こたつをおしゃれに見せるコツって?
どんなこたつがおしゃれ?テーブルの形で比べてみよう
小さめの長方形(幅105cm)
中くらいの長方形(幅120cm)
正方形(幅60~80cmくらい)
円形(直径75~120cmくらい)
折りたたみ・フラットヒーター
こたつのおしゃれ度が決まる。布団や上掛けの選び方
白やベージュのこたつ布団で"北欧風"に
厚めのこたつ布団でもすっきり見える
厚めでボリュームのあるこたつ布団も、白系ならすっきりして見えます。こたつを広げると部屋が狭く見える…という時にぴったりです。
敷き布団やラグが一枚あると便利
白やベージュの敷き布団はどんなこたつ布団とも相性がいいので、一枚あるととても便利です。こたつ専用の敷き布団はもちろん、厚みのあるラグなどもカジュアルでおすすめですよ。
グレーのこたつ布団でシックな雰囲気に
グレーのこたつ布団は冬らしいシックな雰囲気。こたつの天板が深みのあるカラーの場合によく合います。他のインテリアもグレーや黒なら、全体が落ち着いた印象にまとまりますね。
敷き布団とのセットも◎
全体を同じ色で統一したいなら、敷き布団とセットで購入するのもおすすめですよ。淡いグレーは優しい雰囲気で温もりが増します。
上掛けカバーで気軽に模様替え
同じこたつ布団を使っていると、色や柄に飽きてしまうこともありますよね。そんな時は柄物の上掛けカバーで模様替えしてみましょう。お部屋の雰囲気ががらりと変わって、新鮮な気持ちになれるはずです。
お子さん好みの柄でキュートに
ファミリー世帯のこたつなら、お子さん好みのキュートな柄を選ぶのもいいですね。普段は可愛く、来客時はシックになど、使い分けできるのが上掛けカバーの便利な点です。
ダイニングで使いたい。ハイタイプのおしゃれなこたつ
食事中に足が冷えるのが辛い…。そんな時におすすめなのは、こたつ機能が付いたダイニングテーブルです。もちろん布団を外せば一年中食卓として使えるので、思い切ってテーブルを買い換えるのも一つの方法です。
こたつ用の椅子があると◎
ダイニングこたつは椅子の下から暖気が逃げてしまうのが難点です。そのため、足元にカバーの付いた専用の椅子を使うのがベスト。ダイニングで寛ぐ時間が長いなら、セットで揃えてみてはいかがでしょう?
布団のいらないダイニングこたつも
高さ調節可能でいろいろ使える
定番だけどおしゃれに見せたい。こたつに合うローソファー&座椅子
シンプル&機能的な折りたたみ式座椅子
こちらの折りたたみ式座椅子は、冬にぴったりのスウェード生地。体を包み込むようなふわふわ感がたまりません。頭・腰・脚の角度を14段階に調節できるので、理想の体勢をキープできます。
こたつにフィットするローソファー
ファミリー世帯におすすめなのは、座面の低いコーナーソファー。長方形のこたつにフィットしやすく、家族みんなでゆったり寛げます。おしゃれなデザインなので、一年中愛用するのもいいですね。
幅105cmくらいの長方形のこたつは、1~2人暮らしにちょうどいいサイズ。一年を通してリビングテーブルとして使うなら、天板の材質やデザインにもこだわりたいですね。