暑い日も快適♪低身長さんOKの夏ワンピース【着丈120cm以下】

暑い日も快適♪低身長さんOKの夏ワンピース【着丈120cm以下】

さらりと一枚で決まるワンピースは夏のおしゃれの強い味方!ですが身長150cm前後の小柄さんは、サイズの合うワンピを見つけるだけでもひと苦労ですよね。さらにこれからの時季は、暑い日を快適に過ごせる着心地や機能性があるか……生地の特長にもこだわって選びたいところ。そこで今回はおすすめの生地別に、低身長の方でもおしゃれに着られるワンピをご紹介♪身長148cmのキナリノ編集・Aが厳選しました。2024年06月11日更新

カテゴリ:
ファッション
キーワード
ワンピース夏コーデモール通信リネンコットン
お気に入り数45
※価格や在庫状況は記事公開時点のものです。最新の情報はアイテムページからご確認ください

目次

サラッと風通しの良い「リネン生地」

ナチュラルな風合いと抜群の通気性が魅力のリネン(麻)。よく風を通し、余分な熱は外に逃がしてくれるので、涼しい着心地でまさに夏にぴったりの素材です。吸水性と速乾性にも優れ、汗をかいてもすぐに乾いてくれますよ。
すっきりシルエットで、脱・着られている感
暑い日も快適♪低身長さんOKの夏ワンピース【着丈120cm以下】
【ワンピース着丈】118.5cm
【モデル身長】162cm
一枚でさらりと着られて様になる、リネン100%のワンピース。ゆとりのあるサイズ感ながらすっきり見えるデザインが特長です。
小柄さんはボリュームのあるワンピだと“着られている感”が出てしまうので、すっきりシルエットを選びましょう。さらに顔周りにアクセサリーや帽子など小物をプラスして目線を上げると、よりバランス良く見せられますよ。
Iラインシルエットですっきり縦長見え
暑い日も快適♪低身長さんOKの夏ワンピース【着丈120cm以下】
【ワンピース身丈】112cm
【モデル身長】173cm
Iラインシルエットのリネン100%ワンピース。独自のカラーで染め上げた、シックな色合いが魅力です。ネイビー、ライトブラウン、ブラックの大人っぽい3色展開。
全身をすらっと縦長に見せられるIラインのワンピースは、まさに小柄さんの救世主!着用しているモデルさんは高身長なのでふくらはぎがしっかり見える丈感ですが、身長150cm前後の方なら脚の露出をあまり気にせず一枚で着られます。首元のデザインはシンプルなので、ネックレスをプラスしても!
直線的なスクエアデザインで縦長感を強調
暑い日も快適♪低身長さんOKの夏ワンピース【着丈120cm以下】
【ワンピース着丈】109cm
【モデル身長】166cm
縦に長いスクエア型のチュニック。低身長の方ならワンピースとして着こなせる丈感です。生地は上質なフレンチリネン100%!色展開はベーシックカラーのほか、目を引くレッドも。
こちらも縦長のラインが強調できる直線的なデザイン。ゆったりシルエットで体のラインが目立たないので、ぴったりめのIラインワンピに抵抗感がある方にもおすすめです。首元の開きをファスナーで調整できるところも、小柄さんにはうれしいですね。
シャツワンピは羽織使いで縦のラインをつくって
暑い日も快適♪低身長さんOKの夏ワンピース【着丈120cm以下】
【ワンピース着丈】110cm
【モデル身長】158cm
リネン100%のシャツワンピース。腰の大きなポケットがアクセントになったカジュアルな一着です。ホワイト、グリーン、そしてパープルの3色展開。身幅の広いゆったりシルエット&二の腕まで隠せる半袖で、全身の体型カバーも◎。
小柄さんにも着回しやすい、ちょうどいい丈感。羽織として着ると、すらりと縦に長いラインがつくれます!ボタンを閉じて着る場合は細いベルトなどを使ってウエストマークをするのがおすすめ。腰の位置を高く見せて、脚長見えを狙いましょう。

まだある!着丈120cm以下のリネンワンピ

優しい肌触りで安心の「コットン生地」

夏は涼しく冬は暖かい、一年中使われる定番素材のコットン(綿)。柔らかく優しい肌触りで、安心感のある着心地が魅力です。汗による肌トラブルが心配な方にもおすすめ。水に強いため洗濯しやすく、お手入れが簡単なのもうれしいポイントですね。
マキシ丈でIライン完成&小物で目線上げ
暑い日も快適♪低身長さんOKの夏ワンピース【着丈120cm以下】
【ワンピース着丈】116cm(サイズS)
【モデル身長】151cm(サイズS着用)
さらりとした肌触りが特長のカットソー生地“サラリト天竺”を使ったワンピース。薄手で涼しく、コットン100%でありながらシャリ感やドライな質感を楽しめるのが魅力です。
着るだけでIラインが完成するノースリーブのマキシワンピで、簡単にすらっと縦長見え。S・Mの2サイズ展開があり、Sは小柄さんでもジャストなマキシ丈で着られるサイズ感です。さらに帽子をかぶったり、薄手の羽織を肩に掛けたり……目線を上げるのも忘れずに!
とろっと落ち感のある素材ですっきり見え
暑い日も快適♪低身長さんOKの夏ワンピース【着丈120cm以下】
【ワンピース着丈】110cm(サイズM)
【モデル身長】165cm(サイズM着用)
上質なスムースコットンを使い、汗染みが目立ちにくい加工と接触冷感を兼ね備えたTシャツワンピース。とろっとした落ち感のある素材で大人っぽい印象です。コーデ次第でカジュアルにもきれいめにも着こなせる一着。
サイズはM・Lがあり、小柄さんにはMサイズがぴったり!一枚で着ても、ボトムスとのレイヤードも楽しめる丈感です。また落ち感があるためふわっと広がりすぎず、ボリュームを抑えられるので“着られている感”なくすっきり着用できます。
柄物は細かく大人っぽい色合いをチョイス
暑い日も快適♪低身長さんOKの夏ワンピース【着丈120cm以下】
【ワンピース着丈】114.5cm(サイズ1)
【モデル身長】160cm(サイズ1着用)
風通しが良くサラッとしたコットンボイル素材のワンピース。薄手でしなやか、程よいシアー感のある涼しげな生地で、動くたびにふんわりと揺れる様子が爽やか。ドットプリントが印象的なデザインです。
幼く見えがちなドット柄ですが、生地とのコントラストを抑えることで大人っぽい仕上がりに。低身長の方はダイナミックな大柄よりも細かく繊細な柄が着こなしやすいので、ドットの小さいほうをチョイスしましょう。またウエストより少し高めの位置に切り替えがあるのもスタイルよく見えるポイントです。
ストライプ柄+羽織使いで縦ラインを強調
暑い日も快適♪低身長さんOKの夏ワンピース【着丈120cm以下】
【ワンピース丈】115cm
【モデル身長】160cm
ハリがあって体にまとわりつかず快適なオーガニックコットン生地のシャツワンピース。インドの職人によって手描きの線や粒で表現された、繊細なストライプ柄が印象的な一着です。
縦のラインを強調できるストライプ柄は、低身長の方にぴったりのデザイン!特にこちらは手描きなのでカチッとしすぎず、程よく力の抜けた雰囲気も魅力です。羽織使いをすることで縦ラインがつくれて、さらにすっきり見え♪

まだある!着丈120cm以下のコットンワンピ

UVカットなど夏に頼れる「高機能生地」

リネンやコットンといった天然素材ではない、ポリエステルやナイロンなどの合成繊維。通気性がイマイチで暑い日には不向きな面もありますが、UVカット・撥水性・速乾性など……夏にうれしい機能をたっぷり備えた生地は、特にレジャーシーンで頼りになります♪
スリットの開きを調整してバランスよく
暑い日も快適♪低身長さんOKの夏ワンピース【着丈120cm以下】
【ワンピース総丈】117cm
【モデル身長】160cm
ナイロンとポリウレタンの混紡素材を使ったAラインワンピース。UVカット機能と撥水性を備え、サラッとドライタッチな着心地。伸縮性も抜群でとっても動きやすいのでアウトドアにもぴったりです。
左裾サイドにブランドネーム入りのジップがあり、こちらを開ければスリットのように着こなせます。スリットによって脚が見えすぎてしまいがちな小柄さんには、自分で開き加減を調整できるのはうれしいですね。着こなす際は、袖をちょこっとまくって軽やかに見せつつ、ハットなどの小物を使って視線を上に!
前後差デザインで足首を見せて軽やかに
暑い日も快適♪低身長さんOKの夏ワンピース【着丈120cm以下】
【ワンピース総丈】前身頃108cm 後身頃117cm
【モデル身長】168cm
UVカット&速乾性を持ち、毛羽立ちにくい抗ピル、さらにイージーケアと多機能なポリエステル100%のワンピース。デイリー使いはもちろん、シワになりにくいので旅行にもおすすめです。
前後差のある身頃とサイドのスリットは歩きやすいだけではなく、小柄さんにとっては足首が見せやすいのもうれしいポイント!足首を出すことで“着られている感”のないすっきりとした印象に、また落ち着いたカラー展開で大人っぽく仕上がります。

まだある!着丈120cm以下の高機能生地ワンピ

この夏はどんな生地のワンピースで過ごしたいですか?低身長さんならではの着こなしで、ワンピコーデを楽しみましょう♪
低身長さんOK!おしゃれな春ワンピース【着丈120cm以下】
低身長さんOK!おしゃれな春ワンピース【着丈120cm以下】

そろそろ春らしいワンピースが欲しくなる季節♪ですが身長150cm前後の小柄な方は、おしゃれに着られるワンピを見つけるのが大変ですよね。丈が長すぎたり、うまくバランスが取れなかったり……。今回はそんな悩み多き低身長さんのために、春ワンピ選びのコツと着丈120cm以下のおすすめアイテムを併せてご紹介します。身長148cmのキナリノ編集・Aが本気で探しました!

小柄さん向けのワンピース選びのコツは、こちらの記事でもご紹介しています!

こちらの記事もおすすめ

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー