出典: ペットとして飼われている犬の数は、ペットフード協会の2016年の調査によると約988万頭。室内で飼われているお宅も多いですよね。
室内犬を飼われている方の多くが悩んでいるのが「部屋の傷や汚れ」。子犬や小型犬でも、ラグに穴を開けたり家具をかじってしまったりするので、気付けば部屋は傷だらけで散らかりっぱなし…。「キレイにしてもすぐに汚れてしまうから、あきらめた」なんて声も耳にします。
ですが、ワンちゃんと一緒に暮らしていてもおしゃれなインテリアを実現させている方もいらっしゃるんですよ。今回は、5人の人気ブロガーさんに、ワンちゃんと共に素敵なインテリアを楽しむアイデアを見せていただきました。
「犬のいる暮らし」を紹介していただくブロガーさん&ワンちゃん
mikiさん with ちくわちゃん(フレンチブルドッグ)
出典: にほんブログ村「インテリア部門」で常に上位ランキングされているブログです。シンプルな北欧インテリアを楽しむアイデアや収納技などが紹介されています。
ミキさん with モヒちゃん(ミニチュアダックス)
出典: インテリアコーディネーターでもあるミキさんは、センスの良いインテリアとクオリティの高いDIYを得意としています。
既製品にとらわれず、住み心地の良い我が家を作るアイデアはDIY初心者の方も真似してくなるものばかり。
甘えっ子のモヒとの微笑ましいエピソードも楽しいブログです。
出典: グリーンをふんだんに取り入れたインテリアが、ナチュラルテイスト好きな方に大人気。
北欧テイストの家具や雑貨のセンスが素敵なブログです。
出典: 無印良品の製品や100円ショップなどプチプラアイテムを使ったインテリアが魅力です。ハミコちゃんがおウチの中で一番気に入っているは、ソファーの背もたれ。この気持ちよさそうな表情に癒されるファンも多いんだとか。
かおるさん with コギオちゃん(コーギー) & ぷーちゃん(トイプードル)
出典: かおるさんは、ご主人と2人のお子さんの4人家族。片づけと模様替え好きが講じて、ライフオーガナイザー1級資格を取得しました。
家族みんなが過ごしやすいおウチになるインテリア術は、お子さんがいる主婦の方にも大人気です。
お部屋別にご紹介。犬と暮らすおしゃれインテリア実例集
出典: ■ミキさん with モヒちゃん(ミニチュアダックス)
グリーンのソファをメインに落ち着いたトーンでコーディネートした落ち着いた雰囲気。壁が白く、太陽光が差し込むので全体的に明るく気持ちの良い空間です。
いたずら好きといわれるミニチュアダックス。引っかいたりかじったりしないように、壁の高い位置にウォールステッカーを貼ったりしているそう。
出典: ■きゅうさん with ハミコちゃん(チワワ)
ソファの座面とラグのカラーを合わせていて、すっきりした印象です。
チワワのような小型犬を飼っているご家庭では、背の低いソファを置いていることが多いのでは?部屋が広く見える効果と、ワンちゃんの腰に負担がかからない配慮を兼ね備えています。ラグも足腰に負担をかけないためのアイテム。機能面だけでなくインテリアとしても楽しみたいですよね。
日当たりの良い場所をしっかりキープしているハミコちゃんの後ろ姿にほっこり。
出典:www.instagram.com(@duckshome___dh) ■mikiさん with ちくわちゃん(フレンチブルドッグ)
目が覚めるようなキレイな黄色のソファカバーは、何とmikiさんの手作りだそう!
北欧風のクッションともよく合います。明るい色のソファカバーは、温かみがあるので和みますね。
物を噛むのが大好きなフレンチブルには、ソファに置いてあるのと同じ柄の専用のクッションを。これなら家族が使うクッションがボロボロになる心配はありません。
出典: ■wacoさん with もんすけちゃん(チワワ)
明るいブラウンがおしゃれなカウチソファです。同じ茶系でラグを揃えているのがおしゃれですね。
もんすけちゃんのくつろぎスペースも茶色の籐バスケットで統一感をもたせています。(次の画像につづく)
出典: 和室で小さく丸くなっているのはもんすけちゃん。こんな小さなクッションでも十分なサイズなんですね。
いたずらしないように、テレビのケーブルは壁に沿わせて整理しました。これなら安心して遊ばせることができます。
出典: ■ミキさん with モヒちゃん(ミニチュアダックス)
こちらはモヒちゃんのくつろぎスペース。ラグとクッションの色を合わせているので、まとまりのあるインテリアになっていますね。
もこもこのクッションに入ってうっとりしている幸せそうな表情がたまりません。
出典: ■mikiさん with ちくわちゃん(フレンチブルドッグ)
まるで造り付けのようなちくわちゃんのおウチ。壁に埋め込んであるので、部屋が狭くなることなく有効に使えます。実はコレ、もともとあったものではないんです!(次の画像につづく)
出典: ちくわちゃんのおウチ、以前はこのような棚だったんです。棚板を外して、リビングに置いていたケージをバラして組みなおしたら、ぴったりサイズだったんだとか。
犬は、穴ぐらのようにちょっと隠れたスペースが大好き。ここで眠るようになってから、ちくわちゃんが熟睡できるようになったそうなので、きっと喜んでいるはず!
出典: ■きゅうさん with ハミコちゃん(チワワ)
明るい窓際にある白いケージ。インテリアの邪魔をせず清潔感がありますね。
ケージの手前にかかっているのは、収納用のバスケット。ペットシーツや消臭剤などのお手入れグッズがまとめてあります。見せない収納をするよりも、ワンアクションでスムーズにお手入れできることを優先したアイデアです。
出典: ■かおるさん with コギオちゃん(コーギー)
階段下の収納をおウチにしているのは、コギオちゃん。フレンチブルのちくわちゃん同様、奥まったスペースは犬にとって落ち着けるようです。
来客時はカーテンを閉めておけば、中が見えないので気になりません。(次の画像につづく)
出典: 「呼んだ?」とおウチから出てきたコギオちゃん。IKEAのモノトーンのカーテンがおしゃれですね。
出典: ■かおるさん with ぷーちゃん(トイプードル)
ぷーちゃんのおウチは茶色で統一しました。元々あった犬小屋に、茶色のウール生地を両面テープで貼っただけの簡単DIY。これならお子さんと一緒に作って楽しめそうです。
出典: ■wacoさん with もんすけちゃん(チワワ)
木枠とフロアシートで作ったスペースは、適度に目隠しができるので、リビングに置いても気になりません。トイレの汚れが直接フローリングに付くと、床が傷む原因になりますから、シートを敷いておくと安心です。
出典: ■ミキさん with モヒちゃん(ミニチュアダックス)
ペットトイレをリビングに置いているご家庭も多いのではないでしょうか?ペットが長く過ごすスペースに置いたほうが使い勝手が良いですよね。
ただ、どうしても見た目が気になるというお悩みも耳にします。そこでミキさんが作ったのがこちら。三方を壁で囲っているので中が見えにくく、さらに汚れものが床にはみ出す心配もない優れもの。
白をベースにしたリビングに合うように、タイルを貼っているのもステキですね。
出典: 犬のおもちゃもデザインにこだわるのがおしゃれなインテリアを実現する秘訣。ちょっととぼけた表情が可愛いですね。
棚に飾っておいてもサマになるおもちゃを選ぶと、人も犬も楽しめます。
出典: お散歩グッズをかけておくフックを玄関に取り付けました。サイズを変えて絶妙なバランスで配置されていますね。
ひとつだけローズが混じっているのがアクセントになってセンスの良さが伝わってきます。
犬用アイテムだけでなく、コートやマフラーなどもかけられるので機能性も抜群です。
出典: 実際にかけたところがこちら。使いやすい位置にフックがあるのが分かりますね。かごバッグの中には、お散歩用のリードが入っているんですよ。
出典: ワンちゃんたちがかじったり、引っかいてできる壁の穴。仕方ないとあきらめている人も多いのでは?かおるさんのお宅では、特に気になる部分だけ、マスキングテープで隠しているんです。
幅が広いマスキングテープを丸くカットして、ランダムに貼ればウォールデコの完成。リビングやトイレでも使えるアイデアですね。
出典: ■木製ペットシーツスタンド
シーツを上から入れて下から出すタイプです。パッケージそのままで置いておくと、生活感が出てしまいますが、おしゃれなスタンドに収納すれば、そんなお悩みも解決です。
木のボックスに入れることで、ワンちゃんがシーツをかじったりするいたずらも防げますよ。
出典: ■食事用テーブル
柔らかな木目が美しい犬・猫用のテーブルです。小型犬にちょうど良い高さで食べやすさも配慮されています。
1匹ずつフードとお水を置いたり、2匹分のお水を置いたりして使えますよ。
出典: ■デニム地のカフェマット
厚手なので、犬が爪で引っかいてもほつれず丈夫なのが魅力です。お部屋でのくつろぎスペースに敷いたり、お出かけ先で使ったりと1枚あると便利です。
洗濯機でも洗えるから、いつでも清潔に使えてうれしいですね。
出典: ■室内用ペットハウス
手作りするのは難しいけれど、既製品は味気ないと思っている方にぴったりのハンドメイドです。
内側の壁面は無塗装で、床は自然素材の保護塗料を使用。ワンちゃんがなめてもかじっても安心です。小さな窓がおしゃれですね。
出典: ■ペット用木製ベッド
ワンちゃんが快適に眠るためのベッドは、デザインと機能性にこだわりたいもの。
こちらの木製ベッドは、湿気がこもらないように、すのこ仕様になっています。クッションは丈夫なキャンバス地で、カバーを外して洗うことが可能。
アンティーク調のカラーが大人っぽくて、シンプルな北欧風のインテリアにも合いそうですね。
出典: 「犬がいると部屋が散らかってしまうし、家具やインテリアにはこだわるのが難しい」と思っている方も多いかも知れませんが、今回ご紹介した5人の人気ブロガーさんたちは、犬と一緒におしゃれな暮らしを楽しんでいます。5人の方々に共通しているのは、犬が暮らしやすい環境を作りつつ、インテリアを工夫していること。ご家族はもちろん、犬にとっても心地良いおウチを目指してみませんか?
にほんブログ村「インテリア部門」で常に上位ランキングされているブログです。シンプルな北欧インテリアを楽しむアイデアや収納技などが紹介されています。