出典: アウターの定番「トレンチコート」は、ナチュラル派さんにも人気のアイテム。すでに持っている!という方も少なくないのではないでしょうか。フロントを開けて羽織るように着たり、ベルトをきゅっとしめてワンピース風に着たりと、合わせるアイテムや着こなし次第でさまざまなコーデを楽しめるところが魅力です。今回はそんな、思わずマネしたくなるようなトレンチコートの素敵な着こなしを、テイスト別にご紹介します。
出典: そもそもトレンチコートとは、どんなものなのでしょう?実はトレンチコートは、イギリスの軍隊で防水や防寒を目的に着用されていた機能性コートなんです。
出典: ダブルの前開きでウエストにベルトがあり、ハリのあるすっきりとしたシルエットが基本のデザイン。現在ではスタンダードなシルエットの他にも、オーバーサイズやノーカラーなどのデザイン、柔らかな素材感のものなどバリエーションが豊富になり、さまざまな着こなしを楽しむ人が増えているようです。
出典: トラッドな雰囲気で着たり、ワンピースと合わせてナチュラルな雰囲気で着たり、スニーカーに合わせてカジュアルに着たりと、さまざまなテイストの着こなしが楽しめるのもトレンチコートの魅力。ここからは、テイスト別にトレンチコートの着こなしをご紹介します。
◇ちょっぴり外すのが垢抜けポイント《カジュアルコーデ》
オーバーサイズでゆるっと。肩の力が抜けたおしゃれ感を。
出典: シュッとジャストサイズで着こなす印象が強いトレンチコートですが、今年はオーバーサイズをゆるっと合わせるスタイルもおすすめ。フロントを開けてバサっと羽織っても、ベルトできゅっとしめてワンピース風に着ても素敵です。足元にスニーカーを合わせることで、カチッとしすぎない大人カジュアルな装いが完成します。
出典: 白トップス×デニムの定番コーデもオーバーサイズのトレンチコートで旬の着こなしに変身。メタリックな小物を合わせてちょっぴりスパイスをきかせるのが、おしゃれ上手にみせるコツ。
出典: カジュアルアイテムの王道、パーカーもトレンチコートと合わせれば、おしゃれで垢抜けた表情に早変わり。トレンチコートのきちんと感とパーカーのラフさがバランス良くまとまり、ワンランク上の大人カジュアルな着こなしが楽しめます。
出典: キャップ×パーカー×スニーカーで思いっきりボーイッシュにまとめたコーデも、トレンチコートを羽織ればこなれた着こなしに。黒のショルダーバッグが全体をきゅっと引き締めて、コーデをすっきりとまとめています。
出典: 今日は冷え込むな…というときは、トレンチコートのインナーにGジャンやインナーダウンを重ねたスタイルがおすすめ。暖かさはもちろん、おしゃれ度もUP!ボーダー×ホワイトパンツのシンプルな着こなしも、Gジャンを挟むことでぐっと垢抜けた印象に。
メンズライクなカーキのトレンチで、ワーク感をプラス
出典: ベージュよりも、ちょっぴり辛口な着こなしが楽しめるカーキのトレンチコート。トップスはデニムにウエストインさせてIラインを意識すると、おしゃれだけでなくスタイルアップ効果も期待できますよ。
出典: ウエストをきゅっと絞ってロングトレンチをワンピース風に着こなしたスタイリング。大きめのストールがアクセントとなった、女性らしい大人カジュアルコーデ。袖をさり気なくロールアップすると、こなれたおしゃれが楽しめます。
◇やわらかく女性らしい雰囲気に《ナチュラルコーデ》
出典: 暖かみのあるニットスタイルにトレンチコートとヴィンテージバッグで、きちんと感をプラスしたベージュのワントーンコーデ。バッグやシューズで濃淡を出してメリハリをつけた、ワンランク上の着こなしです。
出典: 女性らしいキャミソールワンピースにトレンチコートを掛け合わせた甘辛スタイル。歩くたびにふわりと舞うワンピースとトレンチコートの裾が、優美なシルエットを作り出します。
出典: スウェットやスニーカーなどのスポーティなアイテムとプリーツスカートは好相性。そこにトレンチをバサっと羽織れば、作り込み過ぎない大人のナチュラルスタイルが完成。トレンドの巾着バッグが着こなしの鮮度を上げてくれています。
出典: こちらはノーカラータイプのトレンチコート。タートルやハイネックを合わせても首元がもたつかず、すっきりと着こなせます。クルーネックのトップスと合わせれば、デコルテラインを美しくみせて大人っぽい雰囲気が楽しめますよ。
出典: アコーディオンプリーツが施されたトレンチコートは、広がるラインがなんともドラマッチック。フォーマルシーンでも活躍してくれるアイテムです。
◇ジェントルライクな着こなしがおしゃれな《トラッドコーデ》
出典: きちんと感とちょっぴりクールな印象を与える紺のトレンチコート。トップスに明るい色を持ってくることで、コーデの重たさを軽減。足元はローファーでクールに。ベレー帽をちょこんとかぶれば大人トラッドコーデの完成!
出典: こちらはスカートを合わせたトラッドスタイル。ニットから程よく出したシャツの裾が、着こなしにアクセントをプラス。ミモレ丈スカートがクラシカルな雰囲気を醸し出してくれています。
ブラックコーデはぐるぐる巻いたマフラーがアクセント
出典: 沈みがちな秋冬コーデにベージュのトレンチはベストマッチ!スタンダードなアイテムだけで組み合わせたコーデですが、首元に大きめに巻いたマフラーが着こなしのアクセントとなり、スタイリッシュな雰囲気に。トレンチはベルトできゅっとウエストマークするとコンパクトにまとまりグッドバランス!
出典: トレンチ×テーパードパンツの組み合わせは、ハンサムかつ女性らしい印象を演出するコーディネート。きちんとした装いになるので、お仕事シーンでも活躍してくれそうです。ブラウンでまとめると、どこか優し気な雰囲気になりますね。
出典: いつものコーデに羽織るだけで、雰囲気ある着こなしが叶う黒のトレンチコート。小物も黒でまとめてクールにしつつ、赤のルージュで女性らしさをさり気なくプラス。マニッシュでいてレディな着こなしを楽しんで。
出典: こちらはショート丈のトレンチコート。ロングを既に持っているという方は、プチプラでショート丈を追加すると、着こなしの幅がぐんと広がりますよ♪ロングスカートやワイドパントとも相性◎
【ユニクロ】かわいいけれど汚れやすい「白トレンチ」はプチプラで!
出典: かわいいけれど汚れが目立ちやすいことから、なかなか手が出ない白のトレンチコート。プチプラなら気軽にトライできそうです。ボーダーにブルーデニム、フラットシューズに白トレンチを羽織れば、冬のマリンコーデが完成します。
出典: トレンチコートでなかなか難しいのがベルトの使い方。フロントを開けたとき、締めたときでも使い方が変わってきます。こちらはフロントを締めたときの基本のベルトの使い方。バックルに通して、残った部分はさり気なく垂らすときれいめな仕上がりに。
出典: バックルが無い場合や少し崩して女性らしく着こなしたいときは、こちらの画像のように「リボン結び」にするのがおすすめです。
出典: よりこなれた印象にする場合は、ベルトをサイドでざっくりと結んでみましょう。抜け感のあるスタイルになり、大人っぽく洗練された印象になります。
出典: フロントを開けて着る場合は、ベルトを後ろで固結びするのがおすすめ。ポイントは、若干ベルトをたるませてから結ぶこと。少しルーズなシルエットが、作り込みすぎていないリラックス感のある着こなしを演出します。
出典: ベルトをスカーフに変えて、ちょっぴり個性をプラスしてみるのも◎コーデによって、スカーフを変えても素敵ですね。周りと差をつけた着こなしが楽しめますよ。
出典: トレンチコートの秋冬コーデをご紹介しました。きれいめな印象が強いトレンチコートですが、カジュアルにもナチュラルにも、トラッド風にも幅広く使える優秀アイテムです。ぜひ今回紹介した着こなしを参考に、秋冬のおしゃれを楽しんでくださいね。
そもそもトレンチコートとは、どんなものなのでしょう?実はトレンチコートは、イギリスの軍隊で防水や防寒を目的に着用されていた機能性コートなんです。