埼玉《秩父・長瀞エリア》でリフレッシュ!
山が多いイメージの《秩父・長瀞エリア》ですが、実は歩道が整備されていて歩きやすいので、女性でも気軽にハイキングが楽しめますよ。
長瀞駅
三十槌の氷柱(みそつちのつらら)
秩父夜祭、秩父神社
三峯神社(みつみねじんじゃ)
山深いエリアにある三峯神社は、山の霊気が凝縮していることから関東最大のパワースポットとしても有名。自然の気を体にチャージするお詣りに訪れてみませんか?
本殿は、1661年に建立。全体に漆が塗られ、梁や柱などに極彩色が使われてきらびやかな印象です。
約1900年前に、三峰神社を創始したと伝えられている日本武尊(ヤマトタケルノミコト)像。日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が、この場所に国造りの神さまであったイザナギ、イザナミの神様を祀ったのが始まりとされています。
三峰神社の使いの神は「お犬さま」。境内のあちこちで姿を見かけます。
モミと橧がぴったりと寄り添い、まるで1本の木のように立っていることから「えんむすびの木」と呼ばれ、良縁のご利益がある神木と言われています。
木の根元にある参拝処にある紙に、好きな人の名前を書いて祈願すると叶うんだとか。女子なら気になるスポットですよね。
宝登山(ほどさん)
長瀞駅からまっすぐに伸びる道を進むと見えてくるのが宝登山神社。世界的に有名なガイドブック「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で埼玉県初の一つ星を獲得した神社でもあるんですよ。
学問の神さまや衣食住を司る神さまなどが祭られていて、霊験あらたか。ゆっくりと歩きながら厳かな空気に触れてみませんか?
宝登山神社から少し歩いたところにあるロープウェイ乗り場。標高495メートルの宝登山山頂まで約5分で上ることができます。紅葉の美しさを堪能しましょう。
道の駅「和紙の里ひがしちちぶ」
彩の国ふれあい牧場
西武鉄道の皆野(みなの)駅から車で約30分のところにある広大な牧場です。その面積は約352ha。東京ドームの75個分に相当する敷地には、ヤギやひつじがのびのびと暮らしています。山の稜線とヤギ、絵になりますね。
東京のお隣とは思えないほど牧歌的な風景。お天気がよければ、スカイツリーや新宿副都心まで見えることも。
埼玉《秩父・長瀞エリア》は見どころ満載!
観光客の多いエリアですが、歩く距離が長くなっても良いように動きやすい服装でお出かけすることをおすすめします。ぜひ、魅力いっぱいの《秩父・長瀞エリア》を満喫してくださいね。
赤い屋根と昔懐かしいポストが印象的な長瀞駅。1997年に「関東の駅百選」第1回選定駅になった長瀞駅。今の駅名になったのは大正12年で、明治44年の開業当時は「宝登山駅」でした。開業当時の雰囲気が残る駅舎は、都心からわずか1時間の距離なのにぐっと旅気分を高めめてくれます。