お寺に泊まろう
宿坊は特別な体験ができるだけでなく、お寺の拝観料が無料になったり、宿泊者限定で普段は非公開の場所に入れたりと、貴重な経験ができる場所。神聖な気分で新しい一年を気持ちよくスタートできるよう、初旅行は宿坊へ出かけてみませんか?
はじめに│宿坊で体験できること
おつとめ
座禅
こころを安定させたり悟りを開く修行法の一つとして取り入れられており、宗派により作法は異なります。なにも考えず座ってじっとする方法もあれば、考えを巡らせながら行うものもあり、どれも精神統一につながるとされています。
写経
写経用紙に筆やペンでお経を書き写すこと。般若心経をはじめお経には色々な種類があり、宗派によっても書く内容が異なります。一文字一文字を集中して丁寧に書き写すことでだんだんとこころが落ち着き、自分と向き合う時間を作ることができます。
精進料理
動物性の食品(肉や魚など)を避け、植物性の食品(野菜や穀物など)で構成された料理のこと。仏教では殺生が禁止されていることから、精進料理を食すことで殺生や煩悩への刺激を回避し、心身を浄めることができると考えられています。
身もこころも満たされる京都の宿坊
長楽寺宿坊「遊行庵」
仁和寺「御室会館」
知恩院「和順会館」
鹿王院
気持ちの良い新年を
宿坊に泊まることで丁寧にこころを整えて過ごす時間を持てたり、清々しい気持ちで新年を迎えることができます。皆さんも一年の始まりにこそ、ゆっくり自分を満たす旅へ出かけてみてはいかがでしょうか?
本堂や仏壇の前などで、ご本尊に向かいお経を唱えたり礼拝を行うこと。宗派により唱えるお経や作法は異なりますが、読経に耳を傾けたりこころを集中させることで、気持ちをリフレッシュさせることができます。