出典: – YAECA(ヤエカ) –
YAECA(ヤエカ)は日常のなかで無意識に使っている日用品をつくり出すように、服だけに集中せず、環境を見て、生活を見て、それらと周りとの関係を見ることにより生まれる「必然的にシンプル」なデザインを形にしたブランドです。作り出すことのなかでの一過性ではない、スタンダードな日常着としての役割を意識したものづくりを続けています。
出典: ヤエカは服部哲弘氏と井出恭子氏がデザインを手がけるブランドです。
2002年に誕生し、それ以降上質で自然体な大人の日常服として、シンプルで長く着られる服作りやライフスタイルの提案を続けています。
現在のショップは3店舗。そのうちの2つは最初だけ、入るのに少し勇気のいる隠れ家的存在です。今回は3店舗それぞれの個性と共に、お店に行ってみたくなるような、そんな素敵な情報をお届けします♪
恵比寿本店では、ヤエカファッションのフルラインナップを見ることができます。小さいお店ですが人の出入りも多いので、初めての方も気兼ねなく入ることができます。ヤエカ初心者の方はまずはこのお店から攻めてみるのも手かもしれません。
デザイナー本人セレクトのアクセサリーや雑貨などセンス溢れる品も販売されています。
出典: シンプルで素材とディテールにこだわったファッションは、試着してみることでその良さが実感できるでしょう。
ヤエカはメンズとレディース展開ですが、今回はキナリノ女子向けにレディースラインのコーデをご紹介します。
出典: ホワイトのボトムにヤエカの開襟シャツがアクセント。全体のシルエットがとてもキレイなので、シンプルなのに存在感がありますね。
出典: ボーダーシャツに合わせたヤエカのデニムは、ロールアップがポイント。こなれ感のある着こなしがステキです。
出典: 丈感が絶妙なヤエカのTシャツと引き締めカラーのデニム、差し色のピンクソックスのバランスが絶妙ですね。
出典: ヤエカのワンピにインしたTシャツが爽やかさを演出。麦わらカンカン帽がファッションを引き締めていますね。かわいい!
出典: ヤエカのチノパンにニット。清潔感溢れるコーデは好感度大ですね。
出典: 元フランス人の住まいだった住宅を改装した、ライフスタイルショップです。まるで個人宅に行くようで、最初はすこし勇気がいるかもしれませんが、中に一歩足を踏み入れれば明るく開放的な空間に長居をしたくなってしまうことでしょう。
自宅ならどうレイアウトするかなど、考えるだけでも楽しくなるヤエカのヴィンテージ&アンティークな家具たち。広々とした空間があるからこそ、家具のもつ“顔”が見えてきます。
美しい光が入り込む一軒家。こんなにシンプルで美しい家やインテリアにしたいと、憧れる人も多いのではないでしょうか。
アンティーク家具を提案する空間。工場などで作業用として使われていた椅子や、フランスのヴィンテージのものなど、こだわりの家具が揃っています。
このオープンキッチンがヤエカのフード部門の拠点です。
国産やオーガニックなど、素材のルーツがわかるもので丁寧に作られるクッキーや、ジャム・カレーなどの作られる様子を見ることもできます。
丁寧に作られた自信の作が並ぶテーブル。どれもおいしそうです。
そのとき時で若干異なるフードが並びます。今日は何が並ぶのか、考えるのも楽しみですね。
ヤエカのクッキーは、素朴な風味とサクサク感が魅力です。黒糖やきび砂糖など、やさしい甘さにほっとひと息。
階のBにヤエカアパートメントストアは入居しています。
看板などは中に無く、目印は壁に記された小さなYAECAの文字だけ。「入るのに勇気がいる…」との声が多数聞かれます。でも思い切って扉を開けてください。ステキな空間が待っていますよ。
大きな窓から自然光が降り注ぐ明るい店内。外の景色も見えて気持ちが良く、ついつい長居をしたくなります。ヤエカファッションの中からセレクトされた品が並びます。
出典:www.instagram.com(@hana_to_asm) 床にも商品が置かれている斬新なレイアウト。でも清潔感があるので、気にならずに楽しめます。
出典: ヤエカファッションの中からセレクトされた品の他に、ヤエカホームストアで作られた「プレーンベーカリー」の品がこちらでも購入できます。おいしさはお墨付き。訪れたらぜひ、ひとつ買ってみてくださいね。
いかがでしたか?ヤエカの提案するライフスタイルは、日常を自然体で過ごすために最適なプランを提示してくれています。自然体なのに刺激を受けられる場所、それがヤエカです。まだヤエカに触れたことのない方は、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。
出典: ◎ヤエカのオフィシャルサイトはこちら。各店舗のマップもあります。
◎プレーンベーカリーのオフィシャルサイトはこちら。通常のラインナップと価格を見ることができます。
ヤエカは服部哲弘氏と井出恭子氏がデザインを手がけるブランドです。
2002年に誕生し、それ以降上質で自然体な大人の日常服として、シンプルで長く着られる服作りやライフスタイルの提案を続けています。