「かご」を使った収納がお部屋のアクセントに!
今回は、お家にいる間もゆったり素敵な時間が過ごせるような、温もりあふれるナチュラルな風合いが魅力の「かご」をブランド別にご紹介します。
- 寒さに負けない体を目指す!ゆらぎがちな冬のご自愛ケアキナリノ編集部
こだわり派さんにも嬉しい!ハンドルが選べる「Verso Design(ベルソ デザイン)」のかごバスケット
職人の手作業でひとつひとつ丁寧に編み込まれた白樺のバスケットは、シンプルでありながら手仕事のぬくもりを感じることができて、お部屋のアクセントにも◎
厚みのあるしっかりとしたフェルトをハンドルにしたものとレザーのハンドル、2種類ありますのでお好みや使う場所に合わせて選ぶのも楽しそうですね(写真はフェルトハンドル)。
北欧伝統の技法で作りだされたバスケットは丈夫で弾力もあるので、長く愛用できそう♪
かさばるものもスッキリ収納!
ストールやスカーフ、マフラーなどしょっちゅう使うけれどかさばってしまうものは、こんな風にかごに入れて収納してみてはいかがでしょうか?クローゼットやリビング等のすぐ手の届く場所に置いても、こんな可愛いバスケットなら見た目も可愛らしくインテリアともしっくり馴染むのでおすすめです。
眠りにつく前の休息時間のお供に
ベッドサイドで読みたい雑誌やお気に入りの本も、かごに入れて収納しちゃいましょう♪何より嬉しいのは持ち運びが手軽にできるので、リビングにこのまま移動してティータイムのお供に♪って時にも役立ちます。
サイズは4種類!
フィンランド生まれの愛らしい「PINETTA(ピネッタ)」のバスケット
もみの木を薄く割き、1つ1つ丁寧に手仕事で編み合わせた、フィンランド生まれの北欧伝統のもみの木のバスケットです。
軽くて使い勝手がいいので幅広い年齢層の人におすすめです。また、使い込んでいくうちにバスケットの色も自然と飴色に変化していきますので、年月を共にした相棒としての愛着も湧いてきそうですよね。
お買い物にもピクニックにも使い方はさまざま♪
バスケットを持ってお買い物に行ったら、そのままインテリアとして使ってみるのはいかがでしょうか?常温保存できるフルーツや野菜を入れておくだけでとっても可愛い収納に早変わりですね。
リビングにもしっくり馴染む
優しい風合いのかごバスケットはフローリングのリビングにもピッタリ♪ブランケットなどを入れて見せる収納にするのもおすすめです。
デザインは3種類!
松野屋 角底バスケット
ほうきやちりとり、ざるなど、自然素材を中心とした生活道具を扱う雑貨店として知られる「暮らしの道具 松野屋」。
そんな松野屋からご紹介するのが、定番の人気商品、インドネシアのバリ島生まれのバンブー製バスケット。このようなバンブーバスケットは、荷物を頭に乗せて運ぶものとして現地の女性の間では古くから愛されてきたものだそうです。
浅型のロータイプ(写真)と深型の2種類がありますので、それぞれどんなものを入れようかと悩むのも楽しくなりますね♪
かごを使って戸棚もスッキリ♪
戸棚の中の収納にもおすすめです!紅茶やハーブティーなどをバスケットに入れておけば、ティータイムにかごごと取り出して好きなお茶を選ぶこともできますね。
玄関を気取らないオシャレ空間に♪
深型バスケットならスリッパの収納にもピッタリ!こんなコロンと可愛いバスケットに入ったスリッパがお出迎えしてくれれば、お客様もほっこりしそうですよね♡
キッチンでも大活躍!
野菜やフルーツをそのまま無造作に入れておくだけでもオシャレで可愛い収納に♪パンやお子様用のおやつを入れておくのにもおすすめです。
分けても使える!「Babaghuri(ババグーリ)」水草の蓋付きかご
長く心地よく使い続けることができるものを提案してくれるババグーリからは、水草を編んだ蓋つきのかごが届きました。
「Babaghuri(ババグーリ)」は、ポーランド生まれのドイツ人デザイナーであるヨーガンレールが選び抜いた天然素材・天然染料を使用した服、丁寧に作られた手仕事の家具やテーブルウエア、暮らしのための雑貨などを扱うブランドです。
原産地のタイではガチューと呼ばれる水草を編んで作る深めのかごは、水草の良い香りでリラックス効果も期待できそうです。
使い方は自由自在!
深型で柔らかい質感ながらもしっかりと編み込まれていますので、雑貨や子供のおもちゃを入れて蓋を閉めて使うのもよし、食材のストックなどを入れるのもよし、蓋を取って鉢植えカバーとして使うのも素敵です。
蓋のみでも使えるのが嬉しい♪
蓋のみを浅型のかごとして、タオルやクロス、書類やハサミなどの文具を収納するのもおすすめです♪
日本人クリエイターによる雑貨屋「warang wayan(ワラン ワヤン)」のざる
長く使える道具をモロッコとバリの職人さんたちと一緒に作っているワランワヤン。現地の空気が感じられるのも魅力のひとつです。
warang wayan(ワランワヤン)は、モロッコを中心に活動する石田雅美さんと、インドネシアを拠点に活動する土屋由里さんが、2000年より始めた小さな雑貨屋。
竹を丁寧に編んで作ったザルはS・M・Lと嬉しい3サイズ展開。何を入れるかはアイデア次第ですね♪
リネン類を入れれば南国ホテル気分に
Lサイズのザルにタオルを入れて洗面台にちょこんと置けば、南国のホテルにいるような気分にもなれそうですね。
S~Mサイズはキッチン収納や雑貨収納にも◎
Mサイズのザルには、野菜やフルーツなどを入れるのにもおすすめ♪そのままテーブルに出しておいても可愛いインテリアになってくれます。Sサイズのザルはアクセサリーや雑貨など細々したものを入れるのにも便利です。
いかがでしたか?
優しい風合いが魅力のかご。コロンとした形がより柔らかさを出してくれます。リラックスしたい自宅だからこそ、こんな可愛いかごたちで見せる収納を楽しんでシンプルナチュラルライフを充実させてください♪
コロンとしたシルエットとナチュラルな異素材の組み合わせが見た目にも楽しいかごバスケット。
こちらのアイテムを手がけるのは、こだわりのフェルト素材の雑貨をはじめ、高品質で美しいアイテムを生み出し続けるフィンランド発のインテリアデザインブランド「Verso Design(ベルソ デザイン)」。