※本コンテンツはキナリノが制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。
昔ながらの手ぬぐいと共に暮らそう
古くから日本の暮らしのそばにある手ぬぐい。歴史を遡ると奈良時代から使われていたという説があるほど長年愛され続けている日用品です。時代が変わっても今なお大切にされているのは、それだけ実用的で魅力があるから……。
手を拭く、汗を拭くといった役割のほかに、日よけ、ホコリよけ、食器の水切りなどなど、手ぬぐいの便利な利用法をまとめてご紹介します。簡単にできる手ぬぐいのアレンジ方法と、おしゃれなおすすめの手ぬぐいもチェックしてくださいね。
手を拭く、汗を拭くといった役割のほかに、日よけ、ホコリよけ、食器の水切りなどなど、手ぬぐいの便利な利用法をまとめてご紹介します。簡単にできる手ぬぐいのアレンジ方法と、おしゃれなおすすめの手ぬぐいもチェックしてくださいね。
【拭う・拭く】手ぬぐいの使い方
タオルよりも乾きが早く、拭き取りに最適
一般的な手ぬぐいは木綿製で、吸水性・速乾性に優れているのが特徴です。使っていくうちにさらに柔らかくなってくるので、心地良く使い続けられます。
タオルやハンカチ代わりに手を拭く・汗を拭うのは基本
ハンドタオル代わりに手を拭く、洗顔後に顔を拭く、お風呂上がりに体を拭く、首に掛けて汗を拭く、など肌触りの良い手ぬぐいは全身に使えます。この写真のようにエプロンの腰に吊るすと、サッと手を拭けて見た目にもおしゃれ。
お風呂やサウナではボディタオル代わりに
バスルーム、サウナ、温泉、銭湯などではボディタオルとして活躍します。デリケートな肌でも、刺激の少ない優しい手ぬぐいなら安心。石鹸と手ぬぐいだけでケアする手ぬぐい洗顔もおすすめです。
洗顔方法については、以下の記事を参考に!
洗顔方法については、以下の記事を参考に!
おしぼり、台拭き、キッチンクロスとして食卓で大活躍
洗った後の食器の水気を拭き取る、テーブルやキッチン周りの汚れを拭き取る、など、台拭きやクロスの代わりにもなります。また、おしぼりとして使えので、来客時にはおしゃれな手ぬぐいを添えておもてなしをしてみては?半分にカットすると、ほどよいおしぼりのサイズになります。
薄くて軽いから旅行に便利
薄くて軽い手ぬぐいは持ち運びにかさばりません。旅行先でもタオルとして携帯でき、使用後は手洗いして水気をギュッと絞れば短時間で乾きます。
【被る・巻く】手ぬぐいの使い方
頭・首の日よけ、防寒、コーデのアクセントにも
夏場に頭や首に巻けば日焼け対策に効果的。冬はストールやターバンにすれば防寒アイテムになります。汚れたら簡単に洗濯ができるので気軽に使えるのがメリット。ファッションの一部にしてしまうのが、おしゃれ上級者さんたちのテクニックです♪
ナチュラルなバンダナとして
手ぬぐいターバンでいつもとはちょっと違うヘアアレンジを!好みの太さに手ぬぐいの幅を折り、首の後ろから頭の前まで巻いて1回縛ったら、ねじるようにして両端を手ぬぐいの下に隠し入れて完了。服や小物と合わせてカラーをコーディネイトしてみて。
1枚の手ぬぐいを広げたまま、または2つ折にして被るアレンジも。日本には古くからお祭りや掃除で手ぬぐいをかぶる習慣がありますが、実際に日よけやホコリを防ぐのに役立ちます。
保冷剤を巻いて熱中症対策
首に巻くと汗を吸収して汗止めになります。保冷剤を中に入れるとネッククーラーに。家庭菜園、猛暑の屋外作業、登山、スポーツなどに便利。繰り返し使えるエコな涼アイテムです。
ストール、マフラー代わりに
一般的な手ぬぐいの長さは90cmほど。首に軽く巻いてストールやマフラー代わりになるちょう良いサイズです。
鍋蓋に巻けば蒸し物の水気を防げる
調理では鍋蓋に巻くのがコツ。蒸し料理などは蓋に水蒸気が溜まり、それが下にポタポタと落ちると料理が水っぽくなってしまいます。そこで水滴を防ぐ役割をしてくれるのが、手ぬぐいです。コンパクトに折りたためば鍋つかみにもなり、キッチン用品としても重宝します。
【包む】手ぬぐいの使い方
ラッピングで表情が変わる!
包む、といえば風呂敷がよく使われますが、手ぬぐいもさまざまに応用が効く優れもの。お弁当箱からフルーツなどの食品類、小物など、柔軟に形の違うものを包めます。素敵なラッピングになるのでギフトにおすすめですよ。
可愛く清潔なお弁当カバー
手ぬぐいで簡単に包める代表格が、お弁当箱。サイズに合わせて手ぬぐいの幅をたたんでから、お弁当を斜めに置いて両端を結べば基本の包み方ができます。端をねじって持ち手を作る“ねじり結び”、可愛く結び目を作る“リボン結び”など、結び方を工夫しても楽しいですよ。
お弁当の包み方については、以下の記事を参考に!
お弁当の包み方については、以下の記事を参考に!
縫わずに作れるティッシュカバー
生活が出やすいティッシュケースを手ぬぐいで包んでセンスアップ。和柄やカラフルなデザインなど、空間のテイストに合わせて模様替えを楽しんで。
ワインやペットボトルをスタイリング
ワインを手ぬぐいで包めば、粋なプレゼントに。ホームパーティなどで手土産にする時にも、おしゃれに持って行けます。また、ドリンクホルダーにもなり、冷たいペットボトルを包めば手ぬぐいが水滴を吸収。バッグの中を濡らしません。
お箸入れ、カトラリーケースに
特別な食事の席や、クリスマス、お正月などはカトラリーを手ぬぐいで包んでセッティングしてみて。カトラリーを中から出したら、手ぬぐいはナプギン代わりに。お弁当、ピクニック、アウトドアにも便利です。
メガネや小物を優しく包める
折り紙の要領でたたんでいくと、メガネやペン、小物などが入るケースが完成。デスク上をちょっとおしゃれに彩りたい時、簡単に手作りできます。
【敷く】手ぬぐいの使い方
汚れ防止&テーブルコーデに応用可能
おしゃれな手ぬぐいは、食卓や食材カゴに敷けば汚れを防げ、しかもイメージチェンジができて一石二鳥。料理やその日の気分に合わせて気軽に取り替えてみて。
テーブルクロスやランチョンマットとして
そのまま1枚長く敷いてテーブルクロスに、または折りたたんで1人前のランチョンマットに。器の下に敷くと、テーブルを傷や汚れから守り、食卓を賑やかに彩れます。盛り付け用のお皿の上に敷いてもOK。
膝に敷けばナプキン代わりに
食事中に膝の上に敷けば、服が汚れるのを防げます。バッグに携帯しておいて、外食の際にサッとナプキン代わりに使うというのも上品。
食器の水切りはお手のもの
水気を吸い取るのは手ぬぐいが得意とするところ。吸収力・速乾力が高いので、流し台の横の水切りカゴ代わりに、または食器棚のシート代わりになります。
玄関先やトイレのディスプレイに
玄関の靴箱上やトイレの棚を明るくコーディネイトするのにも手ぬぐいが活躍します。棚の上に敷くだけで雰囲気が変わりますよ。
【飾る・覆う】手ぬぐいの使い方
インテリア、ファッションにもアレンジ自在
ホコリよけとして食器の上にかぶせる、見せたくない部分を隠す、味気ない空間やアイテムにアクセントをつける、といった使い方もあります。「見せて飾る」ことを想定して手ぬぐいのデザインを見比べてみると、芸術的な奥深さにきっと気づくはず。
ホコリを防ぎながら、収納をさりげなく隠す
ごちゃついている収納や生活感が丸見えの場所を隠すのに、おしゃれな手ぬぐいはうってつけ。
食器棚やシューズラックなどの目隠しにも。ホコリよけとしてデスクトップパソコンのキーボードにかぶせるのも技あり!
ワンポイントのアクセントに
バッグのハンドルに括り付けて、コーディネイトにアクセントをプラス。流行りに左右されないおしゃれの楽しみ方です。
こちらは、ハンドル全体を手ぬぐいで覆うアレンジ。シンプルなアイテムに温かな表情が生まれます。
ハンドメイドのブックカバー
本を守りつつ、手にも優しい手ぬぐいのブックカバー。布をカットしなくても、折りたためば文庫分や新書のカバーが作れます。
吊るすだけで素敵なタペストリー
風合いのある手ぬぐいは、そのものがアート。壁に飾ってみたり、額縁に入れてみたり、デザインのおもしろさを活かしてディスプレイしてみて。ハンガーに掛けて吊るすだけでタペストリー代わりになりますよ。
防災グッズとして常備しておくと安心
このように使い方が幅広い手ぬぐいは、防災アイテムにもなります。いざとなったら、ロープ、マスク、頭巾、靴下、包帯、傷あてにも代用可能。旗のように振って人を呼ぶこともできます。薄くてかさばらないので、常備しておくのがおすすめです。
手ぬぐいを使って作れるファッション小物
続いては、手ぬぐいのリメイク法をご紹介します。
ミシンを使わない折るだけの簡単手作りマスク
sou・souの手ぬぐいマスク
100均の手ぬぐいでもできるエコバッグ
簡単マチ付きあづま袋
掃除や料理のための三角巾代わりに使えるアレンジ
手ぬぐい1枚とゴムで作る帽子
手ぬぐいのリメイク方法については、以下の記事も併せてチェック♪
きっとお気に入りが見つかる!おしゃれな手ぬぐい おすすめ10選
消しゴムはんこで描かれた暮らしの道具たち
松野屋|松野屋荒物手ぬぐいvol.1
ストールとして使えるモノトーンの両面染め
hirali|黒染め手ぬぐい ~風光る~
華やかに映える個性あふれる和柄
よつめ染布舎|手ぬぐい
瀬戸内の穏やかな波と太陽がモチーフ
+H|手ぬぐいハンカチ
ドット柄のように見えて、実はウニ模様
ウサギノネドコ|ウニ手ぬぐい
ナチュラルで美しい天然の藍色
宝島染工|手ぬぐい 藍染
毎日快適に触れられるガーゼ素材
倉敷意匠|小紋柄の二重ガーゼ手ぬぐい
ちょっとした遊びココロを楽しんで
東北スタンダードマーケット|手ぬぐい 青森土偶EYE
レトロさがむしろ新鮮な古典柄
かまわぬ|注染 豆絞り
手ぬぐいの専門店「かまわぬ」には、古典からモダンまであらゆるデザインの手ぬぐいが400種類以上揃っています。この柄は、紺地に白の丸模様を表した豆絞り。伝統的な定番であり、飽きずに使いやすい1枚です。
かまわぬ 注染 豆絞り
1,410円〜(税込)
※価格等が異なる場合がございます。最新の情報は各サイトをご参照ください。
アート感覚で飾れる注染手ぬぐい
にじゆら|coffee time
コーヒー豆を挽いて、ドリップして、ミルクを注いで、カフェラテの出来上がり♪そんなプロセスが描かれたコーヒー好きさん必見のデザイン。壁やテーブルに飾ればアートとして楽しめます。
ブランド名の「にじゆら」とは、注染の特徴である「にじみ」や「ゆらぎ」に由来しているとか。伝統技法を今に残すブランドの思いも素敵です。
にじゆら coffee time てぬぐい
おしゃれな手ぬぐいをさらにチェック♪
とことん活用してこそ、手ぬぐいの良さがわかる!
生活の中で使えると同時に、生活感を隠すためのおしゃれアイテムにもなる手ぬぐい。
改めて見直してみると、その個性と便利さは、あまりに魅力的だと思いませんか?お気に入りの1枚をぜひ暮らしに招いてみてください。
改めて見直してみると、その個性と便利さは、あまりに魅力的だと思いませんか?お気に入りの1枚をぜひ暮らしに招いてみてください。
この記事の執筆者
ライター
木村円
メンズファション誌、女性誌にてライフスタイル、グルメ、人物インタビューなどのページ制作を担当。フリーライターとして広告、書籍、WEB媒体での執筆にも携わる。プライベートではドイツでの留学、スペインへの移住など海外暮らしを経験。そこで日本の良さ、日本製品の質の高さを改めて認識したことから、日本人として暮らしを豊かにするモノ探しに目覚め、日々情報を収集中。