40代の女性に似合うリュックって?
そこで今回は、40代大人女性に似合うリュックの選び方のポイントとおすすめのブランドをご紹介していきます。
選び方のポイント
通勤?旅行?使うシーンで選んで
入れる物によって適したデザイン・サイズを
シンプルでシックなカラーを選べば、子どもっぽくならない
おすすめのリュックブランド12選
FJALL RAVEN(フェールラーベン)
スウェーデン王室にも愛されるフェールラーベン社で生まれたカンケンリュックは、北欧ならではの可愛らしいフォルムとガバッと開くメイン収納が魅力。耐久性の高い「ビニロンフィラメント」という特殊な素材で作られており、丈夫で非常に長持ちです。豊富なカラー展開も魅力なのでコーデのアクセントとしても◎。
50年以上愛されているフェールラーベン伝統のG1000素材を使用し、高い撥水性・耐久性が魅力。ストラップやワッペンには本革を使用し、ヴィンテージ感漂うデザインとカラーバリエーションがおしゃれ。アウトドアがもっと楽しくなること間違いなし。
THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)
高い人気と知名度を誇るTHE NORTH FACEのデイパック。小物の収納に便利なポケットが多いうえにウィングつきの収納式ウエストベルトや可動式のチェストストラップなどの機能面も充実。背面構造にもこだわっているので、背負い心地も良く幅広いシーンに活躍しますよ。
トレッキングや大型旅行のためのリュックをお探しならこちら。THE NORTH FACEの数あるリュックの中でも機能面が充実していると定評があります。高い生地強度ながら軽量&フィット感を高めた成型の背面パネルのおかげで長旅でも疲れにくいのも嬉しい。
PORTER GIRL(ポーターガール)
女性目線による女性向けラインのPORTER GIRLだけあって、絶妙なサイズ感と細部までこだわったディテールが素敵。光沢感がありながらもシックな色味は、上品で落ち着いた印象を与えてくれるので大人女性でも持ち歩きやすい。
カジュアルながらも上品さも感じられるPORTER GIRLのデイパック。書類の収納に適したスクエアタイプでA4ファイルやノートもすっぽり収納が可能。本体内部にはクッション性の高い素材が使用されたポケットが付いており、PCやタブレットの持ち歩きにも安心。自転車通勤の女性におすすめです。
moz(モズ)
キナリノ読者にもファンが多いmozのリュック。エルクのリフレクトチャームやプリントワッペンなど、mozのほっこり可愛いデザインを余すことなく楽しむことができます。伸縮素材の収納ホルダーが内部に付いており、立てたまま収納が出来る他、内外合計8つのポケット、A4も入る便利なサイズ感で、マザーズバッグや通勤時にも大活躍。
marimekko(マリメッコ)
大人気のマリメッコリュックの中でも一番の人気を誇るこちらのBuddy。カジュアル過ぎずにどんなコーデにも合わせやすい上にマチがしっかりあり大容量。背面のパッドやカラビナなども付いた機能性も充実しており、ちょっとした旅行時に重宝します。
ぷっくりとしたキルティング素材がキュートなパックパック。内部には様々な大きさのポケットが付いており、細々したものの収納に適しています。非常にシンプルな見た目なので、カジュアル、ナチュラルだけでなく上品な大人コーデとも相性抜群。
Dakota(ダコタ)
スポーティーなリュックが苦手だとお悩みの方におすすめなのが、⽼舗レザーグッズブランドDakotaのレザーリュック。ハンドメイドの温もりを感じるので、ナチュラルな装いにもよく馴染みます。すっきりとしたフォルムでスマートに持ち歩けるので特別な日にも。
TIDEWAY(タイドウェイ)
LONGCHAMP(ロンシャン)
パリ生まれの老舗ブランド・ロンシャンのリュックならスポーティになりがちなリュックスタイルもエレガントに見せることができます。ナイロンとレザーを組み合わせたスタイリッシュなデザインは、他にはない上品さ。丈夫でやわらかいナイロン部分は折りたたみ可能なので、サブバックとしても大活躍。
STANDARD SUPPLY(スタンダードサプライ)
Kanana project(カナナ プロジェクト)
コロンとした見た目が可愛らしいコンパクトなリュック。コンパクトなサイズ感ながらマチ幅を大きめにとっているので、収納力抜群!収納ポケットやチェストベルトなどの機能性も充実しており、1度使うと手放せなくなりそう。
anello(アネロ)
anelloはイタリア語で“年齢”を意味し、流行・性別・年齢にとらわれないアイテムが充実しています。anello=口金タイプのリュックをイメージされるかもしれませんが、実は種類が豊富。こちらのリュックは、キャンバス素材を使用しており、カジュアルな装いにぴったり。プチプラなのも嬉しい!
リュックによって、素材・機能・デザイン性などそれぞれ異なりますので、用途やシーンに合ったものを選びましょう。例えば通勤に使うのあれば、カジュアル過ぎない素材や色味のリュックを選ぶと良いでしょう。