モードファッションとは?
“MODE=流行・ファッション”の意味
“モード(MODE)”とは、フランス語で“流行”や“ファッション”を意味し、シーズンに先駆けて作られたショーなどで発表される最先端のファッションのこと。ハードルが高いイメージがありますが、ポイントを押さえることで素敵に着こなすことができますよ。
前衛的なモードに宿るブランド哲学
出典:unsplash.com
実際にパリコレなどのファッションショーの映像を観ると、こんな斬新な服を誰が着るのだろう…と思うことはありませんか?コレクションにはデザイナーの哲学が反映されているため、ショーに登場する服がそのまま日常着としてすぐ着られるものばかりではありません。なぜその形を作るのか?という疑問には、必ず理由があります。
時代の最先端を走り続ける「COMME des GARÇONS(コム・デ・ギャルソン)」
例えば、常に最先端を走り続ける「COMME des GARÇONS(コム・デ・ギャルソン)」の創始者である川久保玲さんは、皆が流行の服を着ることに疑問を感じ、常に自由とは何かについて問い続け模索するデザイナーです。過去のインタビューでは、ファストファッションの普及で他人と同じ服を着ることに疑問を抱かないなど、世の中のファッションに対しての情熱が弱まっていることを危惧していると語っています。川久保さんは、コム・デ・ギャルソンの服を通して、ファッションの意義を問いかけているのです。
また、コム・デ・ギャルソンの広告は、一般のファッションブランドのようにモデルに服を着せたものではなく、絵や写真タイポグラフィーなど、さまざまな方法で表現されています。そのため、一つのイメージに囚われることなく、ブランドの精神そのものがダイレクトに伝わります。
また、コム・デ・ギャルソンの広告は、一般のファッションブランドのようにモデルに服を着せたものではなく、絵や写真タイポグラフィーなど、さまざまな方法で表現されています。そのため、一つのイメージに囚われることなく、ブランドの精神そのものがダイレクトに伝わります。
モードにつながるDIY精神「Maison Margiela(メゾン マルジェラ)」
フランス・パリ発の「Maison Martin Margiela(メゾン マルタン マルジェラ)」は、ベルギー出身のデザイナーのMartin Margiela(マルタン・マルジェラ)によって設立されたブランド。1989年の衝撃デビューコレクション以来、多くのデザイナーに大きな影響を及ぼしました。マルジェラ本人が公の場に出ることはなかったため、謎めいたデザイナーとして知られています。
2014年にジョン・ガリアーノがクリエイティブディレクターに就任以降、2015年にブランド名が「Maison Margiela(メゾン
マルジェラ)」に改名されました。
2014年にジョン・ガリアーノがクリエイティブディレクターに就任以降、2015年にブランド名が「Maison Margiela(メゾン
マルジェラ)」に改名されました。
マルジェラはコム・デ・ギャルソンと同様、モードの常識を問い直したデザイナーです。有名なこのブランドタグも、四隅を糸で縫いつけているだけで、すぐに取り外せるようにしてあります。これはブランドの価値そのものに対するマルジェラの問いでした。
マルジェラは、既存の服を解体し作り変えたり、世界中から手袋や靴下、スニーカーなどの古着を集めて組み合わせ、新しい服を作りました。
マルジェラは、既存の服を解体し作り変えたり、世界中から手袋や靴下、スニーカーなどの古着を集めて組み合わせ、新しい服を作りました。
マルジェラのデザインには、古い手袋や靴下だけで作られた服もあります。そこには、“ファッションはアイデア次第で、誰でも自由に作り出すことができる”というDIYの精神があります。実際に靴下でセーターを作った動画がこちら。マルジェラにとってモードとは、お金をかけて買うものではなく、自由な発想で楽しむことなのかもしれませんね。
大人のモードファッションのポイント
モノトーンカラーでシンプルにまとめる
デザインが強調されるモノトーンコーディネートは、モードファッションの基本。黒や白なら、初心者の方でも気軽に挑戦しやすいですね。
エッジの効いたアイテムは一点主義
モードファッションで失敗しないためには、エッジの効いたアイテムを一点に絞るのがおすすめです。インパクトの強いザインシャツを主役にする場合は他をダークトーンでまとめたり、シンプルコーデにモード系ブランドのアイコニックなバッグやシューズをアクセントに加えてみましょう。
モード初心者は最新コレクションアイテムをプチプラで
最新のコレクションアイテムは、お値段的に手が届かないものも少なくありません。そんなときは、Tシャツなど比較的手頃な価格帯のアイテムを取り入れてみましょう。シンプルコーデもぐっと洗練された印象に仕上がります。
ボリュームのある黒靴が一足あると便利
ボリューム感のある黒シューズがあると、モード系ハイブランドの服を合わせなくても、大人っぽいモード風ファッションを楽しめます。また、エッジの効いたデザインの服にもマッチしやすいので、モードファッションを目指す方はぜひ一足揃えておきましょう。
モードファッションのおしゃれコーデスナップ
デザイン白シャツ×デニムパンツ
デザインワンピ×柄シャツのレイヤードスタイル
ドレスワンピース×個性派ファッション小物
ブラック×赤のマニッシュスタイル
古着を取り入れたモード系重ね着ファッション
大人のモード系デニムスタイル
ドレスワンピースのエレガントモードスタイル
デザインワンピースのワントーンコーデ
デザインブラウス×セットアップスタイル
ストリート×モードのスポーツMIXカジュアル
ジャンプスーツのモードスタイル
カラフルなジャケットスタイル
シルエット魅せる春夏モノトーンコーデ
秋のモード系レイヤードスタイル
レトロシックな秋冬サロペットコーデ
ポンチョ風トップス×柄アイテムの個性派スタイル
ヴィンテージ古着の秋冬モードスタイル
チェック柄トップス×ボリュームスカート
レディースモード系ファッションのおすすめアイテム
モード系ファッションにおすすめのエッジの効いたデザインアイテムをピックアップ。シンプルな洋服にインパクトのあるバッグやアクセサリーを取り入れるだけでも個性的に仕上がります。
モード系ファッションは“自由な精神”で楽しもう。
モードは最先端のファッションですが、工夫次第でお金をかけなくても洗練された印象に見せることができます。みんなが着ているからではなく、“自由な精神”で思い思いに楽しんでみましょう。
フランス革命時代のメンズシャツのデザインをレディース用にアレンジしたドレスシャツが主役のコーデ。一見シンプルですが、サイドスリットやフロントのディテールにこだわった一枚。黒のスラックスパンツとごつめのタッセルローファーを合わせてメンズライクに仕上げています。