気になる汗のシミ。目立たせないようにするには?
とはいえ、夏の外出で汗をかくことは避けられません。それならば、汗が目立たない洋服選びに着目してみましょう。同じ量の汗でも、服の色やデザインによって汗の目立ち方はかなり違うんです。
また、速乾性の高い汗はサラサラしているのが特徴です。つまり、汗を目立たせないようにするには、汗の質を改善することも大切なんですね。"洋服の選び方"と"サラサラの汗をかく方法"を取り入れて、夏のお出かけをもっと快適にしてみましょう。
これなら大丈夫。汗が目立たない"3大カラー"
その他のカラーを涼しく着こなすには?
グレー・カーキ・ベージュなどの落ち着いたカラーや、原色、パステルカラーは、汗をかいた時に目立ってしまいます。でも、これらのカラーも選び方次第で涼しく着こなすことは可能です。その簡単なポイントを見てみましょう。
ゆったりしたデザイン
レース素材
座る時間が長いなら、"ボトムス"も要チェック
汗かきさんは"インナー"にもこだわりを
サラサラの汗をかくには?すぐに始められる"生活習慣"
サラサラの汗は水に近く、すぐに乾いて臭いもあまり残りません。たくさん汗をかいてもサラリと過ごせるよう、普段から良い汗をかく習慣を身に付けましょう。
湿り気を残しながら拭く
冷たい飲み物は避ける
キンキンに冷えた飲み物を口にすると、汗腺が急に閉じて、体温調節がうまく出来なくなってしまいます。飲み物はできるだけ常温で、あるいは軽く冷やした物を少しずつ飲むようにしましょう。
こまめに体を動かす
質の良い汗をかくには、代謝を上げることが肝心です。でも、激しい運動は熱中症の危険性もありますよね。暑い時期は無理をせず、階段をこまめに使うなど、日常の中で出来ることを見つけてみましょう。
足湯で温まる
"入浴"は運動をせずに代謝を高める効率的な方法です。とはいえ、湯船に長く浸かっていると暑さでのぼせてしまいます。そこでオススメなのが"足湯"です。血流が滞りがちな下半身が温められて、全身にじんわり汗をかけますよ。
暑い日もサラリと涼しげに過ごしましょう
汗をかくことは体にとって大切なことなので、無理に止める必要はありません。洋服の選び方や生活習慣を工夫して、暑い日も快適にお過ごし下さいね!
汗をたくさんかくのは体にとって必要なことですが、洋服に汗がしみてしまうのは困りもの。汗染みが人目に触れることに抵抗を感じる女性は多いのではないでしょうか?