出典: 毎年愛用されている方も多いざっくりニット。その魅力は一体何でしょう?それは暖かさだけでなく、合わせやすさ、ほっこり癒される雰囲気、デザインの豊富さなどたくさんの理由が挙げられます。また、どんな雰囲気のコーデにもマッチしやすいため、新しいボトムやインナーなどとも相性よく合わせることができます。1つ持っていれば間違いないアイテムでしょう。
~ざっくりニットの「アイテム別」5つの着こなしテクニック~
出典: ざっくりニットは、大きめを選べば中に重ねやすく、重ねた服を見せることも可能ですし、逆にインナーを隠したい時にも便利です。着こなしの調整がしやすいのですね。また、アウターとも合わせやすいので、出かける直前にパッと手に取ったコートと合わない…ということはよほど色合わせが悪くない限り心配いらないでしょう。では早速、おしゃれな冬の味方「ざっくりニット」のアイテム別の着こなしテクニックをコーデと合わせてご紹介していきます。
Ⅰ定番の「セーター」はシルエット別に重ね方を変えて楽しむ
出典: 下に向かって裾が少し広がったニットは、そのシルエットをより楽しむために1枚で着こなすのもおススメ。デニム+スニーカーでカジュアルに。
カットソーをちらりと見せるだけでメリハリのあるコーデに
出典: ブラウンニットとブラックパンツのコーデは、どちらも色味が落ち着いているので、カットソーの白を差し色に使ってみましょう。スニーカーの白い部分とリンクしてコーデにもまとまりが出ます。
出典: 着こなしが1パターンになってしまいがち…という方におススメなのが、ボーダートップスをインナーとして合わせること。それだけでコーデにポイントができ、シンプル過ぎない着こなしになりますよ。
出典: 縦ラインの編み目が綺麗なニットには、同じく縦ラインのストライプシャツを合わせてみてはいかがでしょうか?ニットとの色味のコントラストと異素材感によっていい感じにマッチングするでしょう。
Ⅱ「カーデ・ボレロ」はインナーとのコントラストも考える
出典: 白いざっくり編みの可愛らしいボレロには、あえてカジュアルなテイストのアイテムを合わせて。ロゴ入りのトップスやスニーカーで仕上げれば、カジュアルだけど優しさもある着こなしに。色味でコントラストを強めてメリハリを。
アラン編みのカーデ×チェックパンツでパリジェンヌコーデに
出典: アラン編みが素敵なカーデの下に、黒いタートルを重ねて暖かく。足元はタートルと同じ色のバレエシューズでリンクさせて。チェックパンツでパリジェンヌな着こなしにしつつ、コートでコーデを引き締めて。
出典: ロングスカートによくニットを合わせますが、こんな風に着こなすのもおススメ。前を開けてウエストラインを見せることで足長効果も生まれ、コーデに軽さが出ます。体温調整もしやすいです。
Ⅲ「ベスト」は袖が出るからこそシャツ・シャツワンピと合わせる
コンパクトなニットには同サイズのシャツでシルエットにこだわって
出典: コンパクトなベストにはコンパクトなシャツを。少しゆとりのあるチノパンを合わせた、一見メンズライクに見える組み合わせも、シルエットにこだわっているからボーイッシュになり過ぎません。眼鏡や靴などの小物使いで雰囲気を高めて。
ベスト×ワンピース×パンツのトリプルレイヤードでトレンド感を
出典: 編み目のデザインが素敵なベストは、もちろんベストを主役に着こなしましょう。INにはシアーなシャツワンピースを重ねて、透け感も楽しみましょう。
ボリュームのあるシャツワンピには短めベストでバランス調整
出典: 張感のあるシャツワンピは、短い丈のベストを合わせてコーデにメリハリを。白とグレーの優しいグラデーションが心地いいです。その代わり足元はしっかり引き締めて。
Ⅳ「ロングカーデ」はロングアイテムと重ねてトレンドシルエットに
出典: スリットが素敵なロングカーデは、カーデとは反対にブラウンなどダーク系タートルを仕込んで。ボトムをデニムにすることで、コーデに色味とカジュアル感がプラスされ、大人カジュアルなコーデに。ヘアバンドや靴で個性をアピール。
カジュアルなサロペットにはアウターとして活躍させて
出典: デニムのサロペットにタートルネックを重ねたカジュアルコーデには、こんなニットカーデはいかがでしょうか?程よいラフさで、コーデに明るさが加わり、とてもバランスが良くなります。バレエシューズで子どもっぽく見えないようアクセントを。
Ⅴ「ざっくりニット」+大きめアウターでまとまりあるコーデに
出典: 白の1トーンコーデ。コートをベージュにしてグラデーションのようなニュアンスでコーデしましょう。小物だけ引き締めカラーにすればコーデはまとまります。
上半身は締め色で、下半身は明るいカラーで軽さを演出
出典: グレーのニットの下にカットソーを重ねてちらりと覗かせましょう。それだけで顔周りが明るく見え、コーデにもメリハリが生まれます。コートを引き締めカラーにすればどこかシックで大人っぽく仕上がります。
出典: ざっくりニットのコーデをご紹介しました。改めてざっくりニットの魅力を再確認できましたね。着こなし次第で印象が変わるので、たくさんお洒落を楽しみましょう。
下に向かって裾が少し広がったニットは、そのシルエットをより楽しむために1枚で着こなすのもおススメ。デニム+スニーカーでカジュアルに。