読書の時間をもっと素敵にしてくれるブックカバー
せっかく持つなら良いものを。【上質な素材のブックカバー】
伝統工芸品:こぎん刺し
SIWA×urushi:破れにくい和紙
”育てる楽しみ”がある【本革のブックカバー】
genten(ゲンテン):トスカレザー
出典:www.flickr.com(@wasabinouta)
鮮やかな黄色の発色が美しいですね。でもこの色味、使い込むほどにどんどん変化していくんです。
それがこちら。同じ商品とは思えませんが、1年ほどでここまで色が変わります。また、表面が滑らかになることにより艶感が増し、風合いも味わい深いものに。このように、革には”育てる”という楽しみがあります。
Helichrysum(ヘリクリサム):ヌメ革
GLENROYAL(グレンロイヤル):フルブライドルレザー
心躍るキュートなブックカバー
とにかく好きなデザインで選んでみる
猫好きさんのための猫のブックカバーも
自分で手作りに挑戦!世界に一つだけの品を
好きな生地やテープを使ってお気に入りの作品に
ブックカバーも手作りすれば愛着沸く一品になります。小さいものなので、手縫いでも大丈夫。線もまっすぐなので比較的簡単に作れますから、今まで手芸をほとんどしたことがない人でもぜひチャレンジしてみてください。
布地を縫い合わせるだけでなく、レースを付けたり、途中で切り替えをしたりするのもかわいいですよ。しおり部分もこだわってみてくださいね。
以下のリンクでは様々なブックカバーの作り方が紹介されているので、参考にしてください。
カフェや自宅でのリラックスタイムに読書、至福の時間ですよね。その時間をもっと楽しくしてくれるのがブックカバーです。書店でも付けてもらえますが、ちょっと味気ないし手触りもイマイチですよね。お気に入りのデザインで肌触りがいいブックカバーを付けていれば、もっと心が弾むはず。読書がより楽しくなる、胸がときめくようなブックカバーをご紹介します。