低身長さんもおしゃれに着られる!秋冬ワンピース【着丈120cm以下】

低身長さんもおしゃれに着られる!秋冬ワンピース【着丈120cm以下】

すてきなワンピースを見つけても、丈が長かったり、うまくバランスが取れなかったり……低身長さんの服選びってお悩みが尽きませんよね。今回は身長150cm前後の小柄な方でもおしゃれにワンピースを着こなす5つのコツと、着丈120cm以下のおすすめアイテムを併せてご紹介します!低身長キナリノスタッフA(148cm)が本気で探しました♪2023年10月09日作成

カテゴリ:
ファッション
キーワード
ワンピース秋冬ファッション着こなしおしゃれ
お気に入り数342
※価格・在庫状況は記事公開時点のものです。最新の情報はアイテムページからご確認ください

目次

①引き締め色でスタイルUP&大人っぽく

シンプルなワンピースは、ブラックやネイビーなど、すらりとスタイルよく見える引き締め色をチョイス。子どもっぽく見えがちな低身長さんは、シックな色味で大人っぽい印象にまとめてみましょう。
シンプルだからこそ着心地も重視
■着丈:105cm(size M)

■着丈:105cm(size M)

綿100%で編み目が細かく密に編まれ、肌への刺激が少なく、着心地のよさが魅力のワンピース。ブラックなどの引き締め色を選びつつ、ストールやマフラーを巻いて視線を上げたり、ロングジレを羽織って縦のラインを強調したり、アイテムをプラスしてスタイルアップを狙いましょう♪
低身長さんもレイヤードを楽しめる
■総丈:103cm(size F)

■総丈:103cm(size F)

首元と袖口にあしらったフリルがちょっぴり甘めなワンピース。身体のラインを拾いにくいボックスシルエットで、幅広い体型の方におすすめです。低身長さんでもレイヤードコーデが楽しめる丈感なので、リブやコーデュロイ、プリーツといった縦ラインで脚長に見えるボトムスを合わせてみて。

②視線を上半身に集めて、バランス調整

コーデのポイントを上半身や顔周りに持ってくることで、視線が上に集まり全身をバランスよく見せられます。ベストを重ねたりマフラーを巻いたりと小物を使うのも一案ですが、ここでは上半身のデザインにこだわったワンピースをご紹介。
タートルネックとの重ね着を
■着丈:106cm(one size)

■着丈:106cm(one size)

柔らかいリネンを100%使用したボリュームたっぷりのワンピース。肩から胸元にかけてピンタックが前後に入ったデザインが特徴的です。首元が開いているので、少し目立つ色や柄のタートルネックをレイヤードして顔周りに視線を誘導して。
モックネックとギャザーでクラシカルに
■着丈:113cm(size F)

■着丈:113cm(size F)

たっぷりとあしらわれたギャザーがふんわり揺れる、クラシカルで上品な印象のワンピース。やや高めのモックネックや胸元のギャザー切り替え部分が目を引きます。シルキーな手触りのコットン生地、ゆったりめのAラインシルエットで、着心地のよさもポイント。

③シルエットにメリハリをつけて脚長に

ウエストにアクセントをつけたメリハリのあるシルエットをつくることで、脚を長く、スタイルよく見せることができます。ベルトなどを使ったウエストマークはもちろん効果的ですが、ワンピース一枚でそれがかなえられたら楽ちんですよね♪
ドロストできゅっと絞って
■着丈:117cm(size F)

■着丈:117cm(size F)

秋の装いを盛り上げる、華やかなリバティプリントのワンピース。ウエストにドローストリングが施されていて、きゅっと絞ったシルエットでも、すとんとした形のままでも着こなせます。前開きなので羽織としても着用可能。程よいハリ感のある生地で、さらりと着るだけで上品に仕上がりますよ。
ボリューム×ミニマルのグッドバランス
■着丈:115.5cm(size F)

■着丈:115.5cm(size F)

一枚で女性らしく着こなせる、こだわりシルエットのワンピース。ウエストにはたっぷりとギャザーを施しボリューム感を持たせつつ、襟元から胸元はすっきりとミニマルに仕上げたことで、バランスのよいデザインになっています。生地は美しい質感で薄手ながら、強度があるのもうれしいですね。

④抜け感を意識して、脱・着られてる感

なかなかジャストサイズの服に出合えない低身長さんは、“着られてる”感が出てしまいがちですよね。抜け感のあるデザインのものを選んで、軽やかな印象を与え、大人の余裕を演出しましょう。
シャープなVネックにリラクシーな身幅
■総丈:116cm(size F)

■総丈:116cm(size F)

ふっくらとしたウール100%の圧縮ジャージー素材を使ったワンピース。ゆったりと深めに開いたVネック、ゆるりと広がるエレガントな袖のラインから、首元や手首のさりげない肌見せを。身幅はたっぷりととられているのでリラックス感もあり、寒いときは下に重ね着も可能です。
キーネックが印象的なジャンスカ
■総丈:118cm(size F)

■総丈:118cm(size F)

トラッドカジュアルな雰囲気のジャンパースカート。深くシャープなキーネックは少しモードな風合いで、胸元の大きなポケットや両脇のシームポケットでミリタリーなエッセンスもプラスされています。程よい抜け感ときちんと感が両立したデザインで、ニットやブラウスなど幅広くレイヤードもできるので、多彩なスタイルが楽しめますよ。

⑤縦のラインを強調して、すらっと見え

アイテムや着こなしで縦のラインを強調することで、細長くすらっとした印象を与えられます。プリントの柄はもちろん、タックやプリーツ、シルエット、リブ素材、コーデュロイ生地など、縦ラインを意識して選んでみて。
Vネックとタックですっきりと
■総丈:117cm(size 38)

■総丈:117cm(size 38)

インナーがしっかり見え、レイヤードが楽しめるVネックデザインのノースリーブワンピース。身頃にたっぷりと施されたタックがすらりと見せつつ、ふわっと揺れて軽やかさも演出してくれます。さらりと肌心地のよい生地はシルクのような光沢もあり、オン・オフ問わずに着られますよ。
落ち感のある、大人の花柄ワンピ
■着丈:112.5cm(size 1)

■着丈:112.5cm(size 1)

クラシカルな雰囲気で甘さ控えめの花柄ワンピース。ゆったりとしたサイジングながら、広がりすぎず、すとんと落ち感のあるシルエットで着こなせます。身頃にはタックを施しすっきりと見せつつ、スカート部分にはたっぷりとギャザーをあしらったメリハリのあるデザイン。フロントボタンを外して羽織としても使えます。

まだある!着丈120cm以下のワンピース

着丈120cm以下のおしゃれなワンピースはまだまだありますよ♪お好みのデザインやシルエット、そしてもちろん自分に合った丈感のアイテムを探してみて。
この秋冬にお迎えしたいワンピースは見つかりましたか?低身長さんでも「着られる」だけではなく「着たい」アイテムを選んで、おしゃれを楽しみましょう!

こちらの記事もおすすめ

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー