彩りのある装いを楽しみたい春
出典:unsplash.com
厳しい冬がようやく終わって暖かな日差しを感じるようになると、嬉しくて心が弾みますよね。春は、厳しい暑さを感じる前のつかのまの「良い季節」と言えるでしょう。
色とりどりの花があちこちに咲くのもこの頃です。春は町中が色に溢れるようにファッションにも色を取り入れたくなりますよね。手軽に、そして多くの種類を楽しめる方法をみていきましょう。
色とりどりの花があちこちに咲くのもこの頃です。春は町中が色に溢れるようにファッションにも色を取り入れたくなりますよね。手軽に、そして多くの種類を楽しめる方法をみていきましょう。
春色をどこに取り入れよう…
出典:unsplash.com
ウキウキする気持ちをそのまま表してくれる春色。アイシャドウやネイルに取り入れるとパッと目について、その度に嬉しくなりますよね。
ですが仕事がら、なかなかカラフルなネイルやメイクはできないという方もきっと少なくないでしょう。ではどこに春色を取り入れるか、となると「靴下」がおすすめです。
靴下は、パンツスーツはもちろんいつも定番カラーの服を着ている方も、差し色にして気軽に取り入れることができます。つまり、気持ちを上向きにするためのアイテムとしてぴったりなんです。
靴下の役割をおさらい
ところで、靴下は何のために履くのかという「靴下の役割」を確認しておきましょう。靴下は保温やクッション性を確保し、足を怪我から守るという役割があります。
それと並んで足を美しく見せる、清潔感を出す、装いの一つとして柄を楽しむなどおしゃれ要素が強いのも特徴です。欧米では、靴を脱ぐのは主に入浴時と就寝時ですので、靴下は見た目より履きやすさや履き心地の良さが重要視される傾向があるそうです。
出典:unsplash.com
一方で日本では、まず見た目の美しさ、次に丈夫さや履き心地の良さなどの機能面が重視される傾向があり、まず体裁が美しいかどうかが問われます。靴下は、靴を脱ぐ文化ならではの気配りであり楽しみ方と言えそうです。
たくさんあって迷っちゃう!カラフルな春色靴下をご紹介
黒や紺色などベーシックカラーの服が好き、服は定番のものと決めているという方も、靴下なら気軽にいろんな色や模様を楽しめますよね。では、春に迎えたい素敵な靴下を見ていきましょう。
シンプルに色使いを楽しむ
色のあるものを服として取り入れるのはちょっと苦手、という方でも、靴下ならばいろんな色を気軽に楽しめるはず。手持ちの服との相性を考えながら、自由に楽しみたいですね。
bulle de savon / 綿麻ぴったりルーズソックス
定番服にこそ合わせたい花柄
花柄は、ワンポイントでも全体に入っていても、色鮮やかで見ているだけで気持ちが明るくなりますよね。ふんわりした雰囲気のものからはっきりしたものまで選びやすいのも花柄の特徴です。好みのものを見つけてください。
French Bull(フレンチブル) / リュッケソックス
RORO / veil
Live in comfort(リヴ イン コンフォート) / ミモザの内側シルク混ソックス
弾む気持ちをドットにのせて
出典:unsplash.com
男女問わず、年齢も問わず、気軽に取り入れられるドット柄。色の組み合わせによって印象がガラリと変わりますよね。服に合わせていくつも欲しくなりそうです。
French Bull (フレンチブル) / レニエソックス
心華やぐ春だから取り入れたい遊び心
ふだんはボーダーや柄物を履かないという方も、春という陽気に誘われて選びたくなりませんか?思わず足元に目を奪われるような素敵な一足で、さらに気持ちが上がりそうです。
French Bull(フレンチブル) / スムージーソックス
PAR ICI (パーリッシィ)/ △○ボーダーハイソックス
caph troupe(カーフ トゥループ) / 〇レース柄箔プリントソックス
足に優しい靴下も春色に
中川政七商店 / すずやかな5本指靴下
靴下も春色に衣替えしよう
出典:unsplash.com
さほど主張してくるわけではないアイテム「靴下」。でも、靴下がお気に入りだったりカラフルだと、自然と心が弾んできます。いつもの服に春色靴下をプラスして、少し長めのお散歩に出掛けてみませんか?
麻混のドライタッチの糸で編み上げた靴下。足首のところをくしゅくしゅっとさせて履くことができ、全体のバランスが取りやすいでしょう。たくさん出番がありそうです。