難易度:★
「ボーダーはカジュアルで子供っぽく見えそう」・・・と敬遠している人は要チェック!
ボトムスや小物との組み合わせ次第で、ボーダーを大人っぽく見せることができるんですよ♪
ブラック×ホワイトの王道ボーダーは、それぞれの色をボトムスやシューズに取り入れることで統一感が生まれ、シックに決まります。長めのスカート丈も“大人ポイント”です。
ネイビー×ホワイトの例。カジュアルになりがちなワイドボーダーを、足元のレザーシューズがぴりっと引き締めます。デニムではなくきちんと感のあるパンツを合わせたのも◎。
こちらはホワイトの配分を多くすることで、春夏らしくさわやかな印象に。アウターも同系色で合わせれば失敗しらず!大人マリンのお手本コーデです。
難易度:★★
小物使いや重ね着で、見慣れたボーダーを新鮮に見せるテクニックをご紹介します。
ネイビー×ホワイトのボーダーにチノパンを合わせた“ありがちコーデ”に、小物で色を一点投入!赤いバレエシューズは女性らしさを引き立て、パリジェンヌのようなこなれ感を演出してくれます。
こちらもデニムを合わせたベーシックなコーデに、カーディガンを肩掛けして色をプラス。カーディガン以外をワントーンに抑えることで、差し色がより引き立ちます。
野暮ったくなりがちな、ボーダーとパーカーの組み合わせ。そんな時、ボトムスにタックの入った真面目パンツを合わせれば、上品な大人カジュアルの完成♪オフィスカジュアルにもおすすめです。
ボーダーカットソーに、シャツをIN。カットソーの袖をターンバックして、シャツを少し覗かせるのがポイントです。身幅の広いカットソーを選べば、重ね着もらくらく。
一見ベーシックなボーダーカットソー。でも腕を上げると、エルボーパッチ(肘当て)がチラリ。コーディネートに自信のない方は、デザインにひと工夫ある1着を選ぶのも手。
難易度:★★★
コツを押さえれば、誰でも上級者コーデが楽しめちゃいますよ♪
ブラック、ネイビー、グレーの定番カラーに飽きたら、こんなグリーンはいかが?ボトムスにはこの春のトレンドカラーでもあるブラウンを合わせ、アースカラーでまとめるのがおすすめ。
派手になりがちな赤は、こんな“くすみカラー”を選ぶのが正解。インディゴブルーのボーダーに合わせ、ハットとスニーカーに同色のブルーを持ってくると、統一感が出てすっきりと決まります。
ぼやけてしまいがちな淡いカラーの上下は、暖色(ブラウン)と寒色(ブルー)を組み合わせることでお互いを引き立て、とてもおしゃれな印象に。サンダルで足元を引き締めているのもポイントです。
難しい「柄×柄」も、ターバンや小物なら挑戦しやすい♪どちらの柄も白が入っているので、喧嘩せず上手にまとまります。その分、ボトムスはシンプルが鉄則です!
色で遊ぶなら、思い切って赤と青を!そこに白をプラスすれば、トリコロールカラーで簡単フレンチマリンの出来上がり。足元はあえてワークシューズを合わせると、こなれたスタイルに。
ひとくちにボーダーと言っても、コーディネート次第でこんなにもイメージを変えることができるんですね。
着飽きたボーダーを新鮮に、そしておしゃれに蘇らせて、人と差がつく春のコーディネートを楽しみましょう!
大好きなボーダーTシャツ、カットソー。でも、コーディネートがワンパターンになりがちで、いまひとつあか抜けない…
そんなあなたに、ボーダーの着こなしテクニックを難易度別にご紹介♪
いつものボーダーが、もっと楽しく、おしゃれになりますよ!