オールシーズン大活躍の華やぎボトム、「プリーツスカート」♪
出典: お洒落の定番アイテムと言っても過言ではない「プリーツスカート」。今季はトレンドだけあって、様々な丈や色柄、デザインが揃っています。また、Tシャツにもニットにも季節を問わず合わせやすいアイテムなので、1枚クローゼットにあるだけでとっても重宝しますよね!今回はそんな万能選手のプリーツスカートを、まだ寒い今の時期から暖かくなる春先まで長く楽しむためのコーディネート術をご紹介します。また、今回はプリーツスカートの“あるあるなお悩み”に寄り添うインナーも合わせてご紹介しますね。
冬の寒さが残る日のプリーツコーデ【気温の目安:12℃~5℃】
出典: 優しいクリーム色のスカートには、大人ブラウンのコートを合わせて可愛らしさは控え目に。インナーや靴も黒で統一するとよりシックな大人コーデに仕上がりますね!
出典: 着回し力抜群のエクリュカラーのスカートは、ボーダートップスとジャケットを合わせてマリンなコーディネートに。キメすぎない大人のお出かけコーデにもおすすめ。インナーを変えれば春先も楽しめるコーデですね!
出典: 今試してみたいワントーンコーデは、ニット×ボア×繊細な素材でつくる異素材オールホワイトコーデ!ここに、ボアコートのパイピングにも使われている黒を足元でも取り入れて、一体感のあるコーデに仕上げましょう。
~相性バッチリのニットワンピとのレイヤードも楽しんで!~
出典: ニットワンピを着るとき、流行のレギンスを合わせても素敵ですが、プリーツスカートを重ねてはいかがでしょうか?ちらりと覗くスカートがこれから来たる春を予感させますね!
出典: 光沢のある女性らしいベージュ系のプリーツスカートは、ベレー帽やカーディガン、ローファーなどを合わせて大人なスクールガール風にまとめてみて。子どもっぽくならないのは、全てシックな黒でそろえたから。
出典: 優しいピンクベージュのスカートには、可愛くなりすぎ防止にビックシルエットのパーカーをON。足元にショートブーツをチョイスしてきちんと感もプラスするとなお良しです♪
出典: どこか懐かしいほっこりとした色合いのニットにぴったりな、オレンジブラウンのスカート。足元は白ソックス+ローファーでレトロなスクールガール風に♪あたたかみのある色味は特に寒い日に着ると心までほっと温かくなりそうですね!
出典: 赤に近い鮮やかなオレンジのプリーツスカート。オレンジはカジュアルな組み合わせの方がしっくりくる色味ですが、取り入れるだけでシックに引き締まる黒を合わせれば、大人のための美シルエットコーデが完成します。今日は美術館にお出かけ♪なんてときは、こんなコーデがぴったりです♡
出典: ニットが解禁になる秋口から取り入れたい、綺麗な銀杏色のスカートは春にも大活躍!土や木の幹をイメージさせる淡いブラウンのトップスを合わせて安心感のあるナチュラルコーデに。足元にヒールを合わせると、ピリリとスパイスが効いた大人な雰囲気になりますね。
出典: クローゼットを開けるといつも視線が合う、定番白カーデもプリーツスカートと合わせれば即オシャレ着に。スカートの素材感もシャイニーな光沢感&季節感があり、この時期ならではのきれいめコーデが完成します!
出典: 渋めのカーキカラーが素敵なスカートは、同じトーンのグリーンのニットを合わせてどこかノスタルジックに。足元に白をプラスすれば軽やかさも演出できます。
【黒スカート】ふんわりシルエットでオールブラックでも軽やか!
出典: 民族風な刺繍がお洒落なトップスは、あえて全身を同じ色で統一。ふわりと広がるプリーツスカートを合わせることで、オールブラックでも軽やかな仕上がりになりますよ。
ほんのり春を感じる日のプリーツコーデ【気温の目安:22℃~12℃】
出典: 春が近づくと明るい色のお洋服を着たくなりますよね!そんな時は、赤トップスに小花柄のプリーツスカートを合わせて春満開コーデに。白スニーカーと大きめバッグでコーデのバランスを調整してください。
出典: 軽やかなドット柄スカートは、春がやってきた時期に着たい1枚。どこかレトロな形のデニムジャケットには、足元にもレトロ感のあるシューズを合わせて、ちょっと古着風のコーデを楽しんで。
出典: ちょっと肌寒い日は、ロングニットでお尻まですっぽり防寒。春先でも北風が寒いときって、ありますよね。全身モノトーンにしてもすっきり見えてお洒落ですが、あえて腕時計で差し色をプラス。手元から春がやって来たみたいですね!
出典: アンティーク風のどこか懐かしいチェックスカートは、とことん古着っぽいスタイルを楽しんでみて!シンプルなスウェットに、スポーツ感をミックスできるキャップを合わせて。
出典: 見ているこちらまで温かい気分になれそうな、お日様オレンジ。そんなスウェットには、ピクニックのレジャーシートのようにレトロ可愛い世界観のチェック柄プリーツスカートがお似合いです。
出典: 鮮やかな赤のスカートは、しなやかな素材同士を合わせたら、足元をスニーカーにして程よいカジュアルさを忘れずに。どこかパリジェンヌのような佇まいに♪
出典: 冬から履き続けている大好きなボルドーのスカートには、ベージュアイテムで春らしいハートウォーミングな優しさをプラス。キャップを被ることで程よいボーイズミックススタイルに。
出典: 綺麗色の花がたくさん咲く春は植物が主役なので、こんなナチュラルカラーのコーデがぴったりかもしれませんね!優しげなシンプルコーデがぽかぽかのお天気によく似合います。
出典: アクティブ派にはペールトーンのカーキプリーツスカートがおすすめ!可愛らしくなりすぎず、カジュアル過ぎず、程よい塩梅のコーデがすぐ叶います。こんな風にリュックとスニーカーを合わせても、どこか女性らしい雰囲気ですよね。
出典: 綺麗めな水色スカートには、あえてビックサイズのスウェットを合わせて普段モードのコーデに。おしゃれ感がしっかり出ているのは、サイズ違いのメリハリ感とアクセサリーやメガネなどの小物使いが効いているからですね♪
【黒スカート】きれいめアクセントでワンランク上の定番コーデに!
出典: 定番のプリーツスカートには、これまた定番のボーダーを合わせて。でもせっかくの春だから、トップスのINにはシャツを忍ばせて、足元には女性らしいサンダルを合わせてきれいめに。靴下+サンダルで着こなしても素敵ですね!
~相性バッチリのシャツワンピとのレイヤードも楽しんで!~
出典: お気に入りのシャツワンピースには、ベージュのプリーツスカートをレイヤード。面積の広いアイテムには、プリーツスカートの細かな縦ラインが小気味いいコントラストになって、シルエットがリズミカルになりますよ!
プリーツスカートの「透ける」「冷える」はこれで解決◎
プリーツスカート1枚ではまだ寒い時や透けそうな時に心強い、優秀インナーアイテムをご紹介。おしゃれを思いっきり楽しむために、ぜひ取り入れてください。
出典: 腹巻きとパンツを組み合わせた冷えとり用腹巻きパンツ。しっかりお尻を包み込んでくれるあんしんボトムです。太もも部分がフレアになっていて締め付け感もなく、長時間履いても快適です☆チクチクしないのも嬉しいポイント!タイツの上からはもちろん、素肌にも直接身に付けられます。
出典: 白やベージュなどの薄く・淡い色のスカートを履いた時に合わせたいパンツタイプのペチコート。太もも部分がレース状なので、透けてもペチコートだとわかりにくいのも嬉しいポイントですね!
出典: こちらはスカートタイプのペチコート。しっかり丈があるので、ロングスカートの時におすすめな1枚なんです。オールシーズン使える万能選手。
出典: 女性に冷えは厳禁!ということで、腹巻は大事な防寒アイテムのひとつ。シルク・コットン・ウールなど肌が喜ぶ心地よい素材を使用して国内の工場で丁寧に作られています。締め付けなども気にならず、着ぶくれしない優秀腹巻です。
出典: ロング丈のプリーツスカートに重宝するのが、ロング丈のレギンス。薄手のコットン生地が心地よくシーズンレスに使えます。ストレスのない程よいフィット感はやみつきになりそう!
出典: 今からトライしてみたいプリーツスカートコーデ、見つかりましたか?女性らしいコーディネートにしたいとき、カジュアルに着こなしたいとき、その日の気分次第で様々なコーデにチャレンジしてみてくださいね!まだ寒~い今の季節から春先まで楽しめるよう、おすすめのインナーもご紹介しましたのでぜひ安心して着まわしてください◎
お洒落の定番アイテムと言っても過言ではない「プリーツスカート」。今季はトレンドだけあって、様々な丈や色柄、デザインが揃っています。また、Tシャツにもニットにも季節を問わず合わせやすいアイテムなので、1枚クローゼットにあるだけでとっても重宝しますよね!今回はそんな万能選手のプリーツスカートを、まだ寒い今の時期から暖かくなる春先まで長く楽しむためのコーディネート術をご紹介します。また、今回はプリーツスカートの“あるあるなお悩み”に寄り添うインナーも合わせてご紹介しますね。