欲しいものをバッグからすぐに取り出せますか?
バッグは「入ればよい」というものではない
入れたときは綺麗に入れたはずなのに、どうして使うほどにものが行方不明になってしまうのでしょう。もしかしたら、バッグは「物を持ち運ぶためのもの」という思いがあるからなのかもしれません。入ればいい、と思っていると都度入れたいものを自由にバッグに入れ込んでしまいます。結果、思い通りに取り出せないという事態に…。
バッグは必要なものだけを持ち歩き、欲しい物をさっと取り出して使いたいですよね。その使い勝手の良さはまるで綺麗に整頓された本棚のようなイメージかもしれません。
収納力の大きなリュックは物を入れるためのものでしょう・・・?
シンプルな作りで大きな空間をもつリュックは物がたくさん入ることが利点ですよね。空間が大きくたくさん物が入る反面、整理整頓がどうしても難しくなります。でも、使いたいときにすぐに取り出せないのでは困ります。やはりイメージは整頓された本棚のようでありたいですね。
きれいに整頓されたバッグであるための3つのポイント
3つのポイントを押さえて整頓していきましょう。
1:本当に使うもの、必要なものを知ろう
まずは必要なものだけを持ち歩いているか見直しましょう。使わないものまで入ってしまってる、なんていう方も多いのではないでしょうか。1日の生活を思い返して「本当に使うもの」をしっかりと把握しましょう。
2:バッグへの収納方法はルール化しよう
3:バックの中は仕切って使おう
これならできるかも!バッグを整理するためのグッズ活用術
細々したものを収納する「ポーチ」
リップや化粧直しに使うもの、文具、コード類など、種類ごとにポーチに入れておくと取り出しやすくなります。
ポーチ選びのポイント
また、何が入っているか一目でわかるクリアタイプやメッシュタイプ、型崩れしにくいスクエア型など入れるものによって形や素材を使い分けると良いでしょう。
毎日違う鞄を持つ方にも便利な「バッグインバッグ」
いくつもポーチを持ち歩きたくない方や、日によって使うバックを変えるという方はバッグインバッグごと移し替えるだけでいいのでおすすめです。仕切りが多すぎないものを選ぶとより使いやすいでしょう。
「コードホルダー」を使えばスッキリ!
もっと整理しやすいバッグに買い替える、というのも一つの方法
おわりに
毎日使うバッグだから、いつでも綺麗で使いやすくありたいですよね。中身の見直しや定位置の決め方など、今日できるところからすぐにでも実践してみてください♪
お財布や手鏡など、欲しいと思った時になかなか見つからなくてバッグの中をかき回して探したことはありませんか?
リュックや大きめのバッグを使っている方は特に、そんな経験があるのではないでしょうか。