老舗文具メーカー『コクヨ』のコンセプトショップがオープン♪
店内にはカフェと多目的スペースも併設され、文房具好きにはたまらないお店です。今回はそんな話題の「THINK OF THINGS」の魅力について、たっぷりご紹介します♪
新しい出合いと発見の場「THINK OF THINGS」
暮らしと仕事(学び)を割り切って考えるのではなく、同じベクトルで見渡すことで、より自分らしさを認識したり、自分の可能性を見出すことにつながるのではないでしょうか。自分らしい"スタンダード"("好き""心地よい")について考えたり、見つけるきっかけの場になりたいと考えています。
1Fはショップ&カフェ、2Fはレンタル可能な多目的スペース
“お気に入り”がきっと見つかる。THINK OF THINNGSのアイテム
長年愛され続けるロングセラーアイテム
“測量士のノート”として1959年に発売されて以来、土木工事や建設の現場を力強く支えてきた「測量野帳」。屋外で片手で持ちながら筆記しやすいよう、表紙には耐久性に優れた硬い素材を採用。携帯に便利な絶妙なサイズ感と、おしゃれなカラーリングも特徴です。その機能性の高さから最近では手帳や日記など、様々な使い方で愛されています。ショップ内では測量野帳の名入れサービスも行っているので、ぜひオリジナルノートをカスタマイズしてみませんか?
バラエティーに富んだ様々なクリップを、好きなだけ瓶に詰めて購入できる「MIX CLIPS」。色々な形や大きさのクリップを選べるので、文房具好きにとっては見逃せないコーナーとなりそうです。クリップはアイディア次第でいろんな使い方ができる万能文房具。書類を留める以外にも、写真やポストカードを飾ったり、洗面所やキッチンのタオル掛けにしたり、様々な使い方が楽しめますよ♪
1990年に発売された「スチールトレー」は、書類やレターの整理に便利なアイテム。トレーは可動式になっており、使わない時は上下に重ねてコンパクトに収納できます。耐久性の高いスチール製で長く使用でき、インテリアに馴染むシンプルなカラーリングも魅力。上段には紙押さえが付いているので、風で書類が飛ばされる心配もありません。
洋裁の製図や建築のスケッチ、アイディアラフなどの作成に最適な「洋裁帳」。中は3㎜方眼の30枚仕様になっており、デザインや文字のレイアウトなど幅広い用途に使えます。黄・赤・黒の3色で展開されている潔いカラーリングと、シンプルな表紙のデザインも特徴です。
1984年の発売以来、ロングセラーを誇るコクヨの定番アイテム「事務用連絡ケース」。A4・B4の2サイズが用意され、それぞれマチなし・マチありの合計4種類を展開しています。クラシカルな雰囲気のデザインなので、書類ケースはもちろん、ポーチとして普段使いも楽しめそうです。ちなみにこちらの写真の、THINK OF THINGSデザインのカードを挿入したケースも販売中です。
1964年に発売された「スクラップブック」は、新聞や雑誌の切り抜きを張ったり、旅行記をまとめたり、自由な使い方ができる便利なアイテムです。中紙には上質なクラフト紙を使用し、独自の製本方法“とじ込み式”によって優れた保存性を実現しています。レシートを管理したり、写真を貼ってアルバムのように使ったり。アイディア次第で使い方は無限大!
“定番”をリデザインしたお洒落なアイテム
子供の頃、学校で使っていた昔懐かしい「デスクトレー」。デスク周りの収納をはじめ、書類整理や道具箱など、幅広い用途に活躍する万能BOXです。クロスなどを見直して大人っぽくアップデートしたデスクトレーは、思わず色違いで揃えたくなるほどの可愛さです。
1963年から製造されているバインダーをベースにした「リングファイル」。オーソドックスな外観はそのままに、30穴仕様から馴染みある2穴タイプに変更されました。レバー操作で開閉できるロック付き、長期使用を可能にするステンレス製のふち金付きなど、こだわりのディテールも特徴です。
コクヨの定番商品「クリップボード」もリデザイン。破損しやすいコーナー部は保護のための角金(すみがね)を取り付け、裏地の色紙にはTHINK OF THINGSのロゴをあしらっています。クリップボードは下敷きとしても使えるので、屋外の現場やイベント会場など、机がない場所で記入する時にも便利ですよ♪
誰もが一度は見たことがある懐かしい賞状筒を、コンパクトなサイズにアレンジしたTHINK OF THINGSオリジナルの「紙筒ケース」。日常使いしやすいサイズ感なので、ペンケースや小物入れなど様々な使い方が楽しめそうです。
“使いやすさ”を追求したアイテム
コクヨデザインアワード2014の優秀作品賞を受賞した「本当の定規」。“本当に正確な1㎜が測りたい”という、デザイナーの情熱を形にしたプロダクトです。一般的な定規に刻まれている目盛りにはわずかな線幅があるため、測り方によっては多少の誤差が生まれることがあります。ところが「本当の定規」の目盛りは、等間隔に並べた面と面の“境界線”で位置を示しているため、より正確な長さを測ることができるそうです。ぜひショップでチェックしてみて下さいね♪
スタンプ類や印鑑の収納に最適な「スチール印箱」。内部の仕切り板は自由に変更できるので、レイアウト次第で小物入れとしても使用できます。底面には傾斜装置を付け、中の物を取り出しやすいよう設計しています。安心の鍵付き、さらにハンドル付きで持ち運びにも便利です。
独自の目線でセレクトしたお洒落なアイテム
THNK OF THINGSオリジナルシリーズ「ANY BOX」。一緒に販売されている様々なパーツを組み合わせることで、用途が変えられるユニークなファイルボックスです。ハンドルをつけると引き出しやカバンになり、金属のフレームに入れればトランクやトローリーになります。
ボックスとパーツは同色で展開していますが、お好みによって別の色を組み合わせるも可能です。バラ売りで販売されている様々なパーツの中から、自分好みの使い方に合わせて選ぶことができます。こちらもぜひショップでチェックしてみてください!
文房具を見ながら、ぜひ立ち寄りたい素敵な「カフェ」
ショップと同じフロアに併設されたカフェは、東京・三軒茶屋の「OBSCURA COFFEE ROASTERS(オブスキュラ コーヒー ロースターズ)」がプロデュース。カフェは中庭と繋がっており、ゆったり寛げるおしゃれな雰囲気です。店内にはテーブル席やソファ席をはじめ、半個室のようなミーティング席も用意されています。フリーWi-Fiも備えているので、仕事の打ち合わせなどにもおすすめです。外の景色を眺めながら、つい長居したくなる素敵なカフェです♪
カフェではお店自慢の美味しいコーヒーと、ワンハンドスタイルの可愛いコッペパンサンドがいただけます。世界中のコーヒー農園を訪れて買い付けたものを中心に、豆の特性を最大限に生かしたこだわりのコーヒーを常時数種類用意。そのほかハーブティーやジュースなどのドリンクメニューも提供しています。
コーヒーと相性抜群のコッペパンサンドは、揚げたてのコロッケなどを挟んだフード系と、あん&チーズといったスイーツ系のメニューを提供しています。季節限定のコッペパンもあり、その時々によっていろんな味が楽しめるのも魅力的です。
2F多目的スペース「TOT STUDIO」のイベントも要チェック♪
8月には2Fに併設されるTOT STUDIOにて、オリジナルの図工椅子をペイントできるワークショップが開催されました。THINK OF THINGSオリジナルのマスキング柄(ドット・オセロ・原稿用紙・住所など)へのカスタマイズや、自分でデザインしたオリジナルデータなど、様々な手法でペイントを楽しむ面白いイベントになりました。
2Fの多目的スペースでは、今後も自主企画のイベントをはじめ、ギャラリー、展示会など色々な企画が開催される予定です。以下のリンク先では、8月に行われた「PAINT WORKSHOP」の内容が動画で紹介されています。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね♪
いかがでしたか?
コクヨの定番商品として従来は業務用に使われているもの、世代を超えて愛されているロングセラー商品、時代の変化に合わせてリデザインしたものなど。
コクヨが発信する数多くの魅力的なアイテムは、日々の暮らしや仕事に新しい発見と刺激を与えてくれそうです。
コンサートやワークショップなど、今後開催される様々なイベントも見逃せません。
新たな切り口で展開するTHINK OF THINGSのアイテムを通して、ぜひ「自分らしいスタンダード」を見つけてみませんか?
・住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-62-1 (JR原宿駅竹下口より徒歩3分)
・営業時間 10:00~20:00 (定休日:第3水曜日)
書類や券面に番号を刻印するために使用される「ナンバーリングマシン」。7パターンの連続押しができ、一台でほとんどのナンバーリング作業をカバーします。スタンプする時のガシャンというアナログ的な感触と、昔ながらのレトロなデザインも魅力です。