そんな日は、ベランダに出てあたたかい空気や心地よい風を感じながら、リフレッシュしてみませんか?
賃貸のお部屋やマンションで、ベランダに十分なスペースがないという方でも大丈夫。ベランダを素敵な空間にするためのヒントは、あなたの日常の中にあります。
素敵なベランダ作りのための4つのヒント
お気に入りのテーブルや椅子を持ち込んで、自分らしい空間に
慣れた家具を持ち込むことで、手軽かつリラックスしてベランダで過ごすことができます。
持ち込めそうな椅子やテーブルがなければ、床にレジャーシートを敷くのもおすすめのアイデア。
お気に入りのクッションやラグを持ち込んで、足を伸ばしながらのんびりしてみましょう。
ベランダで食事やお茶を楽しんでみる
食事は五感で味わうものと言いますが、心地よい風やあたたかい日差しを感じながらの食事は、五感をたっぷり刺激してくれるはず。
夜には星や月を眺めながら、ゆったりとお酒を飲んでみるのもおすすめです。
DIYで手を加えてみる
一ヶ所に少し手を加えるだけでも、生活感のあるベランダから心地よいベランダに変身します。
最近は賃貸でも、壁や床を傷つけずにDIYができるアイテムが多数登場しており、気軽に取り組むことが可能です。
DIYは難しそう、ハードルが高い・・・と思う方は、すのこを使ったり、使わない家具や、置くだけで目隠しになりそうな植物などを使った「ゆるDIY」がおすすめ。
置くだけ・吊るすだけなら、DIY初心者でもハードルが低く取り組めますよ。
植物を置いて、季節の流れを楽しむ
ひとつ植物を置くだけでもおしゃれな雰囲気になり、緑を眺めることでリラックス効果も。
また、植物の変化や成長を通して季節の流れを楽しむこともできるので、日常にささやかな楽しみが増えるのもおすすめポイントです。
素敵なベランダの実例から、あなたの家のベランダでくつろぐプランを考えよう
ベランダは限られたスペースだからこそ、個性やその人らしさが出る場所でもあります。
さまざまなアイデアから、自分でも取り入れられそうなプランや、ヒントを探してみてくださいね。
テーブル・椅子を設置して、自分だけのくつろぎスペースを作ろう
お気に入りのデザインチェアをベランダに持ち込めば、自分らしい空間ができあがります。
植物が配置されたナチュラルな空間にモノトーンの椅子が加わることで、大人っぽい雰囲気になっていますね。
ソファとテーブルが配置されて、ゆったりくつろげそうなベランダ。
まるでリビングのような空間ですが、大きな植物や流木インテリアが、アウトドアな雰囲気を演出しています。
ひと手間で大変身!ベランダDIY
今までは子供たち(私もたまにw)、裸足で出たり
↑足の裏が真っ黒・・・
ガーデニングがイマイチ雰囲気出なかったり
↑形から入るタイプなもので・・・(笑)
色々とベランダに不満があったけど、これで解決(*´ー`)
ベランダの壁面にディアウォールで棚を作りました。狭いベランダでもたくさん置けますし、掃除もしやすく、また一ヶ所にグリーンを集めることで見た目もよくなります。
ウッドタイルを組み合わせるだけで、らくちんなDIY。
殺風景な床が木のあったかい印象になり、来客のお客様からも好評です。
ベランダでゆったり、食事やお茶、お酒を楽しむひとときを
お花を飾って食卓をセットすれば、自宅のベランダでもお花見ができちゃいます!
スキレットを使えば見た目もおしゃれに、熱々の状態で料理を楽しめますね。
ちょっとしたおやつをトレーに乗せて、ベランダで食べてみるのもよいものです。
ぜひお気に入りのカップやお皿を選んで、贅沢な気分を演出しましょう。
ベランダに植物のある生活
街に出るとカフェの前などによく置かれているオリーブ。自宅のベランダや庭に飾ると、カフェのような雰囲気に!
・
銀色っぽい葉は冬も枯れずに年中葉をつけます♩(常緑樹)
スツールやオープンラックに小さな鉢を並べると、床に並べるよりも省スペースに、たくさんの植物を飾ることができます。
ヨーロッパ風の雰囲気が好きな方は、白くペイントするのもおすすめ。
植物といっしょに雑貨をディスプレイすれば、ベランダがまるで自分の部屋のようなくつろぎ空間になります。
好きなものを並べて、自分だけの「素敵なベランダ」を作ろう
これからの季節、おうちでもっとリラックスしたいなら、あなたらしいアイデアで素敵なベランダ作りをしてみてはいかがでしょうか?
椅子を置いただけでも、ベランダが心地よいくつろぎスペースになっていますね。
キャンプ用の椅子やテーブルは、ベランダで使うのもおすすめ。
使わないときはコンパクトに折りたたんで収納しておくことができますし、使い心地や耐久性もお墨付きです。