アラフォー世代は「おしゃれ迷子」になりやすい?
40代になると、ライフスタイルや体型の変化ととも、これまでのファッションがしっくりこない……と感じることはありませんか?プチプラ服だけのコーデが似合わなくなってきたり、好みや価値観も移り変わり、落ち着くカラーや動きやすいデザインなど、着たくなるファッションにも変化が表れてきます。
じゃあ、今の自分に似合う服は……?大人可愛い服、きれいめ、ナチュラル……?もやもやしながら正解を探しても、よくわからない。そんなおしゃれの過渡期ともいえる時期は、ふと立ち止まって「自分スタイル」を見直してみませんか。
じゃあ、今の自分に似合う服は……?大人可愛い服、きれいめ、ナチュラル……?もやもやしながら正解を探しても、よくわからない。そんなおしゃれの過渡期ともいえる時期は、ふと立ち止まって「自分スタイル」を見直してみませんか。
40代女性の「自分スタイル」をつくる服とヒント
1.似合う「デニム」を大切にする
1年通して活躍するデニムパンツ。でも、自分によく似合うタイプを探すのは意外に難しいですよね。細身ストレート、ワイドなど、色々なタイプを試着してみて、自分の体形に合った1本を見つけてみて。
KW1:インディゴブルー
KW2:テーパード
2.「白T」をシーズンレスに着回す
シーズンレスに着こなしたいアイテムが「白Tシャツ」。シンプルな定番アイテムだからこそ、着こなしに「自分らしさ」が表れるのが魅力です。コーデに困ったなというときに頼れる、特別な1枚を持っておくといいですね。シルエットやネックライン、素材感にこだわることが、白T選びのポイントです。
3.「セットアップ」は大人の必需品
1セット持っていればコーデに悩まないセットアップは、大人女性の強い味方。冠婚葬祭の場面も増える40代は、自分だけの一張羅をクローゼットに用意しておきたいものですね。季節やシーンに合わせて選べるよう、基本の黒以外にベージュやグレーなど複数カラーがあるとベストです。
4.「スカート&ワンピース」は大人可愛い着こなしを
大人かわいいスカート・ワンピーススタイルを作るには、どこかに引き締めるアイテムを入れるのがポイント。ふんわりボリューミーなAラインスカートにはタイトなトップスやダークトーンのインナーを合わせるなど、バランスを意識して。自分に似合うものを知っていれば、いくつになってもかわいいアイテムは着られます。
5.「Vネック」を上品に着こなす
ネックラインの女性らしさを演出してくれるVネックニット。アラフォー世代におすすめなのは、上品で洗練されたゆったりシルエット。カーゴパンツやダメージデニムなどラフなボトムにも、さらりと合わせるだけで大人っぽい雰囲気に仕上げてくれます。
6.困ったら、ゆったりシルエットの「シャツ」を
さらりと一枚で着るだけで、大人っぽく上品に決まるのが「シャツスタイル」。襟のデザインによって、印象もさまざま。また、ハイネックカットソーをレイヤードしたりと、着こなしも幅広いのが魅力。体型をカバーしつつ、こなれ感たっぷりに着こなすなら「ゆったりシルエット」をポイントに選んでみてください。
7.ピアス・イヤリングで華やかさをプラス
顔周りをアクセサリーで飾るとファッションがぐんと素敵に。たとえシンプルコーデでまとめていても、仕上げに少し大ぶりの「ピアス・イヤリング」をプラスすることでコーデが見違えます。
お気に入りを「もっと素敵に」着こなす5つのコツ
1.袖をラフにまくる
2.ウエストインでバランスよく
3.ボトムスの丈はシューズに合わせて
4.小物でトレンドを取り入れる
5.ベーシックにほんの少し「ミックス」を
ベーシックなアイテムでも、さまざまなテイストをミックスすることで、着こなしに奥行きが出ます。
アラフォー世代になったら、そんな「ミックス」を意識してコーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか。
アラフォー世代になったら、そんな「ミックス」を意識してコーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか。
甘×辛ミックス
異素材ミックス
きちんと×カジュアルをミックス
「自分スタイル」をつくれば、40代はもっと輝く
「ベーシック×個性」をプラスする楽しさや素敵さを感じてから、ファッションがもっと楽しくなるはずです。
「私、今おしゃれ迷子になっているかも…」と感じている方も、今回ご紹介したヒントを参考にベーシックコーデから見直してみてはいかがでしょうか。
「私、今おしゃれ迷子になっているかも…」と感じている方も、今回ご紹介したヒントを参考にベーシックコーデから見直してみてはいかがでしょうか。















![くらすこと|「わたしたちらしい、オケージョンのかたち」ジャケット&パンツ[七五三/卒業/卒園/入学/入園/セットアップ/フォーマル]](https://resize-kinarino-mall.k-img.com/cv59dda/q=85,progressive=y,rmprof=y,autoorient=y,dw=480,dh=480,cw=480,ch=480,da=s,ds=s,sx=18.653846153846153,sy=384.1491841491841,sw=1009.7948717948718,sh=1009.4794094794095,dx=0,dy=0/item_images/002/088/191/aaf8bb6c953dc7bfb244f42a200242eefc31bb81.jpg?1665133594)


















































インディゴブルーであれば、キレイな印象に。色味やラインひとつで雰囲気は変わります。トレンドだけでなく、履き心地や「自分に似合うこと」をポイントに選んでみましょう。