくつろぎの空間をつくってみてくださいね。
*白熱電球をお使いになる場合は、覆ったり燃えやすいものの近くに置いたりしないよう特にお気を付けください。
今回画像をお借りしたサイトさまのページはこちら☆
照明器具はいくつか組み合わせて設置することで、必要な照度を確保することができます。ベースのあかりと手元のあかりを意識して、リビングの自分の定位置や家族の集まる所に置いたり…など、さまざまなシーンで使い分けてみても。