クローゼットの収納美人になりたい
1. まずは基本の『かける収納』実例をご紹介
一人暮らし編
丈の長い衣類や皺になりやすい服はハンガーで。細々としたものはきっちり分けて収納。衣類をかけたスペースの下部は、小物の収納スペースとして有効活用できています。美しいオープン収納はお手本にしたいですね!
二人暮らし編
旦那さま専用クローゼット
ご主人の身支度が一ヶ所ですむようにと考えた奥様の愛情収納♡シワになりやすいシャツやジャケットはかけて収納。空いたスペースにはボックスを並べ、小物類の収納スペースとして無駄なく活用!
ポイント1. 収納美人は、ハンガー選びが上手
ポイント2. ハンガー以外の"収納アイテム"も上手く取り入れて!
2. 見た目スッキリ◎な『引き出し収納』実例
3. 『かける収納』と『ボックス収納』の合わせ技
家族全員分の洋服が収納されているというクローゼット。上のボックスにはシーズンオフの服を。ここだけに洋服が集結しているので、衣替えも楽ちんなのだとか。
売り切れ続出♪『セリア』の「Plenty Box」がオシャレで使える!
4. 思いきって『見せる収納』にトライ
クローゼットが狭いなら、見せる収納をプラスしてみるのもアリ。その際は、とっておきの衣類を厳選してみましょう。そうすれば、まるでショップのようなおしゃれな雰囲気に!
5. 『ファッション小物』の賢い収納術
無印良品&イケアのアイテムは、小物の収納にもやっぱり使える!
扉裏を有効活用
6. 海外の収納アイデアもチェック!
日本ではちょっと考えられないアイディアではありますが、収納に収まりきらないシューズは、こんな風にディスプレイ。お気に入りの美しいパンプスをいつも眺めていたい、という人にはオススメです。
いかがでしたか?
お手本にしたいクローゼット収納の実例集、いかがでしたか?収納を見直すと、お部屋を今まで以上に広く使うことができますし、物を探すという無駄な時間もなくなります。取り入れやすいものから、ぜひ試してみてくださいね。
毎日使うたびに、新しい服を買うたびに。気づいたらごちゃごちゃになってしまうクローゼット…。衣替えや、形やサイズが異なるファッション小物の収納も悩みどころですよね。
今回は、収納美人さんのクローゼットをポイントに分けてご紹介する他、ストッキングやメガネ、スカーフなど小物の収納術もご紹介いたします。