本来の自分に戻る「リトリート」の旅へ出かけませんか?
毎年この時期には「今年も忙しく毎日を過ごしたな」「のんびりする時間が欲しいな」と感じる方も多いのではないでしょうか。今回は、大人のための贅沢な体験「リトリート」についてと、全国の旅先でリトリートな時間を堪能できる宿泊施設をご紹介していきます。
「リトリート」とは?
またリトリートは「転地療法」と呼ばれることもあり、普段いる場所から物理的に距離を取ることで、仕事の疲れを癒す方法とされています。例えば緑あふれる場所へ足を運び森林浴をしてみたり、美しい季節を堪能できるアクティビティに参加してみたり。日々の忙しさからすこし離れて“再スタート”の準備を整えてみませんか?
「リトリート」が必要な理由
“世界は自分の内側の鏡”といわれています。いま見ている世界は、自分の心の反映によって映し出されているもの。
例えば、道端に咲く小さな花を「雑草」とみるか「美しく咲いているなあ」とみるかは自分の心が決めます。きっとその時の感情やテンションに左右されることもあるでしょう。
自分の周囲環境である仕事場や家庭内、友人関係などでも、まずは自分の「内側を整える」ことができれば、自ずと自分の「外側の世界」も良い方向へと変わっていくはず。
リトリートで、自分と向き合う時間や新しい体験を行う事で、よりハッピーな“再スタート”をする準備を整えていきましょう。
「リトリート」とは具体的にどんなことをするの?
1:森林浴や温泉でエネルギーをチャージ
「シン」と静まる空気の中で聞こえてくるのは自分の吐息と自然の音だけ…。ほとんどのリトリート施設は、大自然の中に在ります。マイナスイオンたっぷりの森林浴や、体を芯から温めてくれる温泉はリトリートに必須な要素。自然はこんなにも美しく、いつも私たちにエネルギーを送ってくれていることを大自然の中で感じてみましょう。
2:健康的な食事をいただく
身体に優しいオーガニック食材や、地元のパワーにあふれた自然食品をいただきましょう。宿泊施設によっては、自分たちで農作業を体験できるところもあります。マクロビオティックや、新鮮な食材を中心とした食事は身体だけでなく心も元気にしてくれます。
3:自然アクティビティや瞑想を体験する
ハイキングやカヌーなど自然の中で行うアクティビティは、集中力や好奇心が高まり、より充実感を味わうことができるはず。また、大自然のなかで行うヨガや瞑想のプログラムに参加してみるのもおすすめです。
国内でリトリートが体験できる《厳選宿泊施設6選》
瀬戸内リトリート 青凪(愛媛県)
保健農園ホテル フフ山梨(山梨県)
アマネム(三重県)
リバーリトリート 雅樂倶(富山県)
扉温泉 明神館(長野県)
はいむるぶし(沖縄)
本来の自分に戻る旅「リトリート」で穏やかな時間を。
日常からすこし距離を置いて、“再スタート”の準備をするリトリート。なんだか心がざわざわする、落ち着かない、そんなことを感じていたら、ぜひコノタイミングで体験しにいってみてはいかがでしょう。大人にとっては「何もしない時間」こそ贅沢な時間の使い方なのかもしれません。まだ感じたことのない世界を覗きに、リトリートの旅に出発してみませんか?
「リトリート」という言葉を聞いたことはありますか?めまぐるしく進む現代社会、日常的にストレスを避けていくのは、実はすこし難しいこと。「リトリート」はそういった慌ただしさや社会生活から、すこし距離を置いた環境のもとで、「本来の自分に戻るための時間のこと」と言われています。