AJI PROJECT
四国の北東部の香川県にある平成18年1月に木田郡牟礼町(ムレチョウ)、庵治町(アジチョウ)が高松市に編入合併した、香川県高松市の東部のまちです。
・文化と芸術の発信のまちでもあり、歴史と文化、海の香りの漂う情緒豊かな地域です。
温暖な瀬戸内海に面したこの辺りは、古くから花崗岩の中でもとくに硬い庵治石が採れることから、石材業が発展していました。
当地域の石材業は、平安時代後期から、およそ1000年の永きに渡り連綿と続く歴史があります。
庵治石は日本三大花崗岩の一つであり、花崗岩のダイヤモンドとも呼ばれているほど、水晶のように硬いことが特徴です。
1956年、初めて庵治石の産地である香川県の牟礼町を訪れたノグチは、1969年からは五剣山と屋島の間にあるこの地にアトリエと住居を構え、以降20年余りの間、NYを往き来しながら石の作家である和泉正敏をパートナーに制作に励みました。
そんな石材業が盛んな庵治町牟礼町において、「暮らしに寄り添う庵治石」をテーマに、新しいかたちで石のプロダクトを届けようと、高松市牟礼庵治商工会と「リアルジャパンプロジェクト」がタッグを組み、現地の石材業者13社が集まって2013年にスタートしたのが「AJI PROJECT(アジプロジェクト)」です。
人が最初に使った道具は石でした。
石はずっと昔から私たちのすぐ近く、自然の中にあります。
自然に生まれた丸みの柔らかさや、ゴツゴツとした岩肌の固さ、
ひんやりとした心地よい温度を人は特別意識することもなく手で触れて感じています。
人の近くに静かに佇む石のプロダクトです。
熟練の職人の技と器量、デザイナーの自由な発想から生み出される庵治石のアイテムの数々は、これまでの石製品のイメージを一新し、生活雑貨としても魅力がたっぷり。そしてどんなインテリアにも自然にとけ込んでくれます。
AJI PROJECTのアイテムの数々
TSUTSU / ツツ
ちょっと傾いたデザインがインテリアのアクセントになりそうな、キッチンツールなどの収納に最適な「TSUTSU」。
斜めにバランスを保っていながらしっかりと安定しているのは、石ならではの重さが活かされているから。キッチンツールの他に文房具などの収納にも役立ってくれます。
OUNCE / オンス
キャセロール鍋やポットを置くのにちょうど良い鍋しき。石と麻縄の組み合わせが、食卓やキッチンにほっこりとした空気をもたらしてくれそう。使わないときはかけておくこともでき、使い勝手も抜群。
周りに麻縄がまかれているのは、使うときにテーブル面へ角が当たらないよう配慮されているため。見た目も使い勝手もやさしい鍋しきです。
MUCH / マッチ
4つのピースが一体になる遊び心あふれる箸置きは、石の質感をそのまま活かし、見た目もナチュラル。仲良し4人家族へのプレゼントにも使えそう。
LINE / ライン
カトラリーレスト、コースター、プレート、マットなど食卓をより魅力的に演出してくれるテーブルウェアーのシリーズ「LINE 」。
どのアイテムも、重量感のある石に丁寧に刻まれた連続した斜線の模様が軽やかで優雅で、一緒に使用するガラスや陶器をさらに美しく魅力的に引き立ててくれます。
MON / モン
シンプルな石の豆プレートは、どれもどこかで見た懐かしい形ばかり。実はこちらは家紋をモチーフにした豆皿なんです。おうぎ、はなびら、ひょうたん、ねじり、まつなど、どのプレートも縁の丸みをとり薄く仕上げているので、石のお皿とは思えないほど、やわらかな印象で、とくに木目調のテーブルと相性がバッチリ。
POUND / ポンド
石と紐のナチュラルな組み合わせに思わず目をひかれる、小ぶりの漬物石。サイズも小ぶりなので使い勝手も良く、漬物石としてだけではなく、ドアストッパーとして使用するのも◎。
FLOAT / フロート
カラフルで目を引くこちらは、釣りをする際に水面に浮かべた浮きをモチーフにしたペン立て。鉛筆、ボールペンの他に、花や植物など、何色かそろえて並べるのも素敵。おうちのインテリアだけでなくオフィスにも使えそう。
OISEAU / オアゾー
窓辺に置きたくなる愛らしいインテリアアイテム庵治石のバード「OISEAU」。
石の種類によって表情が異なり、細め、中目、サビの3種類があり、どれもとても魅力的。すべて揃えて並べてみたくなりそう。
DORIS / ドリス
和洋、どちらのインテリアにもやさしくとけ込んでくれる石の花器。
こちらの「DORIS」は、光沢が美しい磨きの面と、縦筋の面のコントラストが見事で、すっきりとしたシンプルなスタイルが植物の美しさをさらに引き立ててくれます。
TONE / トーン
まっすぐに伸びたシンプルな一輪挿しの花器も素敵ですが、コロンと丸いフォルムが愛らしい石の花器もナチュラルな部屋に相応しく魅力的。画像左からMサイズ、Lサイズ、Sサイズと3種類あり、どれも欲しくなってしまいそう。
ROCK POT / ロックポット
植物と自然素材の石は本当に相性が良く、お部屋のインテリアとしてナチュラルで心地よい空間を演出してくれます。
こちらの植木鉢は表面が酸化して茶色くなった、錆石と呼ばれる石から作られており、光沢が出ない程度に研磨されているので、色味がとてもやわらかなことが特徴です。
ROLL / ロール
円形のフォルムが美しい置き型ミラー。底面の奥行きを広げることで重心が低くなり、しっかりと安定性が確保されています。それだけでなく、底面に奥行きがあるので、鏡面の裏に小物を収納しておくことができ、デザイン性だけでなく機能面もバッチリ。
ROCK END / ロックエンド
お部屋にナチュラルでシンプルながら味のある雰囲気をそっと演出してくれる、石のブックエンド。
1つの石を2つに割って作られているので、石の自然なかたちがそのまま活かされ、1つとして同じ形がないのでプレゼントにも喜ばれそう。しかも本に接する面は研きの加工が施されているので、本を痛めることなく使用できます。
JUG / ジャグ
ボルダリングのクライミングホールドを思わせる自然石のフック。洋服、小物、バッグなどをスッキリと収納できるだけでなく、何も掛けていないときでもお部屋のナチュラルなアクセントとして、しっかり活躍してくれます。
おわりに
これまでの石製品のイメージを一新し、石の持つ魅力を再発見できる「 AJIPROJECT(アジプロジェクト)」のアイテムの数々。こちらで紹介した以外にもたくさんの魅力的なアイテムがあるので、興味を持たれた方は以下のリンクをのぞいてみてください。魅力たっぷりの庵治石のアイテムにたくさん出会えるかも。
オンラインショップもあります。
四国、香川県高松市の左隣に位置する牟礼町(むれちょう)・庵治町(あじちょう)。